Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 見つけたんですね(^o^)

トーチカの近所に黄色い家がありませんでしたか? この家のおかげですぐに場所がわかりましたよ(^。^;)
昔は この辺りは 栄えていたようです。36沿いにトーチカよりも手前にある銭湯 知ってます? あそこは 苫で一番 古い銭湯らしいです。昔、あの辺りに遊郭街があったらしく 遊女達が銭湯に通っていたらしいです(笑)
樽●神社もこの付近にあって お祭りの時は 大変 賑わっていたらしいです(^o^)
そう言えば 自学もあの付近にあったんですね
今でも敷地内には、当時、使われていた教習道具がありました。
ゆるたんさんは 地元なので知ってましたよね(^。^;)

2. Re:見つけたんですね(^o^)

>シトリンさん

黄色い家、行ったときは全然気づきませんでした(;・∀・)他のHPの写真には写ってるのを確認しているのですが…(笑)
そうそう、ここは多分、苫ではかなり古い町になると思います。銭湯昔からありますよね!一番古いんですかー( ´・∀・`)
遊郭もあったんですね。これは気になることを聞きました☆

このあたりにあったときの樽前山神社、初詣で行ったことあります!20年以上前かな…(;・∀・)
自学は市立のでしたね^^うちの祖母や父がそこに通っていたらしいです。
そこは未だ物置き場になっていますね^^;

シトリンさん苫の歴史私より詳しいかも…!∑(゜∀゜)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トーチカ発見!Σ(゚Д゚)

有珠の沢湧水 の続き。

そのあと、ヤ●ダに行って36号をまっすぐ帰路についた…

が!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

こちらもrolex-9さん(シトリンさん)情報で気になっていた

海沿いのトーチカ

を探してみよう!とまたまた寄ってみましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

トーチカは、戦時中の小さな要塞のことです。ロシア語だそうな。

実は先日も近くを通ったので、探してみたんですが、ほとんど調べずに行ったのでどこにあるのかわからず…
今度はちゃんと地図で確認していたので行けるはず!

市内にトーチカがある、というのは知っていたのですが…
詳しい場所までは知らなかったのですが、なんと町中にあるということを聞いて、そこなら行けるだろう(・∀・)
と思ったので。

調べてみたら、静川にもあるらしいがそっちは行くの難しそう…
あと、厚真の食肉工場の入り口にもあっただなんて!!( ̄□ ̄;)!!
(そこ、以前少しの間働いてたところだにょ…(;・∀・)そう言われればなにかあったかもしれんけど、普通に景色になってたから全然気づかんかった…)

こちらは郊外ではなく町中。でも海岸…
M町にあります…
民家の細ーい通りの更に裏。


ゆるたん。 これだー!!
他のサイトでも見た、かまぼこみたいな形。
向こうはもう、海です。こっち方面もうはや天気が崩れていたので、波が少し荒れ気味…

ゆるたん。 柵に囲まれていました。
なんかでかいゴミもあるようだ…(;´Д`)

ゆるたん。 向こうに回ると入り口。やはり閉じられていました。
これは他のサイトでも見ました。
まだ閉じられていないときの内部の写真が載っているサイトもありましたが、興味ある方は検索で探してみてください(* ^ー゚)

ゆるたん。 外壁が茶色くなっているのは、汚れかコケか…
写真撮ってはじめて気づいた…あまり余裕なくて確認できなかった。

ゆるたん。
かまぼこの丸く削れたところから。
向こうの鉄塔は、KDDIの中継局でした。新しく出来たのか…Σ(・ε・;)

側にいろんなものが建ってくると(立地条件的には突然色々なものが建つとは思えないけど…)、このトーチカも撤去されるときが来てしまうのだろうか…(´・ω・`)

ゆるたん。 手前の黄色いのはなんだろう?いったい何を捨てたのだ??
船の何かかな…自分は見たことのないものだ。

ゆるたん。 トーチカの下は舗装路になっていた。
1台だけ、車が通っていきました。おそらく近所の方だろう。

ゆるたん。 船の影が見えます。さっきあんなに晴れてたのに(;・∀・)
同じ市内でも、西と東で天気がまったく違ったりするので…でもここ真ん中へんの場所ですが。

当然私の他に訪れる人もなく…ひっそりとたたずんでいました。

このような戦争遺跡はまだまだ沢山あったと思われるのですが…開発されるにつれその数は激減していったようです。
遺跡の性格上、残しておくべきではないという考えもあったそうですが…
すべてを無いものとしてしまうより、このような歴史があったという意味でも出来る限り残していくということが大切だと思います…(´・ω・`)

いろいろ、難しいこともあるのでしょうが。


今回の探検はこれで終わり。多分…

帰りにこれ を食べた(・∀・)



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 見つけたんですね(^o^)

トーチカの近所に黄色い家がありませんでしたか? この家のおかげですぐに場所がわかりましたよ(^。^;)
昔は この辺りは 栄えていたようです。36沿いにトーチカよりも手前にある銭湯 知ってます? あそこは 苫で一番 古い銭湯らしいです。昔、あの辺りに遊郭街があったらしく 遊女達が銭湯に通っていたらしいです(笑)
樽●神社もこの付近にあって お祭りの時は 大変 賑わっていたらしいです(^o^)
そう言えば 自学もあの付近にあったんですね
今でも敷地内には、当時、使われていた教習道具がありました。
ゆるたんさんは 地元なので知ってましたよね(^。^;)

2. Re:見つけたんですね(^o^)

>シトリンさん

黄色い家、行ったときは全然気づきませんでした(;・∀・)他のHPの写真には写ってるのを確認しているのですが…(笑)
そうそう、ここは多分、苫ではかなり古い町になると思います。銭湯昔からありますよね!一番古いんですかー( ´・∀・`)
遊郭もあったんですね。これは気になることを聞きました☆

このあたりにあったときの樽前山神社、初詣で行ったことあります!20年以上前かな…(;・∀・)
自学は市立のでしたね^^うちの祖母や父がそこに通っていたらしいです。
そこは未だ物置き場になっていますね^^;

シトリンさん苫の歴史私より詳しいかも…!∑(゜∀゜)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

