Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 行きましたか(^^)

ダム完成したんですね。数年前は まだ工事中でしたよ
凄いマイナスイオンが感じられますね゚。+(≧∀≦)+。゚
真冬でも現地に行けば かならず 車がとまってましたよ
どっかのおじさんが焼酎の容器に汲んだり(笑)それにしても 独りで行かれたなんて(^o^)熊に遭遇しなくてよったです(≧∇≦)
あっ!前に本屋で北海道の名水って本が売られていたのを見たことがありました。
結構 北海道には 湧き水があるんですね(^^)

目的の商品が買えなくて残念~
大きな電気屋にも ないなんて


苫にいつケー●電気ができたんですか?

2. Re:行きましたか(^^)

>シトリンさん
行きました~~><
なかなかいい場所ですね♪暑い日は涼みに行きたい(笑)
ダムは看板が立っていたので、まだ工事しているみたいですが…始まってから結構長いんですね。
冬でも凍らないんですね!ということはすごい流れなんだ…
やっぱりみんな焼酎容器持って行くんですね(笑)空いている日を見計らって何十本も汲んでいるみたいでした( ゚Д゚)ヒョエー
現地けっこう人がいたので、熊は大丈夫かな~と思いましたが…でも油断ならないですよね;;
あっサイトにも、北海道名水があります!多分、その本と同じかな?と思います。湧き水は京極くらいかと思っていたら、意外とありますよね。

目的の用紙は、メーカーが商品リニューアルしたみたいで、もうないのかも知れないです…
無難なものに切り替えました(笑)

ケー●は、おととしくらいかな?
イオンの近くに出来ましたよ~☆

3. 無題

私も何度か水汲みに行ったよ。冷たくて美味しいよね(°∀°)b

冬でも(除雪は入らないけど)来る人いるらしいよ。恐ろしくてあっしは行きませんけど
  • 2009-07-04 23:21
  • あ~る
  • URL
  • 編集

4. Re:無題

>あ~るちゃん
おおそうなんか!知ってたのね!(・∀・)
うちも今度ちゃんと汲みに行きたい。
除雪入らないのに行ってる人いるんだ…(・ε・;)
着くまでの山道結構長いよね…

そういやYさん(わかる?)があ~るちゃんにも会いたいゆってた。こことか樽前登山したいとか言ってたわ。
今度メールするわん☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

有珠の沢の湧水

昨日はすごい雨だったのに、今日はからっと晴れたので(でも蒸している…)
名刺用の印刷用紙も買いに行かなきゃならんかったので、外出するにはちょうどいいと思い、行くことに。

しかし近所のケー●デンキには目当てのものはなく、仕方なく長●屋のベ●ト電器に行くもなし。
これはヤ●ダ電機まで行くしかないかな…と西へ西へ向かう羽目になり…

( ゚д゚)ハッ!
そっちまで行くならついでに、有珠の沢の湧水でも見に寄ってみるか!と突然思い立って、行ってみたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ここはこのブログにもコメントをくださっている、rolex-9さんに個人的に教えてもらった場所。
結構有名なのだそうですが…湧き水系は苫小牧は御前水くらいしか聞いたことなかった…
しかもそこは飲用禁止なので、それほど気にも留めていなかった。

でも有珠の沢は、飲むことができるようなので、ちょっと興味がありました。

そういや有珠の沢の奥も行ったことがなかったなあ…
今日は天気もいいので、1人でも大丈夫だろうヽ(´ー`)ノ

ゆるたん。有珠の沢の町を通り過ぎ、ずっと走っていきます。
昨日の雨が嘘のようだ…

ゆるたん。高速の下をくぐります。
ここまでは来たことあったけど、この先が林道なので特に用もなく、引き返していた。

ゆるたん。くぐってすぐのところ。
この坂(橋)は新しいみたいだ…ん?左になにか見える…(・ω・ )モニュ?

ゆるたん。あらここにも砂防ダムですよ( ´゚д゚`)えーーー
多分樽前山噴火時に備えてなのだろうが…こんなでかいの必要なのかしらん(・ω・ )モニュ?

ゆるたん。建設中のダムも通り過ぎ、どんどん進んでいきます。
対向車とはぎりぎり離合できる幅…
こんなとこまで誰も来んだろう( `∀´)と思ってたら…しばらく走ってたら後ろから車がついてきたΣ(・ε・;)
幸い待避所があったので、後ろの車に先に行ってもらう(´ー`)/~~

この人たちももしや水汲みに行くのか…?

ゆるたん。こんな鬱蒼としてきましたがー??
こんなに奥にあるのか??もしや通り過ぎた??(;・∀・)

しかし涼しげや~~

ゆるたん。しばらく行くと、右手に開けた斜面が。
なんか水とか流れたような感じの跡が…

ここを過ぎると…

ゆるたん。ありましたー!!
なんかすごい管理されたような場所。
松橋さんの所有地です。

こんな奥に所有地があるのですね…(;・∀・)
向かい側に駐車スペースがあるので、そこに停める。

先客が4~5台停まってた(・∀・)ほう
平日でも人気の場所みたい。
さっきの車もやっぱりいた(笑)

ゆるたん。下の方に川が流れていて、その側に汲み場がある。
階段が作られているので、降りていきます。

ゆるたん。
ここの汲み場も、松橋さんの所有です。
特に許可を得る必要はないみたいですが、マナーはちゃんとせねばね(´・ω・`)

所有地じゃなくても、当然のことなのですが。

ゆるたん。降りてみたところ。

お年寄りとか、家族づれもいたみたいで、子供たちも来てました。

ゆるたん。汲み場。パイプから勢いよく湧き出てます。
雨のあとだから結構水量も多そうだ(・∀・)

この湧水口が5~6つほど並んでいて、人もそれほど多くなかったので、たくさん汲んでいた人がいた(;・∀・)
左上にあるこれ、焼酎とかのでかいペットボトルじゃ…これを車にせっせこ積んでいた。重そうや…

休日は賑わいそうだ…

ゆるたん。す・ず・し・げー(*´д`*)

ゆるたん。水は適度に冷たくて気持ちよかった~~~♪
私は突然思い立ったのでペットボトルなどは持っていなかったので…ちょっくら手ですくっていただきました。

うんめー(*´д`*)

(暑かったし、ちょうどのどが渇いてたからかもしれんが…)

そうそう、飲用できるということは、菌などの心配はないということですが、色々状況も変わる可能性もありますので、飲んだり持ち帰りはあくまでも自己責任のもとお願いします。


今度はペットボトル持ってこよう…

ゆるたん。綺麗な流れだね☆
ああーしばらく眺めていたい…


ゆるたん。帰り道に川のほとりまで降りることができる場所を発見!∑(゜∀゜)
いい風景だ…

ゆるたん。水百景に出ても良さげな風景と水の澄み具合。
(ここではないが苫小牧も出ていたことがあるらしい…丸山だっけか)

ゆるたん。ずっといたい…
しかし1人でずっといたら…傍から見たら思い詰めている人みたいに思われるかもヾ(^▽^*おわはははっ!!

ゆるたん。
おまけに足元こんなだし(笑)
先日大丸で買った高価な代物。
山に行くとは思ってなかったしさあ…1人のときはいつもこんな感じ。
予定など立てません(・∀・)スンスンスーン♪

そんで、目当ての名刺用紙はヤ●ダにあったのかって…?

なかったので仕方なく違うの買ったよ…(-∀ー#)
結局なんのためにここまで来たんだ( ´,_ゝ`)


つづく、かも…


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 行きましたか(^^)

ダム完成したんですね。数年前は まだ工事中でしたよ
凄いマイナスイオンが感じられますね゚。+(≧∀≦)+。゚
真冬でも現地に行けば かならず 車がとまってましたよ
どっかのおじさんが焼酎の容器に汲んだり(笑)それにしても 独りで行かれたなんて(^o^)熊に遭遇しなくてよったです(≧∇≦)
あっ!前に本屋で北海道の名水って本が売られていたのを見たことがありました。
結構 北海道には 湧き水があるんですね(^^)

目的の商品が買えなくて残念~
大きな電気屋にも ないなんて


苫にいつケー●電気ができたんですか?

2. Re:行きましたか(^^)

>シトリンさん
行きました~~><
なかなかいい場所ですね♪暑い日は涼みに行きたい(笑)
ダムは看板が立っていたので、まだ工事しているみたいですが…始まってから結構長いんですね。
冬でも凍らないんですね!ということはすごい流れなんだ…
やっぱりみんな焼酎容器持って行くんですね(笑)空いている日を見計らって何十本も汲んでいるみたいでした( ゚Д゚)ヒョエー
現地けっこう人がいたので、熊は大丈夫かな~と思いましたが…でも油断ならないですよね;;
あっサイトにも、北海道名水があります!多分、その本と同じかな?と思います。湧き水は京極くらいかと思っていたら、意外とありますよね。

目的の用紙は、メーカーが商品リニューアルしたみたいで、もうないのかも知れないです…
無難なものに切り替えました(笑)

ケー●は、おととしくらいかな?
イオンの近くに出来ましたよ~☆

3. 無題

私も何度か水汲みに行ったよ。冷たくて美味しいよね(°∀°)b

冬でも(除雪は入らないけど)来る人いるらしいよ。恐ろしくてあっしは行きませんけど
  • 2009-07-04 23:21
  • あ~る
  • URL
  • 編集

4. Re:無題

>あ~るちゃん
おおそうなんか!知ってたのね!(・∀・)
うちも今度ちゃんと汲みに行きたい。
除雪入らないのに行ってる人いるんだ…(・ε・;)
着くまでの山道結構長いよね…

そういやYさん(わかる?)があ~るちゃんにも会いたいゆってた。こことか樽前登山したいとか言ってたわ。
今度メールするわん☆

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

