Entries

スポンサーサイト


コメント

1. レトロ♪

素敵だ~゚。+(≧∀≦)+。゚畳みって やっぱり 落ち着いた感じで好きです(^o^)タイムスリップした感じになれるのが何ともたまりましぇん(*´艸`).。οο♪いい時間に行けてよかったですね
ここは 沢山 人が居て欲しくない場所に感じました(^。^;)
こういう風情は のんびり、マッタリとくつろげる空間が魅力ですよね♪
やまちゃんさんの御召し上がりになったパフェが無性に食べたくなりましたよf^_^;
ゆるたんさんが御召し上がりになったデザートの味がまったくけんとうがつきません(^。^;)気になる一品ですね♪私も機会があれば 行ってみたいと思いますo(^-^)o アーチの橋も気になるし( ̄∀ ̄)

2. Re:レトロ♪

>rolex-9さん
こんなお店はなかなかないですよね~
今回椅子の席でしたが、囲炉裏のある畳の間もいいなーと思いました^^
本当、いい時間に行ったのかも…ほとんど貸しきり状態だったので^^;
季節のパフェは、その季節ごとに中身?トッピング?が変わるみたいですね。美味しそうでした☆
私のは、デザート3種類の盛り合わせなので…別々と考えた方がいいかな?でもどれも美味しかったですよ~☆
おすすめですので機会があったらぜひアーチ橋と一緒にどうぞ( ´・ω・`)_且~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

茶房 菊泉(函館)

函館2日目に寄ったのは、八幡坂を上りきった先の右に入ったところにある「茶房 菊泉」でした。

ガイドブックにも載っている有名どころでもありますが…

ゆるたん。(・∀・)ほう!
これは素敵な外観ですね!
あこがれの日本建築。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

「大正10年築の酒問屋の別宅跡をほぼ昔のままの姿で喫茶店として利用しています」

あとで調べたらこちらも伝統的建造物のひとつになっていました。

本当に昔の民家のつくりで、靴を脱いで上がります。
おじゃましまーす|* ゚ー゚)オジャマデス

うちらはタバコ吸わないので、奥の方に通されました(奥が禁煙席らしい)

ゆるたん。内部こんな感じ!
うわーなんかほっこりするわー
素朴な和の空間…
(少し曲がってしまった…家が歪んでるんじゃなくてカメラが斜めったのです)

吊り雛みたいな飾りかわいい…( ゚д゚)ホスィ…

ゆるたん。囲炉裏があるの…鉄瓶が~( ゚Д゚) ムホー
私らが来たときはちょうど誰もお客はいなかったので、撮りまくり…(*_ _)人ゴメンナサイ

向こうの右側に古い戸棚が…うわーあれも( ゚д゚)ホスィ…

ゆるたん。
火鉢と、そのとなりにはふるいレコードプレイヤーが…
これも酒問屋別宅当時にあったものまんまなんだろうか。
他にも昔の型のカメラとかもあった…アンティーク好きにもたまらないだろう…

ゆるたん。
電灯の笠の模様が可愛い。.:*・゜∬n´▽`∬η゚・*:.。.ミ ☆

ゆるたん。私らが座ったのは奥の窓際のテーブル席。

ゆるたん。窓からの景色。眺めが(・∀・)イイネ!!
芍薬みたいな大きい花が…緑もいっぱいでいい環境だなー

こちらで有名なのは、やっぱり甘味かな?
他にもオムライスとか軽食もあるようですが、やっぱり甘味目当てで来たので…
(まあ、そのときもあまり空腹じゃなかったというのもあるので)

ゆるたん。デザートセットの抹茶で!
抹茶は一昨年に京都の宝泉院でいただいた以来…
ほかいどーで抹茶をいただけるお店があったなんて…(うちがあまり店を知らんからかもしれないが(;・∀・))

抹茶のこの苦味、たまらんわ~
初めてのときはその苦味に驚いたけど…(抹茶ミルクの味がそうだと刷り込まれていたっぽい(;・∀・))
甘いお菓子といただくとちょうどよいのね~。

デザートセットは、普通は抹茶とスイートポテトorあんみつorまたは黒ごまアイスの組み合わせなんですが、これはこの3つの盛り合わせというよくばりなセットです(笑)値段も1000円とちとお高め?(自分基準…)ではありますが…

ゆるたん。うわーなんかどれも( ゚Д゚)ウマーくてけっこう量もたっぷりんこ。
最後の方少しきつくなったけど…美味しくいただきました!

スイートポテトは少し甘めだったかな?
ごまアイスがさっぱりした甘さで良かったー。冷凍いちごもいいね!
あんみつの白玉は、とうふ白玉で、白玉粉の代わりに豆腐を使っている…だったかな?
適度にもちもちしていて、なによりこの大きさが(・∀・)イイ!!
白玉が大きいと、それだけで満腹になっちゃって、ずしっと来ることも多いので…これはいいですね。

ゆるたん。やまちゃんは、季節のパフェを緑茶つきで。
この時期だから、桜をモチーフにしたかわいいパフェ.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.

ゆるたん。この花びらもとうふ白玉です。上のぱらぱらっとしたのはあられかな?
ごまアイスも乗っています。
これもおいしいーと言ってました。
フルーツたくさんだしね~(´ρ`)

パフェも美味しいみたいですね!

さあ出ようと思ったところへ、お客さんが数名入ってきました。

空いているときは、かなりゆったりまったりできる場所だと思います。

ここは店員さんも感じが良かったので…こういうところで働くのも楽しそう♪
なんか働かされてます感ではなくて、楽しんで接客してるって感じが伝わってくるんですよねー。
ここの建物も好きってのが感じられて、なんとなく気分も良かったです(´∀`*)ウフフ

函館来たときにはまた寄りたい場所です( ^▽^)


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. レトロ♪

素敵だ~゚。+(≧∀≦)+。゚畳みって やっぱり 落ち着いた感じで好きです(^o^)タイムスリップした感じになれるのが何ともたまりましぇん(*´艸`).。οο♪いい時間に行けてよかったですね
ここは 沢山 人が居て欲しくない場所に感じました(^。^;)
こういう風情は のんびり、マッタリとくつろげる空間が魅力ですよね♪
やまちゃんさんの御召し上がりになったパフェが無性に食べたくなりましたよf^_^;
ゆるたんさんが御召し上がりになったデザートの味がまったくけんとうがつきません(^。^;)気になる一品ですね♪私も機会があれば 行ってみたいと思いますo(^-^)o アーチの橋も気になるし( ̄∀ ̄)

2. Re:レトロ♪

>rolex-9さん
こんなお店はなかなかないですよね~
今回椅子の席でしたが、囲炉裏のある畳の間もいいなーと思いました^^
本当、いい時間に行ったのかも…ほとんど貸しきり状態だったので^^;
季節のパフェは、その季節ごとに中身?トッピング?が変わるみたいですね。美味しそうでした☆
私のは、デザート3種類の盛り合わせなので…別々と考えた方がいいかな?でもどれも美味しかったですよ~☆
おすすめですので機会があったらぜひアーチ橋と一緒にどうぞ( ´・ω・`)_且~~

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

