Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

1. こんばんはo(^-^)o

和柄の時計キンホルダー♪めっちゃカワイイ(´^艸^`*)♪♪゙
お洒落だねo(^-^)o
ウサギの栓抜き?何とも珍しい形でカワイイなぁ(^o^)でも…どうやって抜くんだろう(・_・?)..? 欲しいなぁ( ̄∀ ̄)
有名な坂道ですが昔、誰かから聞いたことがあるのですが チャーミーグリーンだったかなぁ?食器洗い洗剤のCMのロケに使われたとか…
実際のところは どうかは わかりませんがf^_^;
私は ラッキーの海老踊りバーガーが好きです(^o^)/

2. Re:こんばんはo(^-^)o

>rolex-9さん
和柄とか和ものが好きなもので…(;・∀・)
いつか着物生活もしたいと思っている人なもので(笑)

写真の栓抜きはカエルなんですが、ウサギのは色がついていない、普通の黒い鉄製でした。
(写真のウサギは、ペーパーウェイトですよ~)

チャーミーグリーンのCMに使われてましたね!
それは八幡坂です。この記事の10枚目の写真あたりがそうかも…この記事書いてから調べてわかりました。そう言われてみれば…と気づきました(笑)

海老踊りバーガー!?なんかでかいのが入ってそうですが…今度私も試してみますか^^
(そのときはエッグバーガー?を食べたのです)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

函館の坂と元町散歩

トラピスチヌのつづき

再び元町あたりにやってきました。(・∀・)ノィョ-ゥ

ゆるたん。前方に見える山が函館山。
昨日の夜あのてっぺんまで上ってきました…結構急なわけね…(;・∀・)

この坂を上っていって向こうに見える赤い鳥居をくぐって右折すると山の入り口です。


チェックしておいた港に近い有料駐車場に停めて、散策に行きます。。。

ゆるたん。向こうに函館ドック(会社の名前は「どっく」とひらがなだったな…)が見える。

ええと、あなたさまはどちらさまでしたっけ…?
(下の方に名前も彫ってあったけど、見たにもかかわらず忘れてしまった…わかったら追記します)

ゆるたん。八幡坂ー!!
なんときれいな道路だ。

ここに平行して他にもいくつか坂があるのですが…
函館山のすぐ麓に町を拓いたからこんな坂になるのね(・∀・)ほう

まったりと上っていく。(((;-д- )=3ハァハァ
ここは冬は辛そうだな…車は特に…

ゆるたん。反対側の歩道から。

ゆるたん。

ゆるたん。これまた!
文化財になりそうな良い感じの建物が
アンテナ立っているので使っている(住んでいる?)ものなんだろか?

(その隣もツタが絡まって素敵だけど…ノ(´д`*))
ゆるたん。屋根のあたりのこの模様も当時ならではな感じですね。
石造りみたいですね。

窓枠が日本家屋っぽくて、和洋折衷のようです。

ゆるたん。
坂でも周りの建物がおしゃれだと、上るのも楽しい♪

ゆるたん。
カトリック元町教会聖堂…かな?

ゆるたん。八幡坂を上りきって、上から眺めてみる。
これがガイドブックとかにも載っている風景かー!感激~(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ゆるたん。ドックもはっきり見えました~
(これはズームしてますが…)

ゆるたん。横の方に入っていくと、これまた古い民家とかお店が。

この通りにある、「茶房 菊泉」というカフェに寄りました~ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
ここのは、あとでグルメ記事としてあっぷります!

ゆるたん。ハリストス正教会。
近くからだと、まったく収まりきらず…

ゆるたん。
その横に、「チャチャ登り」という小道の坂が。
チャチャって面白い名前ーと思ったら、アイヌ語で「お爺さん」の意味でした。
お爺さんが、腰を曲げながらよっこらよっこら登っていく様子からついた名前だとか。

残念ながら、向こうが工事中のようで通り抜けできなさそうでした。

ゆるたん。
こちらも建物の形がユニークなのでパチリ。


…と…ここでアクシデントが…

デジカメのバッテリー切れた ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

家出る前にばっちり充電満タンにしてきたのに…1日半くらいでそこまで使ったのか…??

そろそろバッテリー替え時かな…もう3年は経ってるし…


仕方ないのでほとんど使ってない携帯のカメラで撮る。
しかしシャッター音がでかいので…今までどおり(・∀・)パシャリ!!(・∀・)パシャリ!!と撮るわけにもいかず。

パノラマっぽい細長い写真は携帯カメラのものです。


ゆるたん。
それでも撮る(;・∀・)
蔵ですかね?伝統的建造物に入りそうな感じ。

ゆるたん。
そして再び元町公園からやってきました、公会堂。
昼はこんな感じです。

ゆるたん。

ゆるたん。
色も夜とまた違う感じに見えるねー

夜の公会堂

中も見れるので、入館料を払って見てきました。
各部屋は、とっても、立派でした。(としかいいようがない…ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン )
昭和天皇も宿泊されたことがあるというくらいですから…それはそれはもう…

自分もこういうところに泊まったら、それはそれはリッチな気分になれるでしょう。

それとも、貧乏癖でやたら落ち着かなくて疲れるか…Σ(^∀^;)
(こっこれ壊しちゃったらどうしよう!みたいな(笑))

大広間ではクラシックのコンサートも行っているようです。

ゆるたん。ちょっとだけデジカメ復活したのでここだけ大判。
テラスからの風景です!

憧れのテラスですよー奥さん!(誰?)
す・て・きー(☆∀☆)キラリン

ゆるたん。
テラスから横を見る。
外からではなく、内部から建物を見るのもとてもいいですなー

この公会堂では、衣装館もあって、明治の貴族のようなドレスを着て撮影もできます。
ちょうど、撮影していた人もいました。
帰り際テラスを見たら、衣装を着てそこにもいたので、内部で場所も選べるみたいで。

若い女の子だったので、綺麗でしたわ~(〃 ̄ー ̄〃)

売店で、そこでこんなかわいいのを見つけたのでげっと。
ゆるたん。
和柄の時計キーホルダー。
色がこれがいちばん良かったので…電池も換えられるそうです。


ゆるたん。
基(もとい)坂。
ここ沿いにもイギリス領事館(だっけかな?)があったので立ち寄る。
ここは売店で買い物だけでしたが。

(しかし写真ないとさすがに寄った場所とか忘れてる…自分にとってはやっぱり思い出って写真あってのものだわー(;´Д`) 学生の頃行った修学旅行とかもろくに写真撮ってないので今となってはほとんど覚えてない…)

ゆるたん。
道路挟んだ隣にペリーさんが。あら(* ^ー゚)ノコンニチハ
(下の白いのは指だ(笑) 携帯カメラ慣れてない)

函館にもいらしてたんですね。それはそれは。

ゆるたん。
これもいい感じの建物!
と思ったら、なんと伝統的建造物でした…!(緑の壁の建物)
相馬株式会社さんだそうです。
建築年大正2年。すごーい。

この路面電車の通りを歩いていくと…

ゆるたん。

ゆるたん。
こんな坂も発見。

ゆるたん。
これも古いコンクリ造り。

後ろの生協とコラボ(笑)
これは変な感じですねぇΣ(^∀^;)


このあと、「ザ・グラススタジオイン函館」と、その隣の「和雑貨いろは」に寄る。
あとで調べたら、両者ともこれもまた伝統的建造物になっていました。
前者はレンガ造り、後者は1Fが和風で2Fが洋風建築でした。

前者はガラスの向こうの作業場でグラス作りの実演をやっていて、熱気がすごかったです(;´д`)ゞ アチィー!!
グラスきれいだった…ウサギのペーパーウェイト買いました(下写真参照)。

後者はすてきな和雑貨…はまりそうだ…
1Fが店舗なので、和の造りと商品がマッチしすぎるってほど見事でした…
カエルの栓抜きとトンボ玉リングを…

ゆるたん。
こちらでーす。
ウサギの栓抜きもあって、そちらはやまちゃんが買ってました。
カエルはこれひとつしかなかった…


そして、再び最古のコンクリート電柱発見!

ゆるたん。
四角いねえ…

当時電柱は木柱が一般的だったのだけど、函館では火事が多かったのでコンクリ製に変えたのだとか。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
土木遺産シリーズ コンクリート電柱



ゆるたん。
金森倉庫から。

しかし写真が少ないと、説明もいい加減…

このあと、ラッキーピエロに寄ってハンバーガー食べました!
普通のサイズだけど、で、でかい…

軽く普通の食事の1食分あったのでは…
隣に座っていた兄ちゃん2人組が、名物(?)のでかいバーガー頼んでいて、ほんの10分くらいでぺろっと平らげていた…(・∀・)チゴイネ!
あれ頼んだら、店員さんが鐘鳴らして持ってくるのね(笑)目立つ目立つ。


ここらへんで15時なっていたので、そろそろ…てな感じでおさらばしました。
5時間はかかるので…

その帰り道に、アクシデント発生しましたがね…
ま、察してくださいな…( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

とりあえずは無事に帰って来れたんで、良しとする ヽ(`Д´)ノバーヤ
皆さん…まったり運転で、いきましょうね。


最後に、菊泉さんUPします。

つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. こんばんはo(^-^)o

和柄の時計キンホルダー♪めっちゃカワイイ(´^艸^`*)♪♪゙
お洒落だねo(^-^)o
ウサギの栓抜き?何とも珍しい形でカワイイなぁ(^o^)でも…どうやって抜くんだろう(・_・?)..? 欲しいなぁ( ̄∀ ̄)
有名な坂道ですが昔、誰かから聞いたことがあるのですが チャーミーグリーンだったかなぁ?食器洗い洗剤のCMのロケに使われたとか…
実際のところは どうかは わかりませんがf^_^;
私は ラッキーの海老踊りバーガーが好きです(^o^)/

2. Re:こんばんはo(^-^)o

>rolex-9さん
和柄とか和ものが好きなもので…(;・∀・)
いつか着物生活もしたいと思っている人なもので(笑)

写真の栓抜きはカエルなんですが、ウサギのは色がついていない、普通の黒い鉄製でした。
(写真のウサギは、ペーパーウェイトですよ~)

チャーミーグリーンのCMに使われてましたね!
それは八幡坂です。この記事の10枚目の写真あたりがそうかも…この記事書いてから調べてわかりました。そう言われてみれば…と気づきました(笑)

海老踊りバーガー!?なんかでかいのが入ってそうですが…今度私も試してみますか^^
(そのときはエッグバーガー?を食べたのです)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。