Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

五稜郭散歩


では五稜郭公園を探検…いや散歩しにいきます。

ゆるたん。
途中にこんなマンホールの蓋が。
さすが観光地。

五稜郭公園案内図

ゆるたん。

ゆるたん。
水のある風景は大好きです。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

ゆるたん。
入り口でーす。

五稜郭の詳細は…
ゆるたん。
だそうです(手抜き 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工)
自分で説明するより、間違いなくていい(;・∀・)

より詳しくは、こちらですな(笑)
ウィキペディア「五稜郭」

ゆるたん。

ゆるたん。


ゆるたん。

ゆるたん。
つつじかな?
四角く綺麗に剪定してあるにょー(・∀・)ほう

ゆるたん。
お堀の水は…
あまり、綺麗じゃなさそうでしたが…
蓮のような葉っぱが茶色くなってた(;´Д`)

ゆるたん。
橋を渡ったところは藤棚キタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
(これは向こうに橋を見て撮ってますが)
藤棚は初めて見るかも…!周りに藤のあるところは見たことないんで…

ゆるたん。

ゆるたん。
うわーきれいだにょー(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ
暗いんで下のはフラッシュ焚いたらなんか不自然に明るくなってしまった…
でも綺麗な紫だなー

ゆるたん。
時期終わりのスイセンがなんとかまだ咲いてた☆

ゆるたん。
上へ登る階段 発見(*゚Д゚) ムホムホ
先の見えない階段ってなんでこんなにわくわくするのかしら…うちだけか (´σ `) ホジホジ

もちろん登ります(゚Д゚)ノ ァィ

ゆるたん。
下に道が見えます。
ここまで来ました。

ゆるたん。
つつじが満開☆
雨降ったから水滴がーこれもまた綺麗じゃー

ゆるたん。
そこから上がってきました(゚Д゚)ノ ァィ

うちの庭です!!

って言いたいくらい(笑)緑が沢山でいいところや~
作られた緑だけど、これもまたいいね(・∀・)イイ!!

ゆるたん。

ゆるたん。
上からさっきの藤棚を見下ろす。
そうそう藤ってこうなってるよねーってよくわかる。
噴水みたいだ…

ゆるたん。
あのまあるい庭木。
よくこんな綺麗に刈るもんだなあ…

ゆるたん。
アカマツの樹林だそうな。
でかーーーーーい( ゚Д゚) ムホー

広重の絵とかに出てきそうな松だわー

ゆるたん。
ここは真ん中あたり。
箱館奉行所の復元工事をやっているそうです。来年あたり完成予定。
今はこんなんだけど、完成すれば周りの景色によく溶け込むことでしょう…

ゆるたん。
桜の花びらが路一面に散ってて綺麗だった。
まだところどころ咲いてた。今時のは八重桜かねぇー?
ソメイヨシノもあるそうだけど…これはもうすでに散ってしまったろう。

ゆるたん。

ゆるたん。
なんか水草みたいに見える…
石垣の石に番号ふってある。組みなおすときにちゃんとこの番号どおりじゃないとうまくはまらないのね(・∀・)ほう
組みなおすときってあるのかな?(・ω・ )モニュ?

これはさすがに落書きじゃないよね(笑)

ゆるたん。
これ桜?だったとしたら満開時はまさに花のトンネルだ!
でも新緑でも紅葉でもいいな~(結局はなんでもいい)

ゆるたん。
桜。ここでは今年最後のだろう…
下に散ってる花びらにも釘付け|д゚)カンサツ いや隠れんでも…

ゆるたん。
根が出てきている…
この石垣よく組んだねえ…隙間のない場所とかよくぴったり合わさったもんだ( ´・∀・`)へー

ゆるたん。
松ぼっくり。
松の種類によって形も違うらしい…
身近で見るのと少々違う。これは小さくて丸っこいような。

ゆるたん。
兵糧庫。
でかくて全体撮れんかった!

詳しくは…
ゆるたん。
だそうです(また…(´-ω-`))

綺麗なのは、復元されてるから。
老朽化したのも見たかったかも(いや、むしろそちらの方がry)

ゆるたん。
すぐ隣に大砲キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!!
穴のところにいると今にも弾が飛び出しそうできょわい…(そんなわけないけど)

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
ふとーいのと、ほそーいのと。
ちゃんとした名前があります。
ミリタリー好きはこんなのも興味あるかね?

しかしこんなの家の庭とかから発見されたら怖いだろうなー
(不発弾よりはましかな…)

ゆるたん。
五稜郭を設計した武田斐三郎氏。
この綺麗な星型によく設計したものだ…日本の測量技術もすごいな…

頭の部分だけやたら光ってるのは、頭が良くなるようにとみんな触っていくからか…(・ω・;)


(´∀`*)ウフフ
結局外周ではなく、中心部をぐるっと回ってきますた。
向こう側に渡れる橋もあったんだけど、そこは通行止めだったので、引き返してきたのです。

案内図見てみると、なんか井戸もある…
これは見なかったと思う…まあ、またいつかのお楽しみってことで。


今度は四稜郭にも行ってみたいな~
土塁しかないみたいだけど…多分うちらが好むようなB級スポット(笑)

ゆるたん。
近くに古いのか古くないのか微妙だけどいい感じの建物があったのでついでに(・∀・)パシャリ!!

お寺っぽい…

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

