Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 綺麗だね♪

こんなに沢山 写メしてたんですねo(^-^)o
ミクシィに載せてない写真がいっぱいあったとは 驚きだぁ~w(゜ o゜ )w 虎?ライオン?どちらか餓死した動物をジョイランド敷地内にブルーのテントに被せて放置、敷地内に埋葬した話を何処かのサイトでみましたよ
破産後…数年経過したときに訪れた人が動物の白骨を何体かみたってミクシィの方が言ってました(*_*)
それにしてもジョイランドを知る人達が少なすぎる(^。^;) こんなに早く世の人達の記憶から忘れさられるのは きっと…ジョイランドに秘められる深い部分が関係あるんでしょうね。記憶から封印してると言うか…
あっ!シャネルズは ハイランドじゃなかったですか?
私は 過去にハイランドかジョイランドのどちらかに一度だけ行ったことがありますがそれが いまだに どっちなのかわかりません(*_*)ただ 当時 GWにラッツが来た日に私は 今は 亡き祖父と行ってます。これも数年前まで苫にこのようなレジャーランドがあったことは 知らなくて(^。^;)小学生になる前のことで苫出身じゃないため全然 記憶なくて…ただラッツやお笑い芸人さんやイベントをやっていたのを鮮明に覚えてます。後にTVの番組でやってました。これは いったいどっちなんでしょうか?(^。^;)子供のときのかすかな記憶では 祖父が車を停めた駐車場がひょろ長かったような記憶が?
私の父が言うには ジョイランドって言う反面、少し歳が離れた兄は ハイランドって言うしミクシィである方がハイランドであったと言うんですよね(^。^;) このことを正確にしりたいですね
どったなんだろう…
わかったときには 現地に一度 行ってみたいです(^o^)

2. Re:綺麗だね♪

>rolex-9さん
私探検とか旅行とかのときはかなり写真撮りまくる人です…(;´∀`)
mixiには説明とかつけないで、適当に選んで載せてたのです(;´д`)ゞ
白骨…自然に出てきたんでしょうかねー?まさか掘ったとか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
上のサイトにもブルーシートを掛けられたライオンの写真と、敷地内に埋葬したということが載っていますね(PCじゃないと見れないかも)。

営業当時はそれなりに有名だったとは思うんですが、確かに町の歴史としてはなかったことのようになっていると思われるほど知らない(ふりをしている?)方も多いですね…

??上のサイトにある新聞広告に、シャネルズ野外コンサートの告知が載っているんですよ。これはGWの5月4日になってます。
もしかしたら、ハイランドにも来たことがあるのかもしれませんが…

ピンクのフラミンゴを見た記憶はありますか?
でしたらここではなくハイランドの方だと思います。
ジョイランドはライオン、トラ、白熊などのサファリ系?の動物が主だったみたいです。
(ただハイランドはフラミンゴ以外に何がいたかは私はほとんど覚えてませんが(;´Д`))

私もハイランドとジョイランドは同じレジャーランドだと思っていた口です(ハイランドの正式名称が、ジョイランドだと思っていた…)(´▽`*)アハハ

3. きっと…

父の記憶のほうが正しいのかも?
5月4日と言うことまでサイトに書いてあったんですねo(^-^)o
これは 嬉しい情報です。フラミンゴは 記憶がなくて(^。^;)
動物を見た記憶がないんですよね 遊園地で遊んだ記憶もないし↓でも ゆるたんさんの写メやネットの写メを見ると 何となくジョイランドの風景に何となく記憶があるような気がするんですよ
駐車場の記憶がやたらと残っているんです
もしハイランドだとすると乗り物に乗った記憶があるはず…それがまったくないとすると やはり…ジョイランドのような気がします。よかったら ゆるたんさんが言っているサイト 教えてもらえませんか?パソは 一応 持ってるんです 見ることなら何とかできるかもしれないで(^o^)
アメブロは まったく使い方がわからないですが こちらに書かれている日記を見ることやコメを書き込むことは 何とかできますo(^-^)o ミクシィなら使い方がわかるんだけどなぁ

4. Re:きっと…

>rolex-9さん
多分ジョイランドだと思いますよ^^
失敗!駐車場の写真も撮ってくれば良かったですね…(;´Д`)そうしたらなにか思い出せたかも(* ^ー゚)
細長いかな…?形状ははっきりわからないですが。
(舗装だったけど、やっぱり草とか生えまくってなんとか残っている状態でした)

ぜひ、PC使えたら見てみてください!
この記事に、そのジョイランド情報(?)のサイトのアドレス載せてますので、まずここのページに来てみてください^^そこから行けますので。

5. 初めまして

ジョイランド樽前は私が中学生の頃、何回か親に連れて行ってもらっていました。
当時はフィールドアスレチックコースもあって楽しかったですよ(^^)
自家用車を持つ年齢になって、記憶を頼りに行ってみようと思いましたが、辿り着けず残念な思いをしました。
  • 2012-03-29 02:25
  • Redclef
  • URL
  • 編集

6. *Redclefさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
ジョイランド、行かれたことがあるのですね。

当時、新聞広告とかでかなり宣伝してましたよね。
有名人を呼んだり、かなり力は入れていたみたいですし。

ここの他に、樽前ハイランドなどもありましたが、
そちらの方はもうほとんど何も残っていないそうです。
当時は時代のせいか色々と娯楽施設がありましたよね。

ジョイランドも、今はもっと撤去されて更地同然とかいう噂を聞いています。
そこへ行く道が廃道になりかけていて、かなりわかりづらくなっています。

今たどり着けるか…これ以来、足を運んでいないのですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジョイランド樽前跡(2008年10月)・後編

前編の続き。

ゆるたん。ここは、浴場でしょうか…
現役当時は、大浴場もあったそうです。
火災のせいか、床面がべろべろに剥がれてしまっています。

ゆるたん。人が入る浴槽にしては、小さいので…
動物の飼育舎でしょうか…??

それにしても、ここまで建物がないと何が何処にあったのか判断が難しいですね(;´Д`)

ゆるたん。このエリアの入り口から浴槽のある方向を眺める。
結構広い土台?飼育舎だったらちょっと狭そうかも…

ゆるたん。周りの赤い実が鈴なりできれいだった。ナナカマド?じゃないよねo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

ゆるたん。床張りが残っているところもありますが…

ゆるたん。階段のあたりはぼろぼろでした…
この模様も一昔前によくあった柄のような。
デパートのエントランスとか(゚ー゚*)

ゆるたん。こちらは草ぼうぼうでした。自然に還っている途中(´-ω-`)

ゆるたん。建物らしい建物はここだけでした。
んーちょっとわくわく。



ゆるたん。振り返ってみたら焦げ焦げ部分が点々と。

ゆるたん。すっかり遺跡って感じになっています。
消火栓みたいのが…火災時これは役に立ったのでしょうか??

ゆるたん。遺跡の中を覗いてみました。
上の小さい窓(穴)からの光が眩しく見えますが…暗くて空気も止まっている感じで重苦しい雰囲気。
中はゴミや砂利だらけでしたので…降りてみる気にはなれませんでした(´A`)

ゆるたん。


なにやら古いタイプの電話がありましたよー
これはベルがうるさいやつですね。
黒電話の青(緑)バージョンですな(・∀・)チゴイネ!

これ受話器が重いんじゃー(;・∀・)





ゆるたん。
ちょっと廃墟っぽい?
そちらの階段は、鉄板が錆びていて危険が危なそうです(笑)

ゆるたん。季節柄か虫もいなかったし、木々もいい色づきようでした。
それと比べると、この廃墟はこれから綺麗さっぱりなくなっていきそうな少し物悲しい感じ…
ただ、ここで起こったことを考えると…建物もなくなって開放感もあるせいかそれほど重苦しい感じはしませんでした。

ここは営業当時は、それなりに賑わっていたようですが、飼育されていた動物たちは暖房不足で冬の寒さに耐え切れず、また獣医も欠員した状態のずさんな管理のなか次々と犠牲になったという記録があります。
そして経営不振により電気も止められ、餌も満足に与えられないという過酷な環境にさらされ、ほとんどの動物が死に絶えたそうです。

******
ジョイランドの過去の新聞記事など、当時の経過をとても詳しく調べてくださっています。
上記の内容はこちらを参考にさせていただきました(サイトも素敵です*)。
http://www.geocities.jp/kkktkh/joyrepo/joyrepo00
******

こういうことも、心霊スポットとして有名になった所以でしょうが、
(私は怖い話は好きですが、心霊は信じていません)

当時はバブルの時代、このようなレジャーランドやテーマパークがいくつも作られて一時は繁盛したようですが、その後も続けていくには管理やメンテナンスが必要不可欠であるにもかかわらず、その部分を想定してかせずか、おろそかにした施設は事故に見舞われたり客足が遠のいたりで、今も継続して営業しているところは数えるほどになってしまいました。

そのもっとも悲惨な一例が、このジョイランドのような感じがします。
バブル時代のエゴとか贅沢が、ここの動物たちを死に追いやった、と思えてなりません…

ここで楽しい思い出を作った方も、多いと思いますが…
こんな顛末だったということを詳しく知る人は、今や少ないのではないでしょうか。
(あるいは負の歴史として、葬り去りたいという方もいるかもですが)

非常にショッキングなことですが、ここから得られるものは沢山あると思います。

ここにはその動物たちの獣魂碑もあるのですが、今回見つけることができませんでした。
(あと、熊舎もあったみたいなのですが、そちらも見れてないので、また機会があったら見てきたいと思います)


まあ、もっともらしいことを言っていても、私はただの自然や古いものや廃好きなだけなのですが
(説得力なし( ´,_ゝ`)ハイハイ)。


ゆるたん。焼け残ったあの石造りの壁の前にあった、井戸みたいなもの。
蓋もなく、深そうでした。やっぱり夜は危ないと思う…( ゚Д゚)ヒョエー

ゆるたん。うわーうわー(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

ゆるたん。少し離れたところに、ロッジみたいなつくりの建物が。

追記:ロッジじゃ丸太小屋だね…コテージって言いたかったの…|´・ω・)ノ

ゆるたん。さすがに、近くまでは寄れなかった…
冬なら、かんじきでも付けて行けるかな?行くのか…Σ( ̄з ̄;)
寒いの(´・д・`) ヤダ

ゆるたん。何軒か、割と綺麗な状態で建っていました。
これもおそらく、ジョイランドの施設の一部だったのですね。
結構大きい娯楽施設だったんですね。

ゆるたん。

ゆるたん。周りの木々に( ;∀;) カンドーシタ
あーなんか廃墟そのものより(あんまり残ってなかったし…)森林とか木々の様子ばかりに( ;∀;) カンドーシタ

ゆるたん。さて帰ります。
帰りは…行きとは別の場所から。
ここは高速の上に架かる橋。
ジョイランド現役のときは、ここがそこに繋がるルートだったのでしょう。
防護壁の錆があまり通っていないことを物語ります。

ゆるたん。お約束。
上から高速を望むと…車1台もいない。空きすきですな。

ゆるたん。下へ降りていきます。
なかなか見晴らしが(・∀・)イイ!!

こっちの方が急坂だけど道が(・∀・)イイ!!
あーこっちから来ればよかった…行きのあれはなんだったのか(・∀・)ゲヘラヘラ

ゆるたん。
ここまで来る途中、なんか近所の人らしい車が止まっていて、そのすぐ側におじさんがいて、こちらに気づくなり驚いて端っこ寄っていた…なにをしていたのか…?
いや、それは向こうもこちらに対して思っていただろう…
こんなとこ、普通は誰も通らんがね(;・∀・)

おじさん、驚かしてごめんなさい。
ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

せいぜい、近所の人の犬の散歩とか、山菜採りとか。
あとは、肝試しかサバゲーかヤ○キーが溜ったり…
または、


うちらみたいのが…( ^∀^)ゲラッゲラ


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 綺麗だね♪

こんなに沢山 写メしてたんですねo(^-^)o
ミクシィに載せてない写真がいっぱいあったとは 驚きだぁ~w(゜ o゜ )w 虎?ライオン?どちらか餓死した動物をジョイランド敷地内にブルーのテントに被せて放置、敷地内に埋葬した話を何処かのサイトでみましたよ
破産後…数年経過したときに訪れた人が動物の白骨を何体かみたってミクシィの方が言ってました(*_*)
それにしてもジョイランドを知る人達が少なすぎる(^。^;) こんなに早く世の人達の記憶から忘れさられるのは きっと…ジョイランドに秘められる深い部分が関係あるんでしょうね。記憶から封印してると言うか…
あっ!シャネルズは ハイランドじゃなかったですか?
私は 過去にハイランドかジョイランドのどちらかに一度だけ行ったことがありますがそれが いまだに どっちなのかわかりません(*_*)ただ 当時 GWにラッツが来た日に私は 今は 亡き祖父と行ってます。これも数年前まで苫にこのようなレジャーランドがあったことは 知らなくて(^。^;)小学生になる前のことで苫出身じゃないため全然 記憶なくて…ただラッツやお笑い芸人さんやイベントをやっていたのを鮮明に覚えてます。後にTVの番組でやってました。これは いったいどっちなんでしょうか?(^。^;)子供のときのかすかな記憶では 祖父が車を停めた駐車場がひょろ長かったような記憶が?
私の父が言うには ジョイランドって言う反面、少し歳が離れた兄は ハイランドって言うしミクシィである方がハイランドであったと言うんですよね(^。^;) このことを正確にしりたいですね
どったなんだろう…
わかったときには 現地に一度 行ってみたいです(^o^)

2. Re:綺麗だね♪

>rolex-9さん
私探検とか旅行とかのときはかなり写真撮りまくる人です…(;´∀`)
mixiには説明とかつけないで、適当に選んで載せてたのです(;´д`)ゞ
白骨…自然に出てきたんでしょうかねー?まさか掘ったとか(((( ;゚д゚)))アワワワワ
上のサイトにもブルーシートを掛けられたライオンの写真と、敷地内に埋葬したということが載っていますね(PCじゃないと見れないかも)。

営業当時はそれなりに有名だったとは思うんですが、確かに町の歴史としてはなかったことのようになっていると思われるほど知らない(ふりをしている?)方も多いですね…

??上のサイトにある新聞広告に、シャネルズ野外コンサートの告知が載っているんですよ。これはGWの5月4日になってます。
もしかしたら、ハイランドにも来たことがあるのかもしれませんが…

ピンクのフラミンゴを見た記憶はありますか?
でしたらここではなくハイランドの方だと思います。
ジョイランドはライオン、トラ、白熊などのサファリ系?の動物が主だったみたいです。
(ただハイランドはフラミンゴ以外に何がいたかは私はほとんど覚えてませんが(;´Д`))

私もハイランドとジョイランドは同じレジャーランドだと思っていた口です(ハイランドの正式名称が、ジョイランドだと思っていた…)(´▽`*)アハハ

3. きっと…

父の記憶のほうが正しいのかも?
5月4日と言うことまでサイトに書いてあったんですねo(^-^)o
これは 嬉しい情報です。フラミンゴは 記憶がなくて(^。^;)
動物を見た記憶がないんですよね 遊園地で遊んだ記憶もないし↓でも ゆるたんさんの写メやネットの写メを見ると 何となくジョイランドの風景に何となく記憶があるような気がするんですよ
駐車場の記憶がやたらと残っているんです
もしハイランドだとすると乗り物に乗った記憶があるはず…それがまったくないとすると やはり…ジョイランドのような気がします。よかったら ゆるたんさんが言っているサイト 教えてもらえませんか?パソは 一応 持ってるんです 見ることなら何とかできるかもしれないで(^o^)
アメブロは まったく使い方がわからないですが こちらに書かれている日記を見ることやコメを書き込むことは 何とかできますo(^-^)o ミクシィなら使い方がわかるんだけどなぁ

4. Re:きっと…

>rolex-9さん
多分ジョイランドだと思いますよ^^
失敗!駐車場の写真も撮ってくれば良かったですね…(;´Д`)そうしたらなにか思い出せたかも(* ^ー゚)
細長いかな…?形状ははっきりわからないですが。
(舗装だったけど、やっぱり草とか生えまくってなんとか残っている状態でした)

ぜひ、PC使えたら見てみてください!
この記事に、そのジョイランド情報(?)のサイトのアドレス載せてますので、まずここのページに来てみてください^^そこから行けますので。

5. 初めまして

ジョイランド樽前は私が中学生の頃、何回か親に連れて行ってもらっていました。
当時はフィールドアスレチックコースもあって楽しかったですよ(^^)
自家用車を持つ年齢になって、記憶を頼りに行ってみようと思いましたが、辿り着けず残念な思いをしました。
  • 2012-03-29 02:25
  • Redclef
  • URL
  • 編集

6. *Redclefさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
ジョイランド、行かれたことがあるのですね。

当時、新聞広告とかでかなり宣伝してましたよね。
有名人を呼んだり、かなり力は入れていたみたいですし。

ここの他に、樽前ハイランドなどもありましたが、
そちらの方はもうほとんど何も残っていないそうです。
当時は時代のせいか色々と娯楽施設がありましたよね。

ジョイランドも、今はもっと撤去されて更地同然とかいう噂を聞いています。
そこへ行く道が廃道になりかけていて、かなりわかりづらくなっています。

今たどり着けるか…これ以来、足を運んでいないのですよね。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

