Entries

スポンサーサイト


コメント

1. はじめまして!

北海道の心霊スポット好きの者です(・∀・)
私の行ってみたいところを探検されてるので、よく日記拝見しています!!
今度行かれる予定の廃スポが気になります^^
  • 2009-05-21 00:33
  • kuroshibawanko9260
  • URL
  • 編集

2. Re:はじめまして!

>kuroshibawanko9260さん
はじめまして!
書き込みありがとうございます^^
kuroshibaさんは心霊スポット好きなんですね∩゚∀゚∩怖いけどわくわくもしますよね☆
私も心霊系から入りましたが、それから古い建物とか廃物そのものに魅力を感じるようになりました!

廃スポに関しては無茶な潜入とかはしないので他のサイトさんより情報量は少ないかもしれませんが…炭鉱跡にも興味があるので地方に行ったときにでも寄ってみたいと思っています( ・ω・)∩

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ジョイランド樽前跡(2008年10月)・前編

おまたせー(誰に言ってるの??)
廃好きには有名な(というか地元では心霊スポットかサバゲースポットとしての方がメジャーかな…(;´Д`))ジョイランドへ昨年やっと行ってきました。

場所は大体の目安はついていたものの、実際にそこまで行くには1人じゃちょっとアレなので…
(心霊が怖いのではなく、たむろしているヤ○キーとか生きている人の方がよっぽど怖いので(((( ;゚д゚)))アワワワワ)

偶然、やまちゃんも興味を持っていたので(この頃からお互い廃好きということを知る)これは幸いと思い切って行って見ました。

行きは、これ以上行けるの?っていうような笹薮に埋もれたほっそーい道から来てしまった…
今思えばよくあんなとこ通ったな…と。ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ

そこから突然視界が開けるので、すぐわかりました。
駐車場跡から少し入っていくと…

ゆるたん。時計の残骸。針はなし。

ゆるたん。建物の一部が。
ここは2004年に火災に遭って、建物のほとんどを焼失してしまいました。
なので、廃墟というよりは遺跡といった感じになっています。

ゆるたん。
これは石(レンガ?)造りなので、焼け残ったみたいです。
現役時のレストラン入り口部分と思われます。
SKATE PARKってなんじゃ…?

この前に広いスペースがあるので、そこに駐車。

ゆるたん。成吉思汗(ジンギスカン)コーナーと、美容健康センターの看板…
前者はともかく、後者もあったとは…どんな娯楽施設なんだ。

ゆるたん。
これは超有名ですね!
白熊の像。ここには白熊もいたんです。
(しかし落書きがひどい…( TДT) )

ゆるたん。草が邪魔になってますが…
あの白熊の横顔のシンボルマーク、ありましたね!
横に、このジョイランドの正式名称「北海道野性動物公園」とあります。

営業は1979年~1987年(昭和54年~62年)。
トラ・ライオン・ホッキョクグマ(白熊)など猛獣系の野性動物飼育施設を擁するレジャーランドとして当時近郊では有名なスポットでした。

たまに有名人がコンサートとかに来ていたようです。
誰が来ていたかはあまり覚えていませんが…
シャネルズ(今のラッツ&スター)が来ていたことかあるそうです。

私自身はこの頃小学生くらいですが…ここに来た記憶は残念ながらありません。
当時の新聞広告は見たことあります(調べてみて発見して、思い出した程度ですが…)。

もう一方の樽前ハイランドには、連れて行ってもらった記憶があるんですが、ここより少し古い時期なので、おぼろげです…

ゆるたん。先ほどの石造りの裏側。
右に煙突が見えますが…建物の外観さえどうなっていたのか今ではわかりません(;つД`)

ゆるたん。真裏。
木製の床面が焼けて炭化している…火災があったことの証拠です。

ゆるたん。地面に穴が…
ここは何段か高くなっていて、別の場所から降りればこの下に行けるみたいだったのですが…(うろ覚え)
狭いし暗いんでやめときました。

これ夜来たら危ないと思います…

ゆるたん。建物の土台のみ残っている感じですね。
それにしても向こうに見える紅葉が綺麗だ…

ゆるたん。もちろんここには私ら2人しかいませんでした。
有名どころだから誰か来そうな感じもしたけど…結局来ませんで。

話し声とかも響く感じでした。空気は割と綺麗に感じました。
あまり天気は良くはなかったのですが(曇ってた)まだ午前中だったせいか、ここら辺だけ開けていたこともあって、明るく見えました。

ゆるたん。これは本当に遺跡といった感じだ。
見通しもいいので、廃屋独特の暗さ、重苦しさはありません。

ゆるたん。
煙突。
この周りに厨房とかがあったのかな…?

ゆるたん。たたずむ白熊。
かつてはここも沢山の人で賑わった場所。

今は物悲しげな空気が漂います。

ゆるたん。
こちらは、ジンギスカンコーナー?

ゆるたん。真っ黒焦げ…
歩き心地は、結構良かったのですが(;´Д`)

ゆるたん。このサファリバスのようなペイントの小屋は、なんだったんでしょう?

ゆるたん。
なんか、下の床が木だったりタイルだったり…統一性がなかったのか、別に建物があったのか…?

ゆるたん。あの時計の裏面です。
横の木々が綺麗です。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

ゆるたん。木々の向こうになにやら廃屋が…
行ってみたかったけど…笹が深くて断念。

ゆるたん。ここは…何の跡だったんだろう??
結構綺麗だった。

ゆるたん。あの時代のレジャーランドにはつきものの、ゴーカートコース。
やはり縁は古タイヤを埋めてありますね☆

ゆるたん。もうかなり苔むしています…ここも自然に還っていきます。

ハイランドのコース跡の方が、古いはずなのに綺麗だったな…なんで?(・ω・ )モニュ?

ゆるたん。植物は活き活きしている。

ゆるたん。葉を落としても、また翌年は青々とした葉をつける。
人工物はそれに飲み込まれていく…

ゆるたん。綺麗じゃー(・∀・)ほう

どんな人工物も、なんか自然の美しさには敵わないみたい…

なんで廃物に惹かれるのかって、人工物が自然に還っていく過程は人の手では到底再現できないものだから。
なのかなーと思います…c⌒っ ´・ω・)っφ

長くなるので後編に続く(¬_¬;)


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. はじめまして!

北海道の心霊スポット好きの者です(・∀・)
私の行ってみたいところを探検されてるので、よく日記拝見しています!!
今度行かれる予定の廃スポが気になります^^
  • 2009-05-21 00:33
  • kuroshibawanko9260
  • URL
  • 編集

2. Re:はじめまして!

>kuroshibawanko9260さん
はじめまして!
書き込みありがとうございます^^
kuroshibaさんは心霊スポット好きなんですね∩゚∀゚∩怖いけどわくわくもしますよね☆
私も心霊系から入りましたが、それから古い建物とか廃物そのものに魅力を感じるようになりました!

廃スポに関しては無茶な潜入とかはしないので他のサイトさんより情報量は少ないかもしれませんが…炭鉱跡にも興味があるので地方に行ったときにでも寄ってみたいと思っています( ・ω・)∩

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

