Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今年の二十間道路

というわけで…

特に行く予定はなかったのに、母の「行ってみたい」の一言で、連れて行くことになりました~(゚∀゚)アヒャ


先日の過去記事に続き、私は2年ぶり2回目の訪問です。

こんどこそはっ!会場までちゃんと車で行くぞっ(笑)


しずない桜まつりは…今年は10日からだったんですねえ。

露店は8日から。ということは、GW中に来た人は並木の桜だけ見て帰ったことになるんですね(;´Д`)

そうとう混んでいた上、露店もないと…木の下でジンギスカンだけやってたのかな?

道民ジンギスカン好きねー( ゜∋゜)


二十間道路に入ったらやっぱり、長ーい車の渋滞が…

でも待ってる間に写真撮ったり、まったり気味に行きました( ^ω^ )ニコニコ


窓を開けると…さくらもちのかほりがっっ(*´Д`)=з

これはやっぱり葉っぱが匂うのだろうか…けっこう強い香りだよねえ…


ゆるたん。

緑の小屋は、トイレです。並木沿いに数十メートル置きにいくつかあります。

綺麗かどうかは、不明…


ゆるたん。

これは見事だー゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

綺麗じゃのー。

電線(電柱)がなければ尚良かったけど…


ゆるたん。

おおー!

この丸い看板が新しくなってるー!


↓2年前
ゆるたん。

さすがに、リフォーム時ではあったよねえ…(;´∀`)

ゆるたん。

はい、手前の駐車場(エントランス広場という)には停めずにちゃんと会場駐車場に停めましたよ。

混んではいたけど駐車場も広いので、停められないということはない、と思う…

(露店まで近いか遠くなるか…という問題)


ゆるたん。

右の鉄板の道が、駐車場に続く車道。

その脇の歩道(というか芝生ですが)を歩いて露店へ。

(左の人は、母だ(笑) 写りこんだ(;^ω^))


ゆるたん。

露店じゃー!すごい人人人!

露店の顔ぶれは2年前とそんなに変わってなかったと思う。


ゆるたん。




途中、腹ごしらえにお好み焼きと焼き鳥を買って食べる。

休憩したテント内の電球。


裸電球って味がある。







ゆるたん。









多分、ここ限定のさくらジュース。

といっても果汁はなくて。

炭酸で、少しガラナっぽい味がする…


色は、ムラサキイモ色素だそうです。











このあと、ちょこちょこ露店を見て土産物を物色(笑)

桜風味のお菓子は、どうしても味が似たり寄ったりになってしまうので…

変わったものを…と思っても、欲しいものに限って売り切れ(;´Д`)

さくらべこもち…食べてみたかった。


クレープ売っている店があったけど、なんと売り切れの看板!?

ダメもとで「もう売り切れちゃったんですか…?(´・ω・`)ショボーン」と聞いてみたら…

「あとひとつだけ、ありますよ^^」

おおーっなんというタイミング。


バナナチョコしかありませんでしたが…それでもOK!

甘いもの欲しかったのでーす。


ゆるたん。

向こう側は、桜のトンネル。

右にいくつか並んでいるロッジみたいな小屋も、トイレ。

こっちの方が綺麗そうだけど、けっこう待ちで並んでいた…

ゆるたん。

桜のトンネル。

なかなかピンク一色にならないのが残念~(;^ω^)

道路の並木もだけど、松の木も一緒に植えてあるからね…

満開だとまた違うのかな…少し散り始めていたからねー。


ピンクと緑のツートンということで。


ゆるたん。

これはいい咲きっぷりですね!綺麗。


ゆるたん。

これは桜のトンネルっぽい!

みんな撮ってますねえ(笑)


わたしもクレープ食いつつ歩きつつ撮る。

忙しーっ(笑)


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。


ゆるたん。

ここから先は立入禁止。農場だかで、菌類の侵入を防ぐためとかどうとかで。

向こうの方が、道も狭い分トンネルって感じがする…

ゆるたん。












小さい桜。

これからどれだけ大きくなるのかな~











ゆるたん。

ゆるたん。

逆光で暗いけど…

でかい…すぐ下にいる人と比べると…


でももっとすごい老木もあるんだろうねえー。

二十間に桜を植えはじめたのは1928年(大正5年)だっていうから、これもおそらくまだ100年経っていない。
本州には樹齢何百年とかざらにありそうだものね。

そういうのは見ごたえも違うだろうね。


ここもこの先いつまでも続いてほしいな…

目指せ!樹齢数百年。


ゆるたん。

これもすごい…

桜ってけっこう横に枝を伸ばしていくのね…


あまり伸びすぎると、重くて支えがないとぽっきりいっちゃいそうだ…

(実際支えられてるのも見た…ここまででかくないのに)



てな感じで、前回撮れ(ら)なかった会場の様子を撮ってきました。

この日は前日から露店が始まっていたのでちょうど混んでいたのかも。

まつりは10日からなので…ちょうど今日はもっと混んだことだろう…


17日までやっているそうです。露店もそれにあわせてやっているみたいですが、終わる頃はもう桜もかなり散っているだろうと思います。

http://www.sakuranamiki.com/maturi/sizunai-sakura.html



この期間中、この会場より先に行ったところに「龍雲閣」といういい感じに古い建物で、なにやら国宝級の品々が見ることができるそうです。

皇室にゆかりの品も見られるとか…

http://www.sakuranamiki.com/ryuunkaku/annai.html


桜の時期に遅れたら、そこにも足を延ばすのもいいかと。

(私も龍雲閣は建物の外観だけ見ました…まだ公開の前日だったし。古い建物好きにはたまらない…ジュルッ)



ゆるたん。

松とか。

二十間道路は、松と桜が一緒に植えてあるのでピンクと緑のコントラストになるのねーん。


この日、もう桜もところどころ散っているのも見たけど…

散るさまも綺麗ねー(´Д⊂ヽ

帰り際、もう夕方で陽が傾きかけてたからいっそう。


これはちょっと撮れんかった…

花びらは本当近くじゃないと無理ー(;´Д`)



ゆるたん。




そいでもみあげー


じゃなくてお土産~

というより自分用だけど(笑)


桜まつり限定

ど ぶ ろ く ー


桜には、日本酒だね( ^ω^ )ニコニコ



右は母が買った焼酎。


呑ん兵衛母娘…(´゚ c_,゚`)プッ





ゆるたん。



これ、桜の押し花なのだ!


かわいいー。

他にタペストリーとか、ポストカードとかいろいろあったよー^^








ちゃんと、買い物もしてきたのでした(笑)


二十間桜並木の毎年の様子はこちらが詳しいです。

桜のトンネル…綺麗にピンクなとき(ところ?)がある!(´・∀・`)ヘー

http://www.sakuranamiki.com/



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。