Entries



ラルマナイ自然公園その2—ラルマナイの滝

前回立ち寄ったのは、このラルマナイの滝のみだったのですが
久しぶりだしやっぱり寄ってみました。

小さいながらも比較的綺麗なトイレのある、駐車場に停めて歩きます。

…とはいえ、ビューポイントの位置とか忘れてるなあ(; ^ω^)

とりあえず、道道の橋の上から眺めてみます。


th_IMGP5298.jpg
あれ?こんなに地味だったっけ?


th_IMGP5299.jpg
橋の下に、円形の滝見広場があったことは覚えている。

川が弧を描いているので、それに合わせたんですね。


橋を渡ったところで脇から下に降りる階段があるので、降りてみる。
少し思い出してきたかも。


th_IMGP5319.jpg
橋の下に来れた。


th_IMGP5321.jpg
思い出したー!

あの頃とほとんど変わっていないようだ。


th_IMGP5314.jpg
けど、ここから見る滝は当時と比べて綺麗に二股に分かれている…

水量のせいなのか、こういう流れに変わったのか。

上の奥の方に橋が見える。
あそこにも行けたはず。



th_IMGP5318.jpg
右側の滝。
水量は多そうだ。

実際、この間もぽつぽつ雨が降っていたのでその影響はあるのかも。


th_IMGP5320.jpg
先ほどあの場所から眺めていた、橋の展望所。


th_IMGP5332.jpg

th_IMGP5334.jpg
そして、降りてきた階段から逆方向は、かつての旧道だったようだ。


あの滝の上の橋に向かうべく、階段を上って来た道を戻って
駐車場そばの道に入って、車止めのある場所を進むと…


th_IMGP5343.jpg
来ました橋の上。

そうそう、ここから見るのは滝上の流れになるのでした。


th_IMGP5345.jpg
下流側は、まさしくここから落ちてあの滝になるというところ。

この滝は、ビューポイントが分散していてそこそこ歩くのですが
軽い散策にはもってこいの場所かもしれません。


th_IMGP5344.jpg
その橋の先は、行き止まり。

先ほどの旧道が、こちらに繋がっていたようですね〜。
この当時は、川に沿って道が通っていたみたいで
もっと秘境っぽかったのでしょう。


つづく。




関連記事

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

