Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

室蘭桜めぐり2014

室蘭に桜の名所がいくつかあると知って、足を運んでみる。
5月中旬のこと。桜はタイミングを掴むのが難しいですね。

昨年は苫小牧の緑ヶ丘公園にちょこっと行っているのですが、時期を逃したのか
ポツポツとしか見れなかったので…あまり撮ってないこともあり、こちらにも公開していません。


th_IMGP4237.jpg
空知や旭川方面に何度も行っているせいか
室蘭程度の距離なら、もう近場の範囲になってしまった。

ひとまず道の駅でトイレタイム。


th_IMGP4244.jpg

th_IMGP4235.jpg
あの島は「大黒島」。
これ知ったのも、つい最近。

廃墟産業遺産好きなら、とても心惹かれる場所だけど普段は上陸できないそうな。
室蘭市民の方なら、チャンスはあるみたいですよ。


th_IMGP4259.jpg
やっぱり、ここでしょうか。


th_IMGP4265.jpg
崎守の一本桜。
ちょうど良い時期だったようです。

ここが一番見たかったのですが、結構有名になりつつありますね。
通りがかる車も常に停まって(駐車は路駐のみ)、見ていく人が多い。
まあ、この私もわざわざ市外からのこのこやってくるくらいなので。

ちなみに、私有地で牧草地のため敷地内は立入禁止です。



堪能したあと、適当に車を走らせてみる。

もう一ヶ所、幌萌の一本桜もちらっと見たいと思いつつも
そちらはあんまり場所がわからず、うろうろしていると
某住宅街に迷い込む。


th_IMGP4278.jpg
そこで偶然出会った桜も、見事過ぎて。


th_IMGP4279.jpg

th_IMGP4286.jpg
小道と水路がある山の中の集落といった趣きが
ぐっと胸にせまる。

こんな美しい春の風景、他に見たことがない。


そしてぐるぐると回って、林道ばりの細道を奥へ進んだところに住宅地。

の手前に

th_IMG_1734.jpg
一本桜、発見。

でも、こちらは一足遅かったみたい。

大木ぶりが立派ないい桜のようで。
こちらも満開時は見応えあるんだろうなー。


桜の種類とか微妙な場所の違いで開花時も違うんだな、と。

写真少なめですが(撮った枚数はまだまだあるけど)、
個人的にめっちゃめちゃ堪能したんですの。

室蘭の山側って、あまり行くことがなかったので
びっくりするような場所に家があったり、昔ながらの住宅地とかが
すごく、新鮮だったりする。

起伏のある地形に開かれた街って、独特の味わいがある。



そして、やっぱり海側もね。


th_IMGP4305.jpg
地球岬は混んでいそうだったので、スルーしてみると
こんな展望台に。


th_IMGP4302.jpg
チャラツナイ展望台。


th_IMGP4303.jpg
すごい風景がここにもあった。


th_IMGP4306.jpg
そして、数年前にも来た
トッカリショへ。


th_IMGP4307.jpg
そういえば、ここ、下の浜へ降りることができるんですよね…

車では途中まで降りられるようなので、結構な坂ですが、

降りてみちゃいました☆


つづく。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

