Entries

スポンサーサイト


コメント

登山いいですね。

 支笏湖からの景色もきれいですけど恵庭岳の上からの景色の方が遠くまでみえてきれいですね。新千歳空港に降りるときに飛行機から恵庭岳みえますけ
ど登ったことはないですけどこの記事を拝見して登った様な気持ちになれますね。頂上へ行く道閉鎖されていて残念ですね。また登れる様になればいいです
ね。
  • 2014-05-23 12:15
  • 藻岩
  • URL
  • 編集

*藻岩さん*

ありがとうございます。登山経験そんなにないのに無謀にも登ってしまいましたが、今振り返ると無知が故にできたのかなーと思います笑
飛行機から見えるんですね、何度も乗ってはいますが座席の位置か天候かでちゃんと見れたことがないです。
見晴らしは、恵庭岳の本当の頂上(岩の上)が更に凄いらしいです。
再開することがあったら体力つけてまた挑戦してみたいです〜
  • 2014-05-27 00:51
  • しのさん
  • URL
  • 編集

新千歳空港から見えるきれいな山なみは

 恵庭岳ですよね?樽前山?上空は飛ばないけど苫小牧上空から着陸態勢になって山なみみながらおりたと思ったけど。最近はフェリーで小樽にあがってるのでしばらくみてないかもしれません。去年は津軽海峡通って苫小牧にあがりましたけど高速で札幌むかったからゆっくり景色みてないけど支笏湖方面の山なみきれいですよね。いつみても。
  • 2014-05-27 12:33
  • 藻岩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

恵庭岳に挑戦2013・後編

もうここまで来たら戻るわけにもいかないんで…
一歩踏み出すだけでもしんどいけど、もう少しの辛抱。

なんと、先ほど挨拶した人とまたすれ違う。
すでに頂上まで行って、戻るところだと…

早っ!ではなく私が遅すぎなんだろうな…(;゚∀゚)


th_IMG_1441.jpg

th_IMG_1444.jpg
頂上近くでも、緑が深い。
青い実とかめずらしい。

大岩の階段のようになっている場所を登りきったら…


th_IMGP2861.jpg
着いた〜!!

とりあえずは、今はここが暫定頂上ということで。


th_IMGP2866.jpg

th_IMGP2858.jpg
方角的に、苫小牧の方だろうか。
すごいところまで来てしまった。


th_IMGP2871.jpg

th_IMGP2859.jpg

th_IMGP2868.jpg
下の方から、硫黄の匂いが。

落ちたら多分、帰って来れないレベル。


th_IMGP2864.jpg
とにかく頂上周辺は岩だらけで険しい。

ここは第二展望台になるらしい。
ということは、先ほどの白土広場は第一展望台になるのかな?

白土広場よりは幾分狭いけど、休憩スペースはあるのでここでやっと
一眼出して撮影と、お昼ご飯。

先客と入れ替わるように、景色独り占めヽ(*´∀`)/


…でも正直、疲れ果てて寝っ転がりたい…_ノ乙(、ン、)_
急病人だと思われると厄介なので、我慢するけど。


th_IMGP2860.jpg
実際のところ、本来の頂上はあの岩の上らしいのだけど。


th_IMGP2862.jpg
そちら方面へ行く道は、封鎖中…


th_IMGP2865.jpg
地震の影響で、崩落しやすくなっているとかなんとか。

しかし、一旦封鎖されると、もう公式に通れる(登れる)見込みなど非常に薄いわけで。

まあ、私は帰りの体力分温存したいのでこれ以上無理はしないでおきます。
この状態で岩登りは難がある。


th_IMGP2869.jpg
もっと体力があったら、もっと足腰丈夫だったら
いつかあの上まで登ってみたいなー


th_IMGP2872.jpg
それでも1000m近くも登って来れたんだから
さすがですわ←自画自賛

ちなみにここに着いたのが13時頃?
軽く5時間はかかっています…そうだ普通の人で3時間なら
私の場合は+2時間見積もらなきゃだめなんだorz
(社台滝パターンと一緒…)


th_IMGP2875.jpg
そして、またしばらくして後から登って来た人たちが到着してくる。

自分のペースを考えたら、あんまり長居もリスキーなので、
20分くらいで程々にして回復しきらない状態で下山し始める。

鎖場は先ほどの登り専用とは別の、下り専用ルートを通るものの
それでも傾斜が長くてしんどかった…

体力余ってたらさほどでもないのだろうけど、これ手離したら下まで転げるし
落ちた先に大岩があって絶対激突して死ねる…
でもこれ降りないと帰れない(´;ω;`)

精神的にもきつかった…でも無事降りて長い長い道のりを踏破して
駐車場まで戻れたのは、17時過ぎ。下りは3時間半くらい。
後で頂上着いた人たちにも追い抜かれたので、案の定自分の車しか停まってなかった笑


動きは機械的だし足はもう棒と化してしまったー
でも意識がまだはっきりしている分、社台滝のときよりは少し余裕があった∩(〃・ω・〃)∩

今回はちょっと無理してしまったかなー
でも達成感はあったし初めての鎖場は新鮮というか貴重な体験だったかもしれん…

これからは、もうちょっと軽めの登山を少しずつこなしたい。
というか、歩きたい、(。・Θ・)(・Θ・。)ネー


でもよくやったわ、自分。


関連記事

コメント

登山いいですね。

 支笏湖からの景色もきれいですけど恵庭岳の上からの景色の方が遠くまでみえてきれいですね。新千歳空港に降りるときに飛行機から恵庭岳みえますけ
ど登ったことはないですけどこの記事を拝見して登った様な気持ちになれますね。頂上へ行く道閉鎖されていて残念ですね。また登れる様になればいいです
ね。
  • 2014-05-23 12:15
  • 藻岩
  • URL
  • 編集

*藻岩さん*

ありがとうございます。登山経験そんなにないのに無謀にも登ってしまいましたが、今振り返ると無知が故にできたのかなーと思います笑
飛行機から見えるんですね、何度も乗ってはいますが座席の位置か天候かでちゃんと見れたことがないです。
見晴らしは、恵庭岳の本当の頂上(岩の上)が更に凄いらしいです。
再開することがあったら体力つけてまた挑戦してみたいです〜
  • 2014-05-27 00:51
  • しのさん
  • URL
  • 編集

新千歳空港から見えるきれいな山なみは

 恵庭岳ですよね?樽前山?上空は飛ばないけど苫小牧上空から着陸態勢になって山なみみながらおりたと思ったけど。最近はフェリーで小樽にあがってるのでしばらくみてないかもしれません。去年は津軽海峡通って苫小牧にあがりましたけど高速で札幌むかったからゆっくり景色みてないけど支笏湖方面の山なみきれいですよね。いつみても。
  • 2014-05-27 12:33
  • 藻岩
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

