Entries

スポンサーサイト


コメント

こんにちは、野花南は今人気の相棒の主演の

 水谷豊さんの出身地ですよね?中学の時には東京の立川に引っ越したらしいですが
  • 2014-05-16 15:07
  • よっしー
  • URL
  • 編集

*よっしーさん*

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうでしたか、水谷さんが芦別のご出身だというのは
知っていましたが、野花南だったのですね。
ということは、この辺りや滝里の町もご覧になっていたかもしれませんね、
道内出身の有名人の方は意外と多いので
意外な場所と繋がりがありそうですね。
  • 2014-05-17 00:54
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

空知大滝と甌穴群

ねぐら探しにとりあえず深川まで戻るも、日は落ちても「寝る」という時間にはまだ早くて。
少し休んで、もうちょっと走ってみようかと芦別方面へ行ってみる。

国道ではなく、道道を通って。
夜の道道ドライブは、楽しい。
郊外だから空き空き、超ゆっくり運転ができるのが魅力。
たまに後ろから追いつかれたら、譲るのです。

真っ暗で景色はあまり見えないけど、たまに星空とか夜景とか見えると
それだけで楽しい。

結局、芦別の道の駅で落ち着くことに。


翌朝になっても行く場所も決めず
適当に地図を見ながら走ってみる。

滝里湖、という場所がちょっと、気になってまして。
滝里ダムというダム湖なのですが、そちらへの道を発見してずっと進んでいくと


th_IMGP2273.jpg
こんな、封鎖されたトンネルを見つけてしまい(* ゚∀゚)=3
「野花南(のかなん)隧道」とな。旧道トンネルらしい。
反対側は湖に沈んでいるとかなんとか。

なぜ車内からなのか。
アブとかハチが、凄かったんです…



この先、「空知大滝」の看板もあったので、ぜひにと行ってみる。
ダムに続く大きな橋の下をくぐるように横道に入ると、滝見の展望所に。

th_IMGP2281.jpg
おお〜
落差はそんなに大きくないようだけど、結構な勢いで落ちているようだ。


th_IMGP2283.jpg
岩がすごい。
芦別の三段滝の岩場もこんな感じだったか。


th_IMGP2280.jpg

th_IMGP2276.jpg
うーん。悪くはないけど
もうちょっと近くで見られないものか。


…と、とりあえず少し戻ってダムの方へ行ってみますか。



th_IMGP2292.jpg
ダム敷地の公園みたいになっているところに、看板発見!
おおおお!ここから徒歩で入っていってみます。


th_IMGP2295.jpg
こちら側にも展望所と、この看板。
滝だけじゃなくて、甌穴群というのがあるのだと。


th_IMGP2296.jpg
展望所から。
あの丸いくぼみ?穴がその甌穴のようだ。

ちなみにここは滝上になる。


…もうちょっと近くで見たいなあ…


th_IMGP2299.jpg
来ちゃった!!
(自己責任で。サイレン鳴っているときはやめてくださいね(ゝω・))


かなりの水量と激流です。


th_IMGP2300.jpg
すごい、綺麗にまあるい穴になっています。


th_IMGP2309.jpg
滝壺側を見る。

下まで降りるには高さがあってちょっと。無理はしませんでした。

…滝壺深そうですよね?


th_IMGP2306.jpg
この激流なら削られますよねー。
綺麗に曲線で削られるんだな…


th_IMGP2308.jpg
周りの岩もこんな感じでぽこぽこ穴が。
面白いなあー


th_IMGP2310.jpg

th_IMGP2325.jpg

th_IMGP2316.jpg
向こうを見ると、先ほど寄った展望所が。
あそこから、見ていたんですね〜

向こうからはこちらが丸見えですな。


th_IMGP2328.jpg
しばらくして、子供連れの人も入ってきたので
軽く挨拶して入れ替わるように後にしました。

虫取りか魚釣りか(魚、いるのか…?)、地元の方の遊び場にもなっているようでした。


つづく。


関連記事

コメント

こんにちは、野花南は今人気の相棒の主演の

 水谷豊さんの出身地ですよね?中学の時には東京の立川に引っ越したらしいですが
  • 2014-05-16 15:07
  • よっしー
  • URL
  • 編集

*よっしーさん*

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうでしたか、水谷さんが芦別のご出身だというのは
知っていましたが、野花南だったのですね。
ということは、この辺りや滝里の町もご覧になっていたかもしれませんね、
道内出身の有名人の方は意外と多いので
意外な場所と繋がりがありそうですね。
  • 2014-05-17 00:54
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

