Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

神居古潭さんぽ・後編

SLのある場所から駅舎と反対方向に道なりに歩くと、
こんなドキドキものの光景が…


IMGP2221.jpg
これは…凄い雰囲気のトンネルですね…
確かに、心霊スポットと言われるだけの雰囲気ではあるのですが。

ここを、昔鉄道が走っていた、と思うととても感慨深い。


IMGP2223.jpg
もちろん、今もサイクリングロードのトンネルとして機能しています。
明かりはあるけど、蛍光灯なので最低限といった感じ。

そんなに長くなさそうなので、思い切って抜けてみる。


IMGP2225.jpg
迫力満点…

心細くないといえば嘘になるけど、トンネル好きなばっかりに…笑


IMGP2226.jpg
この画がとても好きです。


IMGP2227.jpg
抜けた先もまだまだ続いているようで。
とりあえずここで戻ります。

結構な鬱蒼とした中を通過するサイクリングロードです。
どれくらいの人がサイクリング目的で通るのでしょうね…地元の方は使っているのかな?


IMGP2246.jpg
駅舎の辺りまで戻ってきました。

北海道の西と東部分のつなぎ目的な場所?
川の深さは山と山が繋がって深い谷を形成したためとか
そういうことなんでしょうかね。

地質学的にも重要な場所なんですねー。
ちなみに、川は最も深い場所で70mもあるとか。
川というよりは、淵ですね。だから神居古「潭」の字を当てたんだ…


IMGP2247.jpg
駅舎は、今はサイクリングロードの休憩所になっています。
誰でも休むことができるみたいですが、このときは施錠されていました。


IMGP2255.jpg
モダンでおしゃれな作り。


IMGP2249.jpg
ホームはもしかしたら、補修などされるのだろうか。


IMGP2251.jpg
この錆び具合が、また更に雰囲気を醸し出していまして。
魔界行きの駅のようだ。


IMGP2258.jpg
復元されたものなので現役当時からのものではなさそうだけど
それでも当時の状態に忠実なものらしい。


IMGP2262.jpg
隣のトイレ棟も素敵だ。


IMGP2252.jpg
逆隣りの倉庫。
昭和の、田舎の木造民家のような作り。懐かしさも感じる。


IMGP2272.jpg
後で調べてわかったことですが、
ここの路線がまだ現役だった昭和7年に、土砂崩れに巻き込まれた
貨物列車が脱線、川に転落し運転士と車掌が死傷するという事故が発生しているそうです。

転落したSLは引き揚げることが難しく、そのまま川の底だとも、
その後引き揚げられて別の場所に展示されているとも言われていますが
はっきりしたことがわかっていないという、これまた謎な後日談もあって
まったくの曰くがないとも言い切れない場所でもあります。。
(自●の名所とも言われていますし…)

ただ、そんな険しい地形を切り開いたという歴史的な視点で見ると、
とても奥の深い場所だなあと。


IMGP2271.jpg
この流れは、見れば見るほど引き込まれてしまいそうな
魅力とも魔力ともつかない、不思議な力が感じられるような気がします。

駐車場に戻ったとき、なぜか「生還した!」という気分に。

霊には会わなかったけど(まあ、見えないんですけど)、色んな人々の歴史が積もり積もった
パワースポットなのかなあ、と思ってしまいました。

パワースポットの「パワー」って、人間にとって都合のいいパワーだけじゃないんだろうな、と
なんとなく思い知らされたり。

結構印象深い場所でした。
色々見えてしまう方には酷なのかもしれないですが
史跡としてはとても価値あるところだと思います。

「旭川八景」の一つとも言われているので
足の運び甲斐はあるかと思います。


ではでは、これから寝場所を求めて彷徨うことに〜


つづく。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

