Entries

スポンサーサイト


コメント

久しぶりです。
愛山系温泉に行かれたんですね、あそこはお勧めですよ。
あそこは微妙な場所で、愛山という地名は愛別町なのですが、温泉があるのは隣の上川町なんです。
大雪山系沼の平への登山道も延びているので、
登ってみると、滝もあって面白いですよ
  • 2014-03-20 09:44
  • 秘境通のナベ
  • URL
  • 編集

*三野さま*

コメントありがとうございます。
公開はしておりますが、個人的には記録目的で撮っておりますので今のところ写真販売は考えておりません。
将来的にご縁がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2014-03-26 21:42
  • しのさん
  • URL
  • 編集

*ナベさん*

お久しぶりです!返信遅くなり申し訳ないです。
そうなんです、愛山渓ずっと気になってまして、行ってきました。いい温泉ですよね!
私もてっきり愛別だと思ってたら上川だったので、え〜!と思いました笑
大雪山系いつか挑戦してみたい、けど体力的に軽い場所から登ってみたいですね。沼の平、メモしておきます。

あ、クイズTHE北海道購入しましたよ〜
これからのお出かけの参考書にさせていただきます♪
  • 2014-03-26 21:53
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

愛山渓温泉 愛山渓倶楽部

特にすることもなく暇なときはよく、マップル様を眺めてたりするんですが←おかしい?
いつぞやなんとなく見てたら、主要道路から驚くほど遠い奥地に温泉マークを見つけて、
一体どんな場所なんだろう?とりあえず道はあるようなので車で行けそうだな…

と、それなら年末温泉旅行はここで検討するかなーと考えていた矢先、

書店で目にした温泉番長の本が面白そうで立ち読みしたら、
そこにこの愛山渓温泉が載っていたので迷わず購入。

結果、愛山渓温泉は5月~10月頃までしか営業しないらしく、
じゃあ、年末ダメだ!とちょっと諦めていたところでして。
(さすがに、こんな山の中じゃ除雪入らないっすよね…)

今回近くまで来ちゃったので、これは時間的にもいいタイミングかな?と!
(18時までしかやってないので…夜でもダメなんだ(;´Д`))


ちなみに、先述の温泉番長の本、かなり面白いです。
温泉そのものばかりでなく、宿のサービス、経営方式などについても
ビシバシ切り込んでいて、なんとなくモヤっとしていたことが整然と鋭く指摘されているのも
爽快だったりします。勉強にもなります。
私のようなひとり旅温泉初心者にはおすすめかも。


IMGP2191.jpg
R39の愛山渓ドライブインから山側へ入り、ひたすら道なりに進みます。
19kmほど…こちら方面はあまり天気が芳しくなかった。


IMGP2194.jpg
途中こんな廃会館があり


IMGP2192.jpg
約半分地点。
道は徐々に狭くなる、けど、ダートにはならずに綺麗に舗装になっていた。
走りやすいのは幸い。


IMG_1294.jpg
ちょっとした坂を上りきった先、開けた場所にありました~
実はここで標高1000mはあるという。

想定していたよりも、綺麗めの建物。でも電気は自家発電だそうで。


IMG_1293.jpg
こんな貼紙があったので、今はどんな感じになっているんだろうか、
といったところですが…
ちなみにこのときは8月上旬でした。


IMG_1285.jpg
券売機はなく、受付で入浴券を購入。
大人500円、入湯税込み。

そろそろっと進むと、なんと女湯には誰もいない|・ω・|
というわけで、独り占めです。

建物は古いけど、そこそこ綺麗。
洗濯機は、宿泊客用でしょうか。


IMG_1286.jpg
鍵つきロッカー完備。コインが不要なのは便利ですね!


IMG_1287.jpg
そろそろっと、お邪魔します…

決して広くはないし、浴槽は4~5人入れば満杯。
でもお湯は良さそう。

若干濁っている。入ると湯温は少し熱めの丁度良い感じ。


IMG_1288.jpg
カランの湯も、そのまま源泉から引いているらしい。
なので、パイプに触ると熱い。

湯と水、別なので洗面器に混ぜて溜めなきゃ、熱かったり冷たかったりで飛び上がりそうになるw
こんな不便も、なんだか本来の銭湯の姿を髣髴とさせて楽しくなる。


IMG_1289.jpg
コップ備え付けで飲泉もできるらしいので、これはぜひにと、飲んでみる。

鉄っぽい?金属系の味がするような。
効能は内臓疾患のようなのだけど、貧血にも効きそうな味。


そうこうしているうちに、家族連れなのか3人ほど入ってきたので、
締めに再びゆっくり湯に入ることに。

気持ちいい~(*´∀`*)アッタカーイ

入浴は筋肉痛とか関節痛、皮膚病にも効くらしい。
今の私の症状にぴったりじゃないか…

ぽかぽかいい具合に温まったところで、そろそろ出ます~


IMG_1291.jpg
暖炉とテレビのあるロビー。
ランプも下がっていて、山小屋のような雰囲気。

食堂もあるようですが、15時で終了してしまう模様。


帰り際、受付にありがとうございました~と声をかけると
返してくれて、今日はこんな天気だから登山も出来なくてね~と。
そうか、大雪山系近いから、登山客の浴客が多いんだなーと今更ながら気づく。

離れに宿泊のヒュッテがあったり、すぐそばが「雲井が原湿原」への散策路入口になっていたり。
雲井が原って名前に惹かれます…(。・ω・。)
軽い散策で行けるみたいなので今度行ってみたい…


湯冷めがなかなかしない、ポカポカしたいいお湯でした。ぜひリピートしたい。
愛山渓倶楽部


次…実はまだ夕方なもので半端に時間が余っちゃって…
とりあえず、コンビニごはんして旭川まで戻ることにしますか。


つづく。


関連記事

コメント

久しぶりです。
愛山系温泉に行かれたんですね、あそこはお勧めですよ。
あそこは微妙な場所で、愛山という地名は愛別町なのですが、温泉があるのは隣の上川町なんです。
大雪山系沼の平への登山道も延びているので、
登ってみると、滝もあって面白いですよ
  • 2014-03-20 09:44
  • 秘境通のナベ
  • URL
  • 編集

*三野さま*

コメントありがとうございます。
公開はしておりますが、個人的には記録目的で撮っておりますので今のところ写真販売は考えておりません。
将来的にご縁がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
  • 2014-03-26 21:42
  • しのさん
  • URL
  • 編集

*ナベさん*

お久しぶりです!返信遅くなり申し訳ないです。
そうなんです、愛山渓ずっと気になってまして、行ってきました。いい温泉ですよね!
私もてっきり愛別だと思ってたら上川だったので、え〜!と思いました笑
大雪山系いつか挑戦してみたい、けど体力的に軽い場所から登ってみたいですね。沼の平、メモしておきます。

あ、クイズTHE北海道購入しましたよ〜
これからのお出かけの参考書にさせていただきます♪
  • 2014-03-26 21:53
  • しのさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

