Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

江戸東京たてもの園・中編(東側)

路地を進むと、突然現れるこの風景。


IMGP1103.jpg
おおおーっとテンション上がります!

なんと素晴らしい。

左の茶色い建物は文具店、右にくっついて建っているのが花屋さん。

細長いのは、元々建っていた場所が家屋など密集地帯だったからでしょうか…
隙間に建っていた、という感じ?


IMGP1104.jpg
蔵と隣り合い。
蔵の方は、休憩所になっています…って後でパンフレット見て知ったw


IMGP1105.jpg

IMGP1106.jpg
塩小売店、ですと!
醤油店脇の、自宅玄関の方。


IMGP1109.jpg
醤油店の蔵。
重厚ですねー。


IMGP1107.jpg
突き当たり、お寺のような…と思ったら、銭湯!


IMGP1110.jpg
豪勢で圧倒される~
内部に上がって見られるようなので、お邪魔してみます。


IMGP1111.jpg
ぬぬっ


IMGP1113.jpg
なんと!


IMGP1112.jpg
これも!

レトロ物品(特にポスター)の宝庫でしたヾ(o´∀`o)ノ


IMGP1114.jpg
お風呂場内部~
は、子供たちの遊び場に!笑

もう、撮っちゃった…w
(わたしの子供では、ありません笑)
湯船、入りたくなるよねヽ(^o^)丿

富士山の壁画が、パステル調で綺麗~


IMGP1116.jpg
天井が、けっこう高いんですよね。

外観は和風なのに、内装が曲線使ったり丸電灯だったり
和洋折衷なんだなー。

昭和初期はすでに洋風の要素を取り入れていたんだな~。


IMGP1115.jpg
こういう場所にまで、絵があるのはいいね。
さるかに合戦かな?

あと鏡の広告とか。


IMGP1122.jpg
脱衣所から縁側へ。

ひとっ風呂のあとに、涼めるなんてなかなか贅沢でいい。


IMGP1123.jpg
居酒屋さんの二階部分。


IMGP1124.jpg
日本家屋の階段って、敷地が限られているせいか勾配がすごく急なのね。
ほとんど、梯子みたい。

足腰弱ると大変そう。


IMGP1127.jpg
仕立て屋さん。

これは、私の祖母が同じことをやっていたので、親近感。
反物とか、低く細長い仕立て台とか。馴染みがあります。


IMGP1126.jpg

IMGP1131.jpg
昔の釣瓶の井戸からポンプ式まで。

ちなみに私の親の子供時代は、まだポンプ式だったらしい。
(昭和30年代初め)


IMGP1135.jpg
これは(*´д`*)

琺瑯看板ヽ(´ー`)ノバンザーイ


IMGP1137.jpg
レトロ都電を眺めて


IMGP1139.jpg
ちょっと休憩。

暑かったもので…やっぱりここではラムネできめたい笑

祭りの露天のように、軽食も売っていたり飲食スペースあったりでなかなか便利。


つづく。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

