Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

羽幌たんけん2013・運搬立坑 その1

ああ、いよいよ立坑に、行けるのですね…

感無量なのですが、何せ、時間が押し気味なので
少し駆け足ですが、ちゃんと見てきましたのでご紹介。

IMGP0655.jpg
このタワー、正式には「運搬立坑」というらしいです。

昭和40年に完成したこの立坑は、地上40mあり
当時は炭鉱街のランドマーク的な存在だったのではないかと。
(現在も、産業遺産好きにとってはそんな感じですね)


IMGP0654.jpg
気になったのは、この立坑施設の色。
当時はもっと鮮やかな赤茶っぽい色だったのでしょうが
この立坑内部の部分部分が、色鮮やかだったりします。


では、お邪魔します…


IMGP0656.jpg
すぐ、櫓がお出迎え。

この櫓の色も、赤色が鮮やかで。


IMGP0658.jpg
(橋が渡してあったり…)


IMGP0659.jpg
天井の機器も明るいオレンジ色。


IMGP0662.jpg
櫓の看板に「ガスがもれている マッチ一本で爆発」と火気厳禁の注意書き。

そして見づらいのですが、「ケージ定員60名 各段30名」まで読めます。
赤平だと各段18名×4段でしたっけ。近年まで稼動していた分規模はそちらの方が大きいようですが
坑内の状況などにもよって違うのかもしれません。

ここから、地下500mまで潜っていったそうです。
ちなみに赤平は600mでしたか


IMGP0663.jpg
見るだけで、ヒヤッとする階段…
錆びてはいるけど、こちらも濃い黄色だったり。


IMGP0668.jpg
エレベーターが設置されていたようです。


IMGP0669.jpg
「人を運搬する巻上装置エレベーター」

機械の名前?がそのまま説明になっていてユニークに感じるのは…私だけかもしれません
人員用だよ!という主張なのか、巻上装置使ってるよ!ということなのか。←そこ?


IMGP0664.jpg
奥へ


IMGP0675.jpg
奥へ

IMGP0676.jpg
洗面所的な、手洗い場のような


IMGP0680.jpg
階段を発見したが、これでは行けず。


IMGP0682.jpg
突き当たり広場へ。
事務所か、詰め所スペースだったのでしょうか。

期待に違わず、こちらも興味深いものがたくさんあります。


つづく。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

