Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

羽幌たんけん2013・太陽小学校 後編


IMGP0174.jpg

IMGP0195.jpg
シカの部屋の、リビングスペース。

IMGP0197.jpg

IMGP0179.jpg

IMGP0181.jpg
昔よく見たキッチン用品。
用途が思い出せない。箸立て?

シンプルな花柄が昭和のデザインで、可愛い。


IMGP0177.jpg
食堂の床もレトロな花柄。


IMGP0183.jpg

IMGP0175.jpg
奥の階段は少し優しい色調。
2階へ。


IMGP0185.jpg
苔のもふもふじゅうたん。

IMGP0184.jpg
閉校11年後に、息を吹き返して取り戻した賑わいが聞こえてきそうです。

内装はまだ綺麗で、それだけに切ない。


IMGP0190.jpg
3階は主に宿泊部屋。

傷みも少なく、現役の頃の空気が濃く残っている割には
部屋の奥は蒸し暑く、大量の虫の巣窟にもなっていたため
なんともいえない居心地の悪さでした。

ヒトが長居できる場所ではない雰囲気。


IMGP0193.jpg

IMGP0192.jpg
ここまで見れて満足です。

そろそろ下に降ります。


IMGP0199.jpg
外観はそのまま学校なのですが、内部はやはりレクリエーション施設の設備や雰囲気が
色濃く残っていました。

廃校後、放置された期間も長かったので、かなり傷みもあったと思われます。
「緑の村」として再生の際の改装が大掛かりだったような感じがします。


なのに、利用料金が安価で(一般でも2食付4千円前後)しかも1年の営業が
降雪期を除く半年程度しか出来なかったというのも
なかなか採算が合わなかったんだろうな、と。

学校の合宿メインで呼び込んでも
アクセスの関係で札幌以北に限られただろうし、難しかったように思われます。

※料金・営業期間は当時配布のパンフレット情報から


体育館の方へ行ってみます。

つづく。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

