Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

3代目カメラ☆一眼デビューヾ(o´∀`o)ノ

よくご覧の方は、お気づきだったかもしれませんが
以前から、暗い場所の写真の左下あたりに薄く光の線のようなものが入るようになってしまい
これはもうそろそろデジカメ交代かなあ、と思ってまして。


私が初めてデジカメを持ったのが2005年。
そもそもフィルムカメラも使い捨て以外まともに使ったことがないので、
実質的なカメラデビューですかねー。

それまでは、やっと携帯にもカメラがついた頃だったので
それでも画期的だったけど、やっぱり画質の良いものが欲しかったので。

初代は、FujiのFinePix Z1。
お出かけのときに持ち歩く程度だったので、コンデジでも大満足でした。
自分専用のちゃんとしたカメラが持てて、嬉しかったなあ~(*´∀`*)

このときはまだ今のように頻繁に出歩くこともなかったので、使用頻度も少なかったけど。
しばらくして、このブログを始めるようになってから出歩くようになって
ヘビーに活躍してもらうことになるのだけど、最期もまたヘビーだったな…笑

2代目は、CASIO EXILIM EX-Z1。
丁度経済的に苦しい時期で…(今もだけど)
それでも探検とかしたくてw電器チェーン店デジカメコーナーの一番安価なものをという
適当なチョイスでしたが…
電灯の下ではかなり大げさに黄色っぽくなったり、場所によっては若干色味に難がある機種でしたが
それでもカルルスのときは意外と頑張ってくれた、相棒でした。

でも、コンパクトなだけに慣れると扱いもぞんざいになってくるもので…(;´Д`)


ミラーレスもいいな、と思ったけど、
スマホ持ったらそちらの画質も結構いいので、
それなら次は、やっぱり一眼持ってみたいなーと
漠然と考えていて。



じゃ、まあいつものことだけど、予算あんまりないんで
レンズキットで大体5~6万以内でよろしく(=゚ω゚)ノジャ!!

んーんー(調べる)
デジタル一眼レフって結構高いよ??

型落ちのなら安いのあるけど。

とりあえず、メーカーはどうする??

…PENTAXじゃね?

CanonとかNikonじゃないのかね!?

いや、Canonは職場で使ってるし(会社の備品だけど)
Nikonはようかんのイメージだし ← Nikonさんすみません


要するに、使ったことのないものをというか、
マイナーどころに惹かれるというか
ペンタはレンズのバリエーションが少なめらしいから、
いわゆる
「レンズ沼」状態にならなくて済むかな…とか

すっげー消極的な理由ww
レンズは資産とはいうけども


でも、やっぱり、どうせ持つなら
思い切って、いいもの持ちたいよねー……(買い換える手間とかごにょごにょ)



IMG_1031.jpg

おもいきってしまったーーーーーっ

PENTAX K-5Ⅱ
を、ですね

ちょっと前にK-30のCMに向井理くん起用していて推しだったみたいだけど
色もいろいろ選べるとかも売りでちょっと惹かれたけど

それに惹かれたら、どうせならもうちょっと上のモデル目指せと天の声が…(´-ω-`)


予算5~6万とかなんの話だったのかと…!(激しい突っ込み)



いや、でもですね、


IMGP0943.jpg
こんな絞りとかフィルタとかね


IMGP1706.jpg
夜景のバルブ撮影とかもね
(三脚とレリーズ必須だけど)


上のは試し撮り程度だけど、いいんですわー。
コンデジからの移行だから余計に感動するw

そしてこの機種、シャッター音がいいです。


すでにこれを持って、色々出かけておりますが
格段に楽しくなりましたにょ。

撮影にかける時間が半端なくなったけどもー


うん、後悔はしてないぞ!!!
懐事情は苦しいが!!!←これな


これからの写真は、こちらで撮ったものを載せていきます。

折角なのでそのうち、写真に特化したブログを別に作ろうと思っています。
上達とかあんまり意識はしてないですが、ね。




おまけ……


20130612.jpg
先日東京に行ったときに、空港にうっかり忘れて
送ってもらった、の図。

ちょっとなにやってんのちゃんと大切にしなさいよもう!!


忘れ物センターに届いていて本当に、よかったです… つ;´・ω-)つ


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

