Entries

スポンサーサイト


コメント

よくぞ頑張りましたね。

去年、会社辞めて有給あったので、道東方面行くぞ!っと意を決したのですが、資金が無くなり北海道の1/5位しか行けなかったのが残念でなりません。
車中泊だとしても資金が底を付いたら諦めるしかありません…>_<…
今度はお金に余裕を持って行きたいです。
今も行ける範囲は地味にやっています。
切符もそうですが、カントリーサインも集めています。
今は道の駅キューピーまであります。そのうちキティーちゃんまで出たりして…


  • 2013-09-04 13:51
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

ありがとうございます!(*・ω・*)
燃料費から食費から…地味にかかりますよね。
全道回るには時間もお金も両方必要ですよね><
私もさすがに毎年はできません…

ぜひ、出来る範囲から、全道回れるときまでコツコツやっていきましょう^^/
私も、カントリーサインにするかきっぷか迷いました笑
ご当地キティちゃん、そのうち出てきそうですよね…笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリー総括 感想などなど

あくまでも個人的な感想ですが
簡単にと思いつつ、長くなったのでお暇な方のみどうぞヾ(´ω`)ノ


2011年版北海道内道の駅スタンプラリー、
2011年6月から2012年11月と、1年半くらいかけて回りましたが
もちろん限られた休日をやりくりしてのことなので、開館時間との兼ね合いで時間は限られるわ
ガソリン代なんかもかかるので、どういうルートが節約できるだろうかとか
手法はシンプルなのに、常に頭フル回転でいたような気がします。

それゆえ、時間があれば気になっている場所をピンポイントで深く観光しようなどという魂胆は
いとも簡単に打ち砕かれます。
特に全駅を目指す場合、短期間で色々な場所へ足を延ばすも、それだけに、
それぞれの場所の印象はあまり残らなかったりします。


これだけやってきてこんなことを言うのはまあアレなんですが…

一番最初にも書きましたが、スタンプ収集だけが目的化すると、上の通り
時間にもお財布的にも切羽詰り、自然に締めるようになるので観光としての味気はなくなります。

道の駅側の目的としては、これをきっかけに自分の土地のことを知ってほしいとか
少しでもお金を落として欲しいというのも目的としてあると思うのですが
ラリー客を相手にする場合、駐車場もしくは館内に入ったときに
よっぽどのインパクトがないかぎりは、スタンプ押印して去っていくだけで
印象には残ってくれないと思います。

だからといって、施設ばかり立派にすればいいとは思わないですし
(確かに大きくて綺麗なのは印象には残りやすいけれど、それだけでは…)
なにかしらのサービスの部分も一ひねり必要なのかな、と感じました。


個人的には、

●テイクアウトOKなご当地グルメがもっとあったらな
(興味あっても食欲的に行く先々の駅ですべて食べられるわけでもないし、混んでいたらありつけないし。
移動しながら食べられるとありがたい。館内で食べるより簡易的なものでもいい)

●施設が広かったり、2F以上ある場合、他の場所や上階には何があるのか、わかりやすい案内を
(特に目的が決まっている(スタンプとか)人の視界は意外と狭いので、仮に案内看板があっても
見落としていることが多い、と思う)


あとは、施設が複数あるところは、きっぷとか公式グッズの売り場を統一というか、
わかりやすくしてほしいとかありますが
まあそれは難しいかもしれないので…

今度、賞応募のご意見欄にでも書いときます笑



ただスタンプ取得だけだと味気ないというのはわかっていたので、
それぞれの場所にお金を少しでも落としたいと、一応そんな思いで(そんな思いでしたw)
道の駅きっぷも買っていたのですが(番号にこだわる程のマニアではありませんw)

IMG_0921.jpg
途中値上がりもしたけど、全駅ちゃんと集めましたよヾ(o´∀`o)ノ

…しかしですね、写真の専用ホルダーも、ファイルも高い!!
ホルダー1500円(ファイル3枚入り)に、追加ファイル1枚200円とか…
コレクター人口と、需要が少ないとか?

しかもホルダーのリングが小さくて、あまりファイル追加できない( ;∀;)
(ファイルの端を切ればいいという情報を今得ました。なるほど~)


と、色々書いてしまいましたが、

なんだかんだとスケジュール立てして考えながら巡るのは
それなりに楽しかったし、なにより
長距離ドライブの休憩所として、駐車場も広くトイレも綺麗で
飲食物も調達できるというのは本当にありがたいことでして。

実際、私は普段も使うことが多いので、実用的な場所としても役立っていますし。

他にも思うことはあるにはあるのですが、いい加減この辺でw



最後に、個人的に印象的だった駅を10ほど挙げてみる。
滞在時間などの条件は揃っていないので、優劣は特につけません。

摩周温泉(足湯とか、ギャラリースペースとかコンテンツが豊富)
てっくいランド大成(施設の小ささNo.1かと…でもスタッフがフレンドリーなのがポイント高い)
上ノ国もんじゅ(施設も大きいが寄ったのが七夕ということもあってか、スタッフが親切)
香りの里たきのうえ(小さい町に大きな施設というギャップ?西洋のお城みたい。雑貨が見ていて楽しかった)
ぐるっとパノラマ美幌峠(眺望の良い場所はやはり印象的。晴れていたのは奇跡的だった?)
しらたき(PA兼用というのは下道から来た者にとってはインパクト大w米飯にありつける笑)
ひがしかわ道草館(駐車場は狭いけども文化的な香りが。手作り雑貨なども)
絵本の里けんぶち(施設の充実度は高い。同じく文化的で適度に上品な雰囲気)
びえい「丘のくら」(古い蔵が生かされている。物販がご当地もの統一で選びやすい)
ステラ★ほんべつ(旧鉄道駅跡。シンボルの跨線橋がいい。残されているのが嬉しい)


時期が違ったり温泉やグルメなど堪能していたら、他にも印象に残る場所はあるのかもしれません。
あまりそういうことをしていないので、親切なところとか文化的なのがやっぱり好みというか。


また、普段よく利用させてもらっているのはこちら。

三笠(コンビニ併設なのがとても便利。空知方面行くときの休憩地点)
ハウスヤルビ奈井江(トイレタイムによく寄ります。帰り道に寄ることが多いので大体夕方以降ですが)
ライスランドふかがわ(旭川方面まで足を延ばすと必ずここに。名産なので米飯あり。コンビニもあり)
フォーレスト276大滝(以前から利用している。道央内陸方面の休憩地点としては重宝する)
樹海ロード日高(日勝越えの際行きも帰りも利用してる…よく眠眠打破買ってる笑)


なんだかんだと言いましたが、
2~3年内に、また回りたいな~と思っています。
今度は一年以内に回って完走賞目指す…!(多分、スタンプオンリー汗)
そのときは、今回途中で新しくできたために寄れなかった稚内も。
寄ったら追加でレポートします~


ひとまず道の駅編、おしまいヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
お付き合いありがとうございました!!


関連記事

コメント

よくぞ頑張りましたね。

去年、会社辞めて有給あったので、道東方面行くぞ!っと意を決したのですが、資金が無くなり北海道の1/5位しか行けなかったのが残念でなりません。
車中泊だとしても資金が底を付いたら諦めるしかありません…>_<…
今度はお金に余裕を持って行きたいです。
今も行ける範囲は地味にやっています。
切符もそうですが、カントリーサインも集めています。
今は道の駅キューピーまであります。そのうちキティーちゃんまで出たりして…


  • 2013-09-04 13:51
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

ありがとうございます!(*・ω・*)
燃料費から食費から…地味にかかりますよね。
全道回るには時間もお金も両方必要ですよね><
私もさすがに毎年はできません…

ぜひ、出来る範囲から、全道回れるときまでコツコツやっていきましょう^^/
私も、カントリーサインにするかきっぷか迷いました笑
ご当地キティちゃん、そのうち出てきそうですよね…笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

