Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその111 シェルプラザ・港

積丹周辺の道の駅は、ほとんどが海岸線沿いにあるので
本当に初冬のこの時期に来てしまったことが悔やまれます。

運転にも緊張を強いられるこの状況まで、まるごと楽しめない私はまだ修行が足りない…笑
今まで嫌いだった冬、克服したつもりだったんだけどなー。


雷電海岸を通り過ぎ、トンネルをいくつかくぐると
こちらへ。

CIMG3722.jpg
No.088 シェルプラザ・港(北の道の駅情報サイト)

このあたりの地理は疎くて…日帰りできる距離ではあるけれど
今まで縁がなかった場所なもので、「港」ってどこの港なんだろうとか…

蘭越町の港町という地区なのでした。


駅名のとおり、「貝」がテーマというか売りのようで
世界中のいろいろな種類の貝殻が展示販売されていて、見ていて楽しかったです。

二枚貝よりも、巻貝とかリゾートの砂浜にいるような(?)
形の美しい貝が多かったように思います。
ハンドメイドアクセサリーとか、あるいはアクアリウムの飾りとか
自由研究?あたりに需要があるのでしょうかね。


すぐ傍に、貝の館というこれまた貝の博物館的な施設もあるので
また通ることがあったら、覗いてみたいです。
(こちらは、冬季休業中でした。11月~3月まで)

何故あんなに丈夫なものが出来るのか綺麗にくるくる巻けるのか、いのちのふしぎ。


つづく。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。