Entries

スポンサーサイト


コメント

何も「言わない」

つもりでいましたが、またまた、登場してしまいました。
仕事でよく来ます。
やはり、ここも冬は寂しい所です。
ニシン漁でここも栄えた所なので、「町」にしては大きくセブンイレブンやローソンなんか2件ずつ(後2件位多いかも)あり、サンクスまであるのですよ。しかし、個人商店は弱く閉じたシャッターが目立つ所です。

後志のスタンプは制覇したのですが、やはり、札幌に居る時より、遠くに行く機会は少なくなってしまいました。
  • 2013-09-01 01:50
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

駅名がこれだと、そうなりますよね笑
(私も記事内でそれを突っ込もうと思いましたが、やめましたw)

ニシンの頃に栄えて、今でもそこそこ保っているというのはある意味すごいですね。
確かに中心部にコンビニが数軒ありました。
個人商店は、どこも難しそうですよね…

スタンプは、たくさん回れば回るほどひとつの場所の印象は薄くなるような感じがしますので、
エリアごとに濃く回る、というのもまた方法としていいのかもしれません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその110 いわない

海岸線R229をそのまま南下…
途中、盃温泉に興味を示しつつ、泊の原発を横目にああ、ここだったんだと再認識しつつ
通り過ぎます。

岩内の町に入って、中心部の込み入り具合で
この辺りでは規模が大きい方なんだ、とちょっと驚き。

子供の頃に、キャンプで雷電海岸に連れて行ってもらったことがあって
そういう海岸のイメージしか浮かばなかったもので(失礼)

あと、らいでん西瓜ですか。
と思ったら、こちらはお隣の共和町の名産でした⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ


こんなお粗末な知識で申し訳ない…



CIMG3720.jpg
No.014 いわない(北の道の駅情報サイト)

バスターミナルなどがある、町の中心部のど真ん中にある道の駅、なのですが
車を施設前のこのスペースに停めてしまい、まあ誰にも注意を特に受けなかったものの
施設を出てからおかしいなーと、周りをよく見たら
どうも、奥に見えるバスターミナルの辺りに駐車場があったらしい。
バスの駐輪場と混同して、スルーしたような気がする。

道の駅を示す看板はあったものの、肝心の駐車場がどこかわかりにくいのは、
ある意味致命的なのではなかろうか…


賑わっている時期はそういうことはないのだろうけど。


施設は、元々旧国鉄の岩内駅跡地だったと。
そういえば、この辺りにはJRの路線がないんですよね。

足がひとつ減ると、町は衰退するといわれていますが
こちらは見た感じ、そういう陰を落とした雰囲気は見えない町だな、と。


施設内は、観光案内所メインのようですが
物販がほぼ、ゆるキャラたら丸」グッズメインとなっておりました。

最近のゆるキャラ人気で、脚光を浴びている「たら丸」くんですが
意外と、誕生は1985年ということで、古参?とういうか大人?

なんとなんと、古くから町のそこここで活躍していたようですね!
(立体化させたのはここ数年のことかもしれませんが。ちなみに立体化の方が可愛いと思います笑)


徹底して売り込んでいるところがかえって清々しいというか笑
こういうのは、ユーモアのある若年層なんかが率先してやらないと中途半端に終わりがちなので
小さな町がキャラであるにせよここまで有名になったのは、素直にすごいと思います。

インターネットも有効活用できているようで。
自治体公認というのも、強いのかな、と。
陰が見えないのは、このせいもあるのでしょう。


CIMG3721.jpg
おなじみ顔出し看板。

徹底してますよね笑

ちなみに、たら丸は「スケトウダラ」がモデルなんだそうですよ。


つづく。


関連記事

コメント

何も「言わない」

つもりでいましたが、またまた、登場してしまいました。
仕事でよく来ます。
やはり、ここも冬は寂しい所です。
ニシン漁でここも栄えた所なので、「町」にしては大きくセブンイレブンやローソンなんか2件ずつ(後2件位多いかも)あり、サンクスまであるのですよ。しかし、個人商店は弱く閉じたシャッターが目立つ所です。

後志のスタンプは制覇したのですが、やはり、札幌に居る時より、遠くに行く機会は少なくなってしまいました。
  • 2013-09-01 01:50
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

駅名がこれだと、そうなりますよね笑
(私も記事内でそれを突っ込もうと思いましたが、やめましたw)

ニシンの頃に栄えて、今でもそこそこ保っているというのはある意味すごいですね。
確かに中心部にコンビニが数軒ありました。
個人商店は、どこも難しそうですよね…

スタンプは、たくさん回れば回るほどひとつの場所の印象は薄くなるような感じがしますので、
エリアごとに濃く回る、というのもまた方法としていいのかもしれません。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

