Entries

スポンサーサイト


コメント

こんばんは

冬に行かれたのですね。
冬の日本海は非常に寂しいですよ。
ここはアップルパイが美味しいです。ちょと足を延ばして柿崎商店で乾物でもお買い物とか。夏はウニ丼が美味いそうですが、並びます(^_^;)
  • 2013-09-01 01:27
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

こんばんは~、コメントありがとうございます。
冬の日本海側は初めてでしたので、薄々感じてはいましたが
やっぱりオフシーズンなんですねー。
初めての場所ではないので、今回は控えたのですが
アップルパイですか~。チェックしておきます。
余市でもウニ丼食べられるんですね…!積丹方面で食べるのにちょっと憧れています笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその108 スペース・アップルよいち

2011年版北海道道の駅スタンプラリー、
同年の6月から回り始めて1年と5ヶ月。

残すところあと6駅となりました!
(当時全112駅でしたが、プラス新しく出来た南茅部もあったり…)

昨年2012年11月下旬に回った、この回がファイナルとなります。
完全制覇認定は、翌々年の3月末までに回ればOKなんですが
冬季間閉鎖する駅もあり、そちらについては免除もされます、が。

どうせなら、スタンプ帳に載っている全駅回りたい!ということで。
雪が積もる前に回ってしまいたくて、出発しました。


意外なことに、日帰りで回ってこれる地域が最後まで残っており。
どういうルートで行こうか迷いつつ、まずは数年前に一度寄ったことのある
余市に向かうことに。

札幌経由だと街中で時間食うので、支笏湖方面美笛経由で行くことにした、けど


途中、喜茂別辺りで、なんと大量の雪に降られ ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
道はすでに積雪、先日道東に行ったときに北見峠を通過したのと同じく
緊張を強いられる羽目に!!


そうか、ここは内陸。
苫小牧基準で天候を考えてはいけなかった…orz

11月下旬でもう、こうなるのか…
(ちなみに苫小牧では例年積雪は12月下旬頃)


CIMG3716.jpg
No.049 スペース・アップルよいち(北の道の駅情報サイト)

ご覧の通り、地面いちめん白い…
あらためて、気候の違いを思い知らされる…

で、この時期はさすがに道の駅オフシーズンらしく。
数年前に立ち寄ったときは夏で、賑わっていたんですがねー。
雪が降り出すと、なかなか客足も伸びないようで、北の道の駅は苦戦状態なのだろうな、と
感じます。

写真の建物は「宇宙記念館」です。
宇宙飛行士の毛利衛さんがこちら余市の出身だということで、シアターやプラネタリウムなど
ちょっとした宇宙テーマパークになっているそうです。


CIMG3717.jpg

正面は24時間トイレ。
右側に売店。
リンゴの産地で有名なので、そちらの加工品がたくさんあります。

きっぷは…すみません、
その売店で買えたのかどうか完全に失念しましたorz

スタンプが見当たらなかったので、レジの方に聞いたら
横の出入り口から出て、宇宙記念館の裏側に当たるミュージアムショップに置いてある
とのことで、向かってみる。
(きっぷもそちらだったかもしれません…)

ショップの一番奥に、スタンプコーナーがありました。
が、先客の方が押してる最中だったので、ちょっと売り場をぷらぷら。
こちらは宇宙関係のグッズが売られてました。が
時期のせいか品薄のような感じがしました。宇宙食もあったらしいのだけど
さっと見た感じなので見つけられなかった…品切れだった?

数分ほど見て、もう一度スタンプコーナーに行ったら
…さっきの人、まだ押してる??

ちらっと横から見たら、どうやら大量のポストカードに押してる様子。
もう終わるかな?どうしようか、ちょっと譲ってもらおうかな、と迷っていたら
その様子を見ていたらしいレジの女性の方が、譲ってあげてくださいと声をかけてくれた…!

幸い、先客の方(おじさん)も、すみません、と言って譲ってくれたので、
事なきを得ました笑 感謝。

真面目に気づいてなかったらしいです。どんだけ存在感薄いんだ自分。
空いていたからねー、まあこんなこともあるさ。


おじさんとレジの方に会釈して、先を急ぎます。
たまには人の善意に助けられることも、あります笑


つづく。


関連記事

コメント

こんばんは

冬に行かれたのですね。
冬の日本海は非常に寂しいですよ。
ここはアップルパイが美味しいです。ちょと足を延ばして柿崎商店で乾物でもお買い物とか。夏はウニ丼が美味いそうですが、並びます(^_^;)
  • 2013-09-01 01:27
  • よしし
  • URL
  • 編集

*よししさん*

こんばんは~、コメントありがとうございます。
冬の日本海側は初めてでしたので、薄々感じてはいましたが
やっぱりオフシーズンなんですねー。
初めての場所ではないので、今回は控えたのですが
アップルパイですか~。チェックしておきます。
余市でもウニ丼食べられるんですね…!積丹方面で食べるのにちょっと憧れています笑

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

