Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ウトナイ湖で鳥とたわむる

タネト沼の続き。


まだまだ時間が余っていたので、まだ行ったことのない七条大滝へ行ってみようと、支笏湖通りを走ります。


途中、高丘第2霊園の高台から、王子のミネラルウォーター工場が見えるというので、寄ってみる。


ゆるたん。

ゆるたん。

ここ、霊園だと言わなければ普通の公園だよね…

最近の新しい霊園は、そう思えないほど明るい雰囲気で、かなり考えられて作られているような気がする。


ゆるたん。

ここがてっぺんで、下の方に墓石が林立しています。

写真には撮ってませんが。

目当ての工場は残念ながら見えなかったのですが、王子製紙の工場と煙突はばっちり見えました。

しかしすごい煙だな…


以前の職場で東京から来た上司は、この町のど真ん中にある工場を見て

「あれって問題じゃないの??」としきりに首をかしげていたが…

まあ問題じゃないことはないだろうけど、こちらから見れば東京の過密環境も問題だと思う…

どっちもどっちだよ…(´・ω・`)


ゆるたん。




芝生の場所にはふきのとう。

たくさんあったよー

これを見ると「春だなぁ~」って感じ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ゆるたん。








うろと、その下に穴の開いた木発見!

キツツキかな?中にいるのかな?

結構高い場所に開いていたので、確認はもちろんできませんでした(;^ω^)










このあと、七条大滝の林道入口まで行ったのですが、まだゲートが閉まっていて、行けませんでした…

(´;ω;`)ウッ…

夏じゃなきゃ無理っぽいかも…


引き返し引き返し…



緑ヶ丘公園の展望台に来てみました(笑)

私は2度目だけど、やまちゃんは初めてだったので。


先日も過去記事としてUPしましたが、そのときの市立病院はこうなりました。
ゆるたん。

日曜だったけど、車いっぱい停まってまんがなー。

来院者多いのね…


ゆるたん。

病院の裏側にはこんな広場が…これの存在をここで初めて知ったよ…

病院の敷地、なんだろうな。


この日、ちょうど展望台内部では、苫小牧在住の写真家さんの展示をやってました。

本格的な写真ってやっぱりいいですねー。


でも季節の写真のように一時を逃すともう撮れない風景もあったり…秋の木立なんて色づきのタイミングを捉えるのが難しそう。

いい景色も、撮影する場所が足の踏み場もないような信じられない場所だったり、苦労は多そうだ…


そういうのを考えると、絵を描くことの方が、手間はかかるけど楽なのかも…とも。


どちらも一長一短あるでしょうが…(´ε`;)ウーン…



締めくくりに、ウトナイ湖へ行きました。

こないだも行ったはいいけど、撮ったデータが全部消えてここの写真もパアになったので、撮り直しの意味も込めて(笑)


ああやっと観光地らしいところにキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!


ゆるたん。

ここ、地味だけど一応観光地なのですが…

けっこう、本州ナンバーの車が来たりしてるんですねえ。


ゆるたん。

餌をついばむ連中。

餌は…本当はあげちゃダメなようなのですが…入口に山積みに置いてセルフで売ってるので、みんな買っていってしまっている…(;´Д`)


子供らにとっては、そうやって野鳥と触れ合うことによって勉強にもなると思うので、一概に禁止するのも気の毒な感じがするし…

(ハクチョウに噛まれたら、痛い!とかねΨ(`∀´)Ψケケケ)

もっとも、クマみたいな危険性のある動物は論外ですが。


市も本気で餌やり禁止の方針なら、もっとなんとかしないとまずいと思うのですが…暗黙??

(離れた場所に小さめの餌禁止看板立てても、誰も気づかないし、見てないよ…)


個人的には生態系云々よりも、ウィルス等の影響が気になる…

(生態系のことなら、今までもここでの餌やりはずっとあったわけで、今更な感じがするし…(´・ω・`)

もしかしたら最近その影響が出てきているのかしら…汗)


そういや年々、冬にも留まるハクチョウの数が増えてるような気も…やっぱりまずいんだろうな。


うちらは連中にそこまで優しくないので、あげませんが( `,_・・´)フンッ

野生は野生らしく、自力で採れってことで。


ゆるたん。




ああでもカモちゃんはかわいいな…

ここにいるのはオナガガモ。

なごむなー






ゆるたん。



ハクチョウの羽ばたきを撮りたかったんだけど、すぐ閉じてしまって結局撮れんかった…








ゆるたん。


ゆるたん。

カモとハクチョウ。

カモが餌食べてるところを、あるハクチョウが激しく妨害していた…

尻尾に噛み付いたり、つつきまくってたよ…(#)Д`;;)…ヒドイヨ…


ひどいときにはカモがそばに寄っただけで、攻撃したり(゚Д゚)ハァ?

こいつらの暗黒面を見た感じだ…ハクチョウ嫌いになりそうだ…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

やっぱり自然界は厳しいよ…


みんな欲望に素直すぎる。思考とか感情がシンプルなんだろうな…


ゆるたん。






メスガモちゃん’s

くちばしぷるぷるで可愛いの。







ゆるたん。



いじめっこめ!

激写してやる!!(笑)


でもこいつら結構でかいのよ…

あんまり挑発したら人間だって襲われるョ!( ^ω^ )ニコニコ

こんなに綺麗なのにねえ。





ゆるたん。

そんな彼らの求愛行動らしきものを見てしまいました。(´∀`*)ポッ

真ん中らへんの、緑の首輪と向かい合った2羽がそれ。

お互いしばらくコーコー鳴き続けてました。やたら賑やかだったなあ…


頭の辺りが黒いのは、汚れではなくまだ若いのです。

徐々に白くなって、成鳥になると綺麗な白になる。


ゆるたん。

最後に見つけた茶髪のカモ(笑)

ヒドリガモっていうらしいです。尻尾短いのでオナガガモではないようですね。

ここでは初めて見た気が…他にも数羽いましたよ。


それにしても風が冷たくて、寒かった…(TωT)

この前来たときよりも寒いって、どういうことだ。


ずっと見てても飽きないので(笑)暖かかったらまだいると思う(;´∀`)


今回はここらでおしまい。



桜の時期はこちらはまだまだ…苫小牧は5月中旬と思われます。

それでも次はいい加減暖かくなってると思うので、遠出したいなー。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。