Entries

スポンサーサイト


コメント

ロマン座さん

おう ロマン座さん行ったんだ~ と見ていたら写真展のことが載っててびっくりしました 去年からマスターとはお友達になってました(笑) 写真展ご覧いただけたのですね ありがとうございます この写真展の前にめもりあるで歌志内街撮りをやっててみんなでお邪魔してお世話になったこともありました→http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-193.html
グッツコーナー前に集合写真が飾ってあったはず
歌志内は歩いてていろんな発見がありとっても楽しい町並みでした
今年もまたここ歌志内歩きやりたいと思ってます
今度はロマン座さん横でテント泊いいかも(^_^)v

そうそう こんなことも冬やってます
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-202.html
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-209.html
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-212.html

ようこそ、ロマン座へ

歌志内、よほどの用がなければ、けっして訪れることのなさそうなマチですのに、ようこそ 来て下さいました~。 猫パパさん率いる、めもりある探検隊とも、お世話になっています。 今年もなんとか、ロマン座を開館して、皆様に見てもらいたいなぁ~と思っています。 今年で5年目、いままでは、近くにお寄りの際には、なんて言ってましたが、ぜひ!ロマン座に来て下さい! と、言い張ろう~と思っています。 よろしくお願いします。
ありがとう~ございました。
  • 2013-02-19 15:23
  • ロマンザ てつ
  • URL
  • 編集

素敵~♪

こんばんは!
悲別ロマン座は名前は何度か聞いたことありましたが、行ったことはありません。
めちゃくちゃ素敵な所ですね!
これは行くしかないですね!

確かに間違った道を進んでみると思いがけないものに出会えますね!
納得です!負け惜しみだなんて~><
何となくしのさんのイメージが出来上がってます(´ε`)♪

祖父の家は元市立病院の向かい側ですw
ツタって結構生命力強いみたいなんですよねー。
屋根の隙間から入ってきてたり床から侵入してるみたいです。
でもまぁ、秋には綺麗なものが見れるので特に何かをしているわけじゃないみたいです^^♪

三条通のトイレみたいな建物がすごく気になるんですが(*´Д`)=з

ご報告です。
早速リンク貼らせていただきました(*´∀`*)

*猫パパさん*

そうなんです、実は写真展にお邪魔してました~。
そろそろロマン座の記事上げようと撮った写真を見てたら、
気づきました(笑
とても素敵な展示でした!こちらこそ、興味深く拝見しました。

街撮り、いいですね。
歌志内は、私も今度ゆっくり歩いてみたいと思っています。
車で通っても、気になる建物がたくさんありましたし。
写真に力を入れるようになったら、じっくりと撮ってみたいですね。
(今は、ひたすら記録のために撮っている感じですので…)

ロマン座さん、色々やってらっしゃるのですね…!
ぜひぜひ、タイミングが合えばまたお邪魔させていただきたいですね♪

*ロマンザ てつさん*

こちらこそ、お邪魔しまして色々とありがとうございましたー!
遅くなりましたが、アップしてみました。
ロマン座さん、5年目だったんですね。
とても素敵な空間でしたよ。

私も、通りがかった際には、と書いてしまいましたが、
ぜひロマン座さん目当てに来られる方がもっと増えたらいいな、と思っています。
私も、ぜひまたお伺いしますね!

*みきさん*

ぜひぜひ、向こう方面に行かれることがありましたら
行ってみてください~!
館長さんも気さくな方ですので♪(↑の方です・笑)

しょっちゅう行けない場所なら、転んでも只では起きません(笑

ああ、そちらのバイク屋さんでしたか!
これは失礼しました(;´Д`)
ツタって強いですよね。本当に侵入しているとは、すごい。
観葉のアイビーも、育てるとかなり伸びるみたいですが
私は、すぐに枯らしてしまって伸ばした例がないですw

三条のは、普通にトイレかもしれませんが…(;´∀`)
王子の工場のブロック塀が始まる交差点にあった記憶が。美容室とかあるところです。

リンク、ありがとうございます~!
ブログ、新しくしたんですね!?
ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昨年、悲別で―悲別ロマン座ふたたび

歌志内まで来ちゃったら、やはりこちらに寄らねばね。

前回来たときは、「やってない」だったのですが
こちらの記事に、なんと館長さんがコメントしてくださったので
数年経ってしまったけど、寄らない手はない!と行ってみましたら

CIMG3369.jpg
うん、お久しぶりです!
見事な造形美。

…んんん??

CIMG3371.jpg
「やつてる」

Σ(゚Д゚)

おおこれは…
おそるおそる、お邪魔してみますと…

私が初めての客だと察知して、
あの館長さんが、挨拶してきてくれました。
以前来たときは「やってな」かったこと、ブログにコメントくれたことなど
お話ししていると、なんと奥にある映写室を見せてくださると。



CIMG3353.jpg
うわぁーーー!
素敵な年代ものです。

ここ、かつての上歌砿会館は、炭鉱厚生施設の映画館。
昭和20年代のオープン時から、活躍した映写機です。

炭鉱街の代表的な娯楽といえば、映画でしたので。


CIMG3354.jpg
こちらがですね、なんと

CIMG3355.jpg
ぱかっと開いて、この中に石炭を入れて、熱して動かしていたという。

今でも、動かそうと思えばちゃんと動くらしいですが
引火などの危険性もあって、なかなかフィルムを貸し出してくれないのだとか。


いいものを拝見させていただきました!


お忘れかもですが
このロマン座は、ちゃんと喫茶店として営業しているのですよ~。

サンドイッチセットやカレーなどの軽食が、リーズナブルなお値段で
提供されているのですが、

CIMG3358.jpg
今回は、軽く。
カフェオレをいただきましたら、なんと、ケーキもついてきました!

CIMG3359.jpg
これ、美味しかったなあ~。
スポンジケーキの上に、アイスです!これで340円でした。

今度は、ロマンザ・カレーを食べてみたいなあ。
ロマン座の建物を模した盛り付けで、かわいいのです。


CIMG3362.jpg

CIMG3363.jpg
当時の写真、ポスターなど。
いいなあこのレトロさが。

今まで訪れた方々のメッセージが神社の絵馬のように埋め尽くされている。
そのなかに…わたしもいますヽ|・ω・|ゞ


CIMG3365.jpg
そしてこのときは、とてもかわいい猫ちゃんがテーマの写真展が
開催されていたのでした。

「炭鉱街の猫たち」
かつての炭鉱街の片隅で生きている、猫が被写体の写真展でした。
愛らしくも、逞しい。
和むけどどこか力強い作品たち。

CIMG3366.jpg
今更ながら、こちらを見て気づいたのですが
作家さんは、つい先日我路に行ったときにご一緒した
「めもりある探検隊」のメンバーさんでした…!

このように、繋がりができるとは。
ご縁って、不思議なものです。

猫パパさん こなりさん


この間にお客さんも増えてきて。

近所からやってきた方も、歌志内には一服できる喫茶店やレストランがないので、
いつもここに来ているよ、とお話されていたり。

私が苫小牧から来たというと、すごく驚いたりして
ちょっとした歓迎ムード…?

炭鉱時代のお話をしてくれたり、だんだん人も少なくなっていったけど
数十年前に加藤登紀子さんがコンサートに来てくれて
すごく賑わったんだよ、ということを生き生きと語ってくれた。

こういうことは滅多にないので、なかなか楽しかった。



私はあの時代には生きてないけど、きっと当時はこんな感じで活気があったんだろうな。
タイムスリップしたみたいな、そんな感覚に陥った。


CIMG3373.jpg

CIMG3374.jpg
なんだかとっても、素敵なひとときでした。

帰り際に、館長てつさんと撮影会(笑
とっても、楽しかったです!

またぜひぜひ、遊びに行きますね。


ロマン座は、基本は夏季のみの営業、のようですが
冬場や夜でも、なにかイベント等があれば、やってるときもあるようです。
土曜夜には、懐かし映画の上映会もやってるとかいう話。

ぜひ、通りがかった際には寄ってみてください♪
確実に行くには、前もって連絡してからの方が無難です。

悲別ロマン座


関連記事

コメント

ロマン座さん

おう ロマン座さん行ったんだ~ と見ていたら写真展のことが載っててびっくりしました 去年からマスターとはお友達になってました(笑) 写真展ご覧いただけたのですね ありがとうございます この写真展の前にめもりあるで歌志内街撮りをやっててみんなでお邪魔してお世話になったこともありました→http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-193.html
グッツコーナー前に集合写真が飾ってあったはず
歌志内は歩いてていろんな発見がありとっても楽しい町並みでした
今年もまたここ歌志内歩きやりたいと思ってます
今度はロマン座さん横でテント泊いいかも(^_^)v

そうそう こんなことも冬やってます
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-202.html
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-209.html
http://necojiji.blog119.fc2.com/blog-entry-212.html

ようこそ、ロマン座へ

歌志内、よほどの用がなければ、けっして訪れることのなさそうなマチですのに、ようこそ 来て下さいました~。 猫パパさん率いる、めもりある探検隊とも、お世話になっています。 今年もなんとか、ロマン座を開館して、皆様に見てもらいたいなぁ~と思っています。 今年で5年目、いままでは、近くにお寄りの際には、なんて言ってましたが、ぜひ!ロマン座に来て下さい! と、言い張ろう~と思っています。 よろしくお願いします。
ありがとう~ございました。
  • 2013-02-19 15:23
  • ロマンザ てつ
  • URL
  • 編集

素敵~♪

こんばんは!
悲別ロマン座は名前は何度か聞いたことありましたが、行ったことはありません。
めちゃくちゃ素敵な所ですね!
これは行くしかないですね!

確かに間違った道を進んでみると思いがけないものに出会えますね!
納得です!負け惜しみだなんて~><
何となくしのさんのイメージが出来上がってます(´ε`)♪

祖父の家は元市立病院の向かい側ですw
ツタって結構生命力強いみたいなんですよねー。
屋根の隙間から入ってきてたり床から侵入してるみたいです。
でもまぁ、秋には綺麗なものが見れるので特に何かをしているわけじゃないみたいです^^♪

三条通のトイレみたいな建物がすごく気になるんですが(*´Д`)=з

ご報告です。
早速リンク貼らせていただきました(*´∀`*)

*猫パパさん*

そうなんです、実は写真展にお邪魔してました~。
そろそろロマン座の記事上げようと撮った写真を見てたら、
気づきました(笑
とても素敵な展示でした!こちらこそ、興味深く拝見しました。

街撮り、いいですね。
歌志内は、私も今度ゆっくり歩いてみたいと思っています。
車で通っても、気になる建物がたくさんありましたし。
写真に力を入れるようになったら、じっくりと撮ってみたいですね。
(今は、ひたすら記録のために撮っている感じですので…)

ロマン座さん、色々やってらっしゃるのですね…!
ぜひぜひ、タイミングが合えばまたお邪魔させていただきたいですね♪

*ロマンザ てつさん*

こちらこそ、お邪魔しまして色々とありがとうございましたー!
遅くなりましたが、アップしてみました。
ロマン座さん、5年目だったんですね。
とても素敵な空間でしたよ。

私も、通りがかった際には、と書いてしまいましたが、
ぜひロマン座さん目当てに来られる方がもっと増えたらいいな、と思っています。
私も、ぜひまたお伺いしますね!

*みきさん*

ぜひぜひ、向こう方面に行かれることがありましたら
行ってみてください~!
館長さんも気さくな方ですので♪(↑の方です・笑)

しょっちゅう行けない場所なら、転んでも只では起きません(笑

ああ、そちらのバイク屋さんでしたか!
これは失礼しました(;´Д`)
ツタって強いですよね。本当に侵入しているとは、すごい。
観葉のアイビーも、育てるとかなり伸びるみたいですが
私は、すぐに枯らしてしまって伸ばした例がないですw

三条のは、普通にトイレかもしれませんが…(;´∀`)
王子の工場のブロック塀が始まる交差点にあった記憶が。美容室とかあるところです。

リンク、ありがとうございます~!
ブログ、新しくしたんですね!?
ぜひぜひ、今後ともよろしくお願いいたします♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

