Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

築別炭鉱・太陽小学校の円形体育館

何せあらかじめ詳しく調べることをしてこなかったので、
割と当てずっぽうで回る羽目に。

入れそうな道は入ってみましょう作戦。

来た道を引き返して先ほどのホッパーを過ぎると、左手に道があったらしく
早速そちらに入って橋を渡ると、なんとなんと!

ゆるたん。

とっても大きな建物の遺構が立ちはだかりました。
これこそ廃墟!!といった迫力のある佇まい。

もしかしたら、これが話に聞いていたあの円形体育館の小学校跡!?

建物前のスペースには、かなり意外なことに車が数台停まっている。
イベント?ツアー?そういえばこの時期に日帰りツアーが行われていたっけ?
(実は検討したことがある)

1人だと心細いけど、他に同じような目的の人がたくさんいるなら怖くないぞ!
(迷惑がられてつまみ出されるかもしれないけど…)


ゆるたん。

と、ちょっと強気に出て、とりあえず裏手のこの素敵な体育館の方へ行ってみることにしました。
小雨が降ってきていたので、雨宿りもしたかった(笑)

裏口から入れるような感じだったので、潜り抜けるようにお邪魔しました。

内部には、その先客の方たちが撮影会をしていたところだったので
邪魔にならないように(?)、ステージ脇階段から上に登ってみました。

ゆるたん。

ぐるっと内部の周囲に上部通路を渡した、面白いつくりです。
こちらはまだ丈夫な感じ。

ちょっと行けるところまで歩いてみましょうかね。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

楽しい。
この目線で体育館を見渡すなんて、初めてだし新鮮だなぁ

ゆるたん。

下に降りた。
床は概ねまだ丈夫そうだったけど、雨漏りしている天井の真下が腐食している。
油断していると、踏み抜きそう…


やっぱり、こちらの見どころは

ゆるたん。

これですね!!
天井の鉄筋が、秀逸すぎます。

ゆるたん。

なんて見事な造形美…

太陽小学校の『太陽』って、これのことでしょ?と思うほど。

円形建築って面白いな~。


とりあえず見たかったものが見れたので、あまり邪魔しちゃなんだしと去ろうとすると、
先客の方が挨拶がてら声をかけてくださり…

そのままお話して、流れで名刺交換から記念撮影までしていただいてしまったー!
こんな場所で、こんなことも、あるんだとちょっと、内心驚いたりw

ツアーではなくて(バスはいなかったので当然か)、フォトグラファーの方たちの
オフ会のようでして、札幌や旭川方面からいらしていたそうで。


交流に関しては受身がちな自分ですが、こういうのはとても嬉しかったりします。



ゆるたん。

この間に外は土砂降りになっていたので、
校舎の方の探索もしたかったのだけど、とりあえずダッシュで車に戻って
先を急ぐことに。

こちらは、また絶対再訪したいと思います。


この太陽小学校、閉校は昭和46年でしたがその後、
「緑の村」というレクリエーションおよび宿泊施設に転用されたのち、再び閉鎖されて
現在に至ります。

小学校現役の最盛期は、1000人余りの児童が通学していたようです。

外側はまだ丈夫で比較的綺麗に見えますが、内部は大分荒れ気味のようで。
楽しみはまた次回に残しつつ、リベンジすることにします。


羽幌本坑の方へ向かってみます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。