Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

はじめまして羽幌炭鉱 第二橋梁

今回の気になっていた場所その2。

とはいえ、事前に詳しく調べていなくて、漠然と地図で場所の見当をつけただけだったので
まあ、メイン施設だけちらっと見られればいいかな…くらいの気持ちでいまして。

適当に入った道道が山中の林道に突入、ゲートで行き止まりで時間を食い、
気を取り直してその先の道道356でどうやら正解。
築別炭鉱方面に繋がるようです。

ちょっと驚いたのが、道に設置してある青看板(○○まで●kmと表示してある)に、
ちゃんと「築別炭鉱」「羽幌炭鉱」の文字が残っているということ。

普通は、廃業したらその地域はもう用無しになるのでさっさと消して(撤去して)しまうと思うのですが
(建物も残ってたら、心無い人たちの溜まり場になるのも恐れて尚更)

これは、町が炭鉱跡を史跡として公認している、ということなのでしょうか。

…と思ったら、羽幌町の公式サイト に、ちゃんと羽幌炭鉱マップというのがあるんです!

今更ですが、つい最近知ったという…
ちゃんと、町の歴史として認めているということなんですね。

あああー行く前に知っていればなあーorz
けっこう詳しく載っているので、驚くと同時にありがたい。
これを参考に、記していこうと思います。

※羽幌炭鉱の「鉱」は、正確には石へんに「広」の字となっています。
そこら辺の説明も載っていますので詳しくはマップにて。

ゆるたん。

築別川を何度か渡るのですが、それに沿って
当時使われていたと思われる、このような橋梁がいくつか見られます。

これらは、炭鉱鉄道の名残ですね。
核心に近づいているような感じがして、ワクワクします…

橋桁が不揃いなのは、戦時下の資材不足のために中古の資材をかき集めたため、ということです。
時代背景を色濃く残してます。

ゆるたん。

脇に停車スペースがあったので、ちょっと近づいてみます。
手前の木電柱も雰囲気がある…
(メーターボックスは新しくてあれあれ?といった感じですが(笑))

ゆるたん。

架橋の根元?部分は盛り土になっていて通せんぼでした。
橋桁の上が見たかった~!
危険なのでしょうがないですけども。

こちらには「第二橋梁」という名がついています。

この道で本当にいいのか若干不安を覚えつつも、先に行ってみます。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

