Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

奔別アートプロジェクトにて

【奔別アートプロジェクト】
http://pon.soratan.com/

9月22日~10月28日の土・日・祝
10:00~17:00
旧住友奔別炭鉱・選炭施設内
石炭積み出しホッパー内にて。

少し遅ればせながらも、見てきました。
現在開催中なので、取り急ぎUPしておきます。

このブログでも、奔別の立坑を何度かUPしているのですが
その裏にあったホッパーでの催事です。
過去記事

以前、このホッパーが取り壊されるという話も上がっていたようですが
このような形で残されるきっかけになるのは、昨年の清水沢 と同様、喜ばしいことだと思います。

炭鉱に関する作品、連想させる作品など、大小様々なアート作品が
ホッパー内に展示されています。

今回は特に作品数が豊富で、正直に言えば、見落としたものもあるのですが(汗
(配布されるリーフレットを見ながらとか、30分毎にガイドツアーも実施されているので、
そちらなら見落とさないかと…!)

土日のみ、あと4回の開催です。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?





ゆるたん。

こちらの立坑には、立ち入ることは出来ません。
奔別でアートプロジェクト、と聞いたとき、実はちょっと期待したのですが(笑)
やはり所有者の関係や安全面でも難しいようですね…

それでも、裏側からの姿も貴重です。



ゆるたん。

貨車に、石炭を積むための施設でした。
展示は、この内部です。

ゆるたん。

ゆるたん。

ここから、砂時計の砂のように石炭が出てきて、貨車に積まれたそうだ。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

2Fにも作品があります。
この階段が、吊橋並みにドキドキした(笑) ←高所恐怖症


ゆるたん。

ゆるたん。

もちろん、ここに挙げたものはほんの一部です。

他にもまだまだ、作品や見どころはありますので、ぜひ実際に目にしていただきたいです。

アーティストが作って持ち込んだ作品と、元々ホッパー内にあったモノとの
境界が曖昧になる感覚。

しかし、もはやそれに拘るのも野暮なんじゃないかとも思える、面白いプロジェクトです。

メイン作品や個人的に好みの作品・空間をUPさせていただきました。
(まだUPしたかったけど…会期中ですので少し控えました^^;)

ゆるたん。

やはり、お約束ですが
ここに来たら、正面からの立坑も忘れずに。

紅葉はもう少し先のようでしたが、確実に冬に近づきつつあります。

2012.10.14


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

