Entries

スポンサーサイト


コメント

1. こんばんは~☆

厚真ダム!!!
まさに今日、厚真ダムを人に紹介されましたよw
凄いタイミング!!!

ひまわり畑も素敵~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
廃屋には入れない感じですね><

厚真は1回行ったきりなんですが、いろいろと興味深いものがいっぱいありそうですね!!!!!

明日は行けたらですが、地元で昔でると噂のあったラブホに行ってみたいと思います(人´∀`).☆.。.:*・゚
当時は営業してたんですが、さすがに10年もたってるので廃墟になってる可能性が大ですよね!

しっかし、ほんとひまわり畑に癒されました☆
昔厚真に住んでいらしたんですね!

2. *ミキさん*

厚真ダム、マイナーどころのような感じですけど
有名?なんですかね?(笑)

近場なので、かえってあまり足を運ばなかったんですけど
町中入れば意外と景色が良かったり思わぬものを見つけたりですね~
廃屋は、鉄線張ってありました…

昔、沼ノ端の方にラブホ通りありましたよね…
営業してるか微妙な感じの(笑)
今もあるんでしょうかね…?
(そこのこと?ではないですよねw)

私はずっと苫小牧ですよ(・∀・)
厚真には、子供の頃に遊びとか行事に連れられて来たことがあるだけで。
割と覚えているもので、思い出の場所なんですw
来た

3. あっ

最後の「来た」ってなんだw

なんか余計なものが打たさってた(北海道弁)みたいです(;´Д`)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

厚真さんぽ・ダム~道路沿いのひまわり畑

キャンプ場跡(小中学校跡)から歩いていける距離に
厚真ダムがあります。


ゆるたん。
雨降りの後だったせいか、水は濁り気味でした。

昔、キャンプ場でのレクの時に、空いた時間に
歩いてここまで来た覚えがあるのだけど、こんなんだったっけ…?
子どものころの記憶だからか、曖昧です…

当時は渇水期だったからか、水はなかった記憶が。

ゆるたん。

このダム上の橋から先、右に行くと「炭鉱厚真川林道」に繋がります
大変興味深い名前の林道です(笑)

むかわの穂別に繋がるようですが、今回はさすがに遠慮しておきます(;´∀`)


ゆるたん。

ダム上から、左側。
右端の道は、ダム湖のほとりに出られるようです。
芝生の広場ですが、普通の公園とはなんとなく雰囲気が違います…

曇り気味というのと、虫が多かったせいもあるのかも。

来た道を引き返します。


ゆるたん。

高速にしては、場所が変?だと思ったら、
やっぱりダム建設(厚幌ダム という)のための付け替え道路のようで。

ものすごく見覚えのある景色、あの大夕張の国道付け替え直前 の風景…!

あれと同じことが、ここでも行われていることに愕然としました。
隣町のことなのに、意外と話題に上らないものなのだな、と。
(個人的に、あまり新聞やTVを見ないもので、知ることがなかったのかもしれませんが)

あらためて、官主導の事業なのだな、と思わされます。


ゆるたん。

ダートを抜けたすぐの場所にあった廃屋。
ここも、単なる離農などではなく、ダム建設のための立ち退きのように感じてしまいます。
(場所的にも、この周辺に作られるようですので)


なんだか落ち込むことばかりですが、もうちょっと戻ったこの道道沿いに、

ゆるたん。



こちらを見つけました~!

ゆるたん。

小ぶりだけど、素敵な満開ぶり!
ここでもひまわり畑が見れるなんて、思わぬプレゼントみたいで嬉しい。

ゆるたん。

ひまわりは、いつ見ても、飽きないというか

大きな花なのに、華美じゃなくて、素朴でほっこりします。

ゆるたん。

このように、田園地帯の一角に咲いているものですが
このひまわりは、緑肥用なのかもしれませんね。
(緑肥=作物を植える前に、別の植物を植えて成長後、畑に鋤きこんで堆肥とするもの)

だとしたら、やがてこのまま鋤かれて肥料にされる運命ですが
そのおかげで、美味しい作物が出来るのですね。


関連記事

コメント

1. こんばんは~☆

厚真ダム!!!
まさに今日、厚真ダムを人に紹介されましたよw
凄いタイミング!!!

ひまわり畑も素敵~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚
廃屋には入れない感じですね><

厚真は1回行ったきりなんですが、いろいろと興味深いものがいっぱいありそうですね!!!!!

明日は行けたらですが、地元で昔でると噂のあったラブホに行ってみたいと思います(人´∀`).☆.。.:*・゚
当時は営業してたんですが、さすがに10年もたってるので廃墟になってる可能性が大ですよね!

しっかし、ほんとひまわり畑に癒されました☆
昔厚真に住んでいらしたんですね!

2. *ミキさん*

厚真ダム、マイナーどころのような感じですけど
有名?なんですかね?(笑)

近場なので、かえってあまり足を運ばなかったんですけど
町中入れば意外と景色が良かったり思わぬものを見つけたりですね~
廃屋は、鉄線張ってありました…

昔、沼ノ端の方にラブホ通りありましたよね…
営業してるか微妙な感じの(笑)
今もあるんでしょうかね…?
(そこのこと?ではないですよねw)

私はずっと苫小牧ですよ(・∀・)
厚真には、子供の頃に遊びとか行事に連れられて来たことがあるだけで。
割と覚えているもので、思い出の場所なんですw
来た

3. あっ

最後の「来た」ってなんだw

なんか余計なものが打たさってた(北海道弁)みたいです(;´Д`)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

