Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその78 なとわ・えさん

函館から海岸線沿いを進み、アーチ橋と漁村をいくつか通り過ぎてようやく到着。


ゆるたん。

No.061 なとわ・えさん(北の道の駅情報サイト)

ああ久しぶり!
再訪ですが、あのとき とは変っていませんね。

ただ、当時は開館の前に出発してしまったので、内部を見るのは初めてです。
やっぱり、昼間は満車に近い勢いで混んでいました。

右側はレストラン、中央が物産館で、
ここはもう、間違いなく海産物天国でしたね。

なので、魚市場のような雰囲気ですが、混んでいたせいもあってか
意外と物産館の内部は狭く感じました。

名物が、がごめ昆布ラーメンだったりするので
昆布ものが多かったです。


そして、個人的にちょっと興味あったのが、
建物屋上の展望スペース。

すぐ裏は海なので、建物の間から海岸に行けるのですが、
ここはやっぱり上から見てみたい。


物産館横にある階段を上ります。


ゆるたん。

今回、色々な海岸を見ながらだったけど、ここは綺麗な海の色で、また違う表情。

同じ海でも、場所や時間によっては、やっぱり雰囲気変ります。

中央に見える山は、恵山です。
600mちょっとの山なので、ちょちょっと行って登って来れそうですが、
一応活火山だそうで…険しそうに見えます。

が、ツツジの名所でもあるそうです。


ここは元々恵山町でしたが、今は函館市に吸収合併されています。
「平成の大合併」以来、自治体の区分も、各所で随分変わりましたね。

聞き慣れていた町名・村名が、いつの間にか無くなっていたり。
足を運んで、初めて気づくパターンも多いです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

