Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその75 北前船 松前

さてさて、名残惜しいけど松前公園散策をそろそろ切り上げて、
道の駅に戻りますか…

GS騒動のせいで(笑)、すでに9時半近かったので急ぎます。
朝市は、もう終わったらしく撤収作業中でした。


ゆるたん。

No.106 北前船 松前(北の道の駅情報サイト)

道内106番目、ということは、最近出来た新しい道の駅なのですね。
これは意外でした。

ここも海に面した駐車場と建物ですが、今まで寄ってきた駅の中では大きい方だと思います。


ゆるたん。

昔の鰊番屋を思わせる、外壁が木組みのつくりです。
内部は小奇麗な現代風の内装でしたが。

入って手前が特産売り場、奥が名産の海産物を使ったメニューがたくさんある食堂となっています。
やはりメインはマグロやウニ、アワビなど、海産物が所狭しという感じですね。
他熱帯魚っぽい魚も入った小さな観賞用アクアリウムもあったり。

そして忘れちゃいけないのが松前漬けかな?

若かりし頃はこの食べ物のどこが美味しいのかさっぱりわからなかったシロモノですが
最近は、こういうものが身に染み入ります…
炊きたてごはんにのっけると堪りませんです(*´∀`)=3

(『いずし』とかもそんな傾向だな…昔食べられなかったけど今は美味しいと思える)

買い物かご3個分くらい、山盛りに色々買ってた人もいたなあ。
外国人かと思いきや、普通に日本人らしかった。

それだけ北海道の海産物は、魅力的なんでしょうね。
そういう美味しいものが食べられる環境にあること、有難く思わないとね…


ゆるたん。
この海に面した場所で昨晩はお休みしました(^ω^)
月が見えた場所です。

北前船は、本州と蝦夷地(北海道)を行き来する交易船でした。
その船も、この海を渡ったんでしょうね~。

今日も波も穏やかでよい天気。
ああ、また暑くなるんだろうなー(;´ρ`) グッタリ


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

