Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその74 上ノ国もんじゅ

私の周りにも、道の駅スタンプラリーの先達が数名いまして、
その中の一人からちらっと聞いた情報を思い出し、七夕の日に道南回ろう!と急遽決めた今回の旅。

江差から南下して、上ノ国町の中心部、R229からR228の切り替え地点近く。


ゆるたん。

町の中では大きな河川になると思うのですが、この川の名前が

ゆるたん。

もう、この日にぴったりですよね。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆

ここに架かる橋には、

ゆるたん。

七夕の笹飾りが、欄干沿いにありました。
(わかりづらいですが、等間隔に何本か立ててありました)


ゆるたん。

願い事を書いた短冊ももれなくありまして、風にたなびいていました。
天の川にはためく笹飾りなんて、出来すぎなんだけど素晴らしい風景です。

派手さはないけど、これが見たかった。


ゆるたん。

No.034 上ノ国もんじゅ(北の道の駅情報サイト)

その天の川からほど遠くない、海に面した場所に道の駅があります。

ここは、この時期比較的遅くまで開いているようなのですが、着いたのが18時近くだったせいか
人はかなりまばらでした。

その代わり駐車場には、これから休憩に入るのか、そこそこの台数の車があったり。

これまでの道南の道の駅とは対照的な、かなり大きな凝った建物です。


ゆるたん。

なんとなく、現代アートの造形物のような雰囲気。
この小さな町に、大仰な感じがしないでもないけど、不思議な魅力のある空間。

施設内は、1階が物産コーナー、2階にレストランといった感じです。

物産は野菜などの農産物から水産加工品、手作りの雑貨もあって充実しています。
ブラックシリカもあったけど、世界中で唯一、ここ上ノ国でしか採れないものだと今更知りました…

そしてここでも、きっぷを買うときにレジの方と七夕の話になり、
「天の川」あるよ~、見ました~、というやりとりに(笑)

スタンプを置いてある場所に、小さな笹飾りと短冊も置いてあり、
願い事を書くと、あの天の川の橋の笹飾りに飾ってくれるらしいので
こっそり、書いてきました。

何をお願いしたかは、naisyo♪☆(ゝω・)vキャピ

いえいえ、ありきたりですが健康とかそういう感じですw
それ一番大事(`・ω・´)シャキーン


天の川にさらさら揺れてくれたですかねえ…


笹飾りや短冊は、地元の保育所協力で作っているものだそうです。
園児たちが一所懸命作ったり、願い事書いたりしたんでしょうね~。

この時期だけのイベントになります。


ゆるたん。

建物脇にあった階段から、レストランのテラスに上がれたので
そこから眺めてみる。

ここの眺めは格別ですね…!
日も落ちかけで、いい時間に来たかもしれません。

「もんじゅ」の由来は、中央右寄りに見える大きな岩の名前から来ているらしい。
傍までいける遊歩道もあります。


ゆるたん。

予め聞いていた、天の川の七夕飾りの風景を見たいがために、
それ目当てで来たようなものですが
期待を裏切らず、今回道南ではここがもっとも印象的な場所でした。


とはいえ、まだ先があるので続きますw


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

