Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその64 愛ランド湧別

遠軽の町からR242へ、昨日寄った上湧別のチューリップの湯 をスルーして、
サロマ湖の方に進みます。

やがてこんな大きな建物が。

ゆるたん。
No.052 愛ランド湧別(北の道の駅情報サイト)

なんか、昭和の趣きのある字体の電飾看板と、建物ですねえ( ゚Д゚)ヒョエー

一瞬、ラ○ホにも見えた… ←ひど…

その割に、それほど古びた様子がない。実は最近の建物だったりするのかも。
1Fは売店、2Fがレストランという感じです。

そして、この裏手には、


ゆるたん。

なんと、遊園地があるのです!
『ファミリー愛ランドYOU』といいます。

ネーミングのセンスといい、これは一時代前の香りがプンプンします(笑)

やっぱりけっこう古い施設なんじゃないですかね。
今の時代にテーマパークを作るとしたら、こういうのではない。

しかし、この手の遊園地って、少なくとも道内ではほとんど絶滅してると思ってたので
(北の京芦別(※今は名前変りましたが)とか登別マリンパークとか、
ちょっとした施設に観覧車があるとかいうくらい)
ものすごく郷愁に駆られたような、懐かしい気分にもなったり…

すごく盛況という感じではなかったけど、ぽつぽつと家族連れの人が楽しんでいるのを見かけました。

遊園地施設を道の駅にした、という感じですね。


ゆるたん。
R238から。

なかなか来れることのない、サロマ湖。
海と繋がってはいるのですが、波はほとんどなくて、浅瀬の続く湖といったところでしょうか。

北海道では一番大きな湖です。
日本でも琵琶湖、霞ヶ浦に次いで3番目に大きいのだとか。


ゆるたん。

こんな感じでも、ホタテや牡蠣やシマエビもいるらしく、漁が行われています。
次に行く道の駅では、そういう名産も売ってるかもですね~ちょっと楽しみ♪


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

