Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

久しぶり!今年初めて見たかも(;´▽`A``

道の駅めぐり行ってるねー独りでだよね、遠くまでお疲れさま。

トップの絵が変わってたね。とてもいい(・∀・)

またお出かけ誘ってね
  • 2012-05-27 23:11
  • れんちゃん
  • URL
  • 編集

2. *れんちゃん*

おひさし~!忙しいのかい?
慣れるとひとりでも楽しい。見たい行きたいが目的だからねー(・∀・)

トップは写真のコラージュなのですよー。
本業のワザを試してみました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその48 たきかわ

R12沿い、深川の道の駅からほど遠くない場所に滝川の道の駅があります。


ゆるたん。

No.058 たきかわ(北の道の駅情報サイト)

丸屋根の面白い形の建物です。

ただ、申し訳ないことに、個人的にはちょっと印象が薄くて…
スタンプ押印ときっぷ購入ついでに売店をさらっと見ただけで
出てきてしまった。
駐車場は広いので、休憩には差し支えはないと思いますが。

帰ってきてから思い出したのだけど、7~8年くらい前に
ドライブで滝川に行ったことがあって、そのときもこの道の駅に寄っているはずなのですが
あれ?こんな感じだっけ??と今混乱しています(笑)

もっと施設内が広かったような気が…??
もう記憶も曖昧になりますね(;´Д`)

これだけではあんまりなので、その7~8年前に行った滝川の面白かった場所でも。

***

当時は、特に目的もなく、なんとなく滝川まで来ちゃったという感じだったのですが
地図上に「チョッちゃんアンティークコレクション」というのを見つけて行ってみたところ、
そこは市民会館で、昔の迎賓館のような趣で素敵だったのと、

その会館内部に、黒柳徹子さんのお母様である「チョッちゃん」こと朝(ちょう)さんが蒐集した
西洋アンティーク品が展示されていて、ちょっとしたミュージアムのようになっていたのが
隠れ名所のようで、面白かったということを思い出しました。

その頃は、デジカメなんて持っていなくて、やっとカメラつき携帯を手に入れた時期だったので
撮影OKということを確かめて、何枚か撮ったのですが
外付けメモリもなく携帯も処分してしまったので、そのデータは今は、ないのですよね…

古物好きの方にはたまらないと思いますので
ドライブの際にはおすすめの場所です。入場も無料ですし。

ちなみに黒柳朝さんは、滝川市出身で名誉市民でもあります。

***

滝川の道の駅の次、最後に奈井江の道の駅にも寄っているのですが
開館時間内のはずなのに、何故かトイレ以外は入れなかったので
(休業の張り紙すらなかった…)
入口前にあったスタンプだけ押して帰ってきました。

きっぷ購入のためにまた行くので、そのときに記事にすることにします。



さて、今回の道のりメモ。

ゆるたん。

あんまり範囲が広いので、収まりきらないという…
車中泊した猿払は、まだ上の方です…

本当は道北の方の炭鉱跡とか、行きたいところはチェックしていたんですが
やっぱり余裕がなかった…
そこだけ目当てじゃないと、難しいですね。

まあよく走りました。




関連記事

コメント

1. 無題

久しぶり!今年初めて見たかも(;´▽`A``

道の駅めぐり行ってるねー独りでだよね、遠くまでお疲れさま。

トップの絵が変わってたね。とてもいい(・∀・)

またお出かけ誘ってね
  • 2012-05-27 23:11
  • れんちゃん
  • URL
  • 編集

2. *れんちゃん*

おひさし~!忙しいのかい?
慣れるとひとりでも楽しい。見たい行きたいが目的だからねー(・∀・)

トップは写真のコラージュなのですよー。
本業のワザを試してみました(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

