Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその40 さるふつ公園

当麻から、いくつもの閉館した道の駅を横目にとにかく北上。

途中、中頓別のピンネシリの道の駅に立ち寄って(閉館してるけど)
ここで休憩するか、まだ先まで行くかを検討。

とはいえまだ21時過ぎだし、ここまで来たらとりあえず目標にしていた
猿払まで行けそう…だったので

思い切って再出発。

浜頓別あたりから霧が濃くなってきて…海沿いに出ると
ちょっと先を見るのも一苦労。


探り探り状態で、23時半頃猿払の道の駅到着ー。
濃霧で建物とか何がどうなっているのかあまり把握できないまま、駐車場の最奥に停めて
(^o^)ノ < おやすみー

寝袋持ってきて良かった…日の出までけっこう寒かった。



ゆるたん。

No.054 さるふつ公園(北の道の駅情報サイト)

おはよーござます( ´O)η ファ~
昨晩の濃霧はなんだったのかと思うほど、良い天気。

最近稚内の道の駅がオープンしたのですが
それまでは、ここが最北の道の駅だったのでした。

さて問題は、きっぷを買えるのはどこの棟なのかということなのだが…

事務所(上の写真)でスタンプが押せるので、一緒に売っていれば開館の8時半頃に出発できるのだけど
離れの売店とかだと、10時まで待つ羽目になりそうで…
(棟によって開館時間が違う)

が、心配無用でした。
事務所で買えました(笑)
他スタンプ帳など、道の駅に関するグッズはこちらにおいてあるようです。


事務所の2階には何があるんだろう…とちょっと上がってみたら、
その昔、旧ソ連船「インディギルカ号」がこの辺りで座礁した事件についての
資料展示室になっていたり(簡易的ではありましたが)。

犠牲者700人超って、相当大きな海難事故ですよね。
これはここに来て初めて知りました。

道の駅めぐりは、名産はもちろん、あまり有名ではない、地元の人だけが知るような歴史なんかにも
触れることができるのですね。

周辺の海岸には慰霊碑もあるそうです。


ゆるたん。
離れにはホテルとレストランを兼ねた棟が並んでいたのですが、
どうも開館していないような感じ?

それもそのはず、後から知ったのですが
このホテルは、ちょうどこの数日後にリニューアルオープンしたのだそうで。

施設が充実しているのに、やけに駐車している車が少ないと思ったら、そういうことだったのか。


ではでは、南下しつつ昨日寄れなかった駅をくまなく回っていきますよ m9(`・ω・´)シャキーン



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

