Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその34 自然体感しむかっぷ

4月下旬、道の駅めぐり道北地方へ。

この時期って、大分暖かくなってきているので回りやすいかと思えば
駅の閉館時間がまだ冬季扱いで早かったり、ついでにどこか観光しようとしても
その施設が冬季休業中だったり、とにかく微妙な時期なんですな…

(大体GW頃に通常営業開始のパターンだったり)

なので、純粋に駅だけ回りやすそうな?地区を選んでみました…(-ωー)

とは行っても、道北は自分の運転では初めてだったりする…道北初心者



無理せずゆっくりペースで行きますよ…


ゆるたん。

まあ、出発もそんなに早い時間ではなかったので
(9時半頃)、仕方ないんだけど

こちらに着いたのが正午ちょっと前とか…
あれ?苫小牧→富良野まで(平取経由)3時間くらいで着くと見込んでたんだけど
これは時間かかり過ぎだなあ…
速度の遅い大型車についてしまうとこんなものか(;´Д`)

追い越しってタイミング難しい。当然捕まりたくもないので無茶はしない方針で。


No.067 自然体感しむかっぷ(北の道の駅情報サイト)

平取方面から来て一番手前の狭い?駐車場に停めたので
入口がどこか迷う…



ゆるたん。

こちらかな?と思ったがどうも様子が違う。
文字通りコミュニティプラザらしい。



ゆるたん。

向かい側のこちらの建物でした。
どうも裏から入ってきてしまったらしい。

裏口から入館。

休憩コーナーを中心に、トイレ、売店などがあるといった感じ。
この休憩コーナーが広々としている。

裏口から入ってしまったせいか、あっさりとした印象だったけど
表側に噴水のある公園のような場所もあったらしく
(時期的に、まだ噴水の水は出てなかったと思う。そのせいか見落としたのだと)
そちら側から入ればもっと違った印象だったかもしれません。

入口、どこから入るかもイメージとして重要な要素なのかも…


「自然体感」とはなにを指しているのだろうと思ったら、
ここ占冠が、日本一寒い場所として、その公園に寒暖計が設置されている、
とのことらしい。

最近は幌加内とか陸別とか、そちらの方が寒いことで有名だけど
内陸の冬はどこも、競うように寒かったりするので
ここも上の町とは若干の差があるだけで、やっぱり寒いのだろうな、と思うほど、

4月下旬でもまだまだ、周りには雪が残る場所でした。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

