Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

桂沢ダム~幾春別川を望む

帰り際、突然思い立って三笠に寄ってみた。

幾春別坑の巻き室跡にそういえば行っていないことに気づいて
三笠博物館に行ってみたのだけど、野外博物館に向かう散策路が
まだたっぷり雪に埋もれていたので、行けず。

もうちょっと暖かくなったら再訪することにして、
なんとなく桂沢湖方面に向かってみた。


道道116号線を走っていると右手の方に
かなり大きな橋を見つけたので寄り道してみる。


ゆるたん。

夕張の白金橋を大きく新しくしたような感じです。
橋の名前は、確認しましたが忘れました…orz

舗装が綺麗で走りやすそうなので、少し進んでみます。





ゆるたん。

おっと、ダムが見えました。

これは桂沢ダムでしょうか。
今、ここも嵩上げして、新・桂沢ダムが作られているそうなので
新しい方かもしれません。

ダムの方へ行く道もあったのですが
砂利道な上、関係者立ち入り禁止の看板があったので
ここまでにしておきます。

他にアプローチできる道はあるとは思いますが
ちょっとこのときは見落としたのか見つけられなかった…


ゆるたん。

戻り際に、さっきの橋を見る。



ゆるたん。
橋の上から、幾春別川を三笠側に見る。

陽も傾き始めて、おだやかな明るさになってきています。


ゆるたん。

向こうに見える橋は、旧道でしょうか。

除雪されていないようなので、今は使われていないのかもしれません。


ゆるたん。

その更に向こうに、小さい橋が見えます…
(写真で見て気づいた)

更に以前の旧道でしょうか??
これはちょっと気になります。

最近、古い橋が何故か気になっています(笑)


たまに通る道道のクルマの音の他には
川のせせらぎのみ。

遠くを、ワシかトビらしき鳥が
獲物を咥えて飛んで行き、

欄干の離れた場所にはカラスが一羽。



ゆるたん。
反対、桂沢湖側。

この流れが、やがて湖に繋がります。

とはいえ、ダム湖なのですけどね。


ちょっとしたビュースポットでした。


つづく。




関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

