Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

そこに行ったんですね!この砂利道はR336にはならないんですよ。
別なルートで作られてます。そして、あのトンネルが将来、道道から国道に昇格すると言われています。

昆布刈石はいい景色ですよね!
また行ってみたいです。
  • 2012-02-26 12:21
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. *ぐっさん*

今グーグルマップで見たら
R336が徐々に延伸されてるようですね。
うっすら道道に伸びてますね。
それが新国道かな??

写真にあるトンネルは厚内トンネルだと思うのですが
そこも幅員拡張されるんでしょうかね~。

この砂利道はそのままでしょうかね?
いい景色ですし展望台はこのままであってほしいですね~^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

昆布刈石展望台 に迷い込む

三石を出て、天馬街道を通過してR336に入る。

とにかく長い長い。
この間2時間は走ってる。

次の目的地は一応浦幌(道の駅)。
途中でR38に入らなきゃいけないのですが

なんか、舗装路が突然行き止まりで
脇の砂利道を海岸線に沿って通る形になっていて

おかしい?と思いつつそのまま走っていく。


…むっちゃむちゃ狭くてなんかアップダウン激しいんですが…:(;゙゚'ω゚'):

林道並みのダートだよこれ。



ゆるたん。

こんな、すごい場所に来ちゃったんですが…

いやはや、どうやら

道、間違っちゃったみたい(ゝω・)☆キャピ


ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )


…いや、なんか、R38の入り口??過ぎた?と思った箇所はあったんだよね??
考え事してちゃいかんね。

それにしても早く気づけと(笑)


ゆるたん。

いや、びっくりしました。

ここが、昆布刈石(こぶかりいし)だったとは…!

そこそこ聞いたことのある地名だけど、はっきりした場所までは把握してなかったので
予備知識なしで偶然たどり着いた、という。

あの「北海道裏観光ガイド(私も寄稿させていただいております)にも
この昆布刈石が載っています。


真っ青な海となだらかな稜線、独特な海岸線。
素晴らしい絶景ポイント。

人工物はこの看板と、ガードレールのみ。
(向こうにトンネルが見えますが)


この砂利道は、先ほど通ってきたR336が延長されて
いずれ舗装路になるのだそう。
Yahoo!マップには2012年春開通と記されていましたが、
2011年12月末当時でまだこの状態、進捗が気になります。
訂正:R336は別ルートで延長されて、道道直別共栄線に合流するとのこと。
そこから厚内トンネルを経由する道道がR336に昇格するようです。
この砂利道が舗装されるかは不明です。


336が開通したら、ここも観光ポイントになるのでしょうか。
あんまり手を加えずに、なるべくこの雰囲気のままであってほしい場所です。

こんなサイトもあります。
昆布刈石きゃんぺーん
愛好家?の方も多くいる場所なのですね。


ゆるたん。

あまり余裕がなかったので、ぜひまた来たいです。
近くに黄金の滝というのもあるそうなので、そちらも兼ねて。


この336を進んだ先は道道1038直別共栄線に出ますが
そちらは、旧国道38号線だったそうです。
浦幌市街経由を現国道としてから、道道に降格したとのこと。
道道資料北海道さんのこちらを参考にさせていただきました。


ちょっと道を間違っても、むしろその方が旅はまた一味
美味しくなるのかも、と思えたひとときでした。

今度こそ(笑)、浦幌を目指します。


関連記事

コメント

1. 無題

そこに行ったんですね!この砂利道はR336にはならないんですよ。
別なルートで作られてます。そして、あのトンネルが将来、道道から国道に昇格すると言われています。

昆布刈石はいい景色ですよね!
また行ってみたいです。
  • 2012-02-26 12:21
  • 谷口与鹿(ぐっさん)
  • URL
  • 編集

2. *ぐっさん*

今グーグルマップで見たら
R336が徐々に延伸されてるようですね。
うっすら道道に伸びてますね。
それが新国道かな??

写真にあるトンネルは厚内トンネルだと思うのですが
そこも幅員拡張されるんでしょうかね~。

この砂利道はそのままでしょうかね?
いい景色ですし展望台はこのままであってほしいですね~^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

