Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ふきだし公園(京極の噴き出し湧水)

道の駅きょうごくからは、この吊橋を渡っていきます。


ゆるたん。
かなり丈夫だけど、やっぱり若干揺れます。
怖いけど、わくわくしていたりもする。

趣もありますね。


ゆるたん。
吊橋から見える。


ゆるたん。
やっぱり水辺は体感温度がぐっと下がります。
とても気持ちがいい。


ゆるたん。
羊蹄山の伏流水が何十年もの歳月をかけて、こうして湧き出ているとのこと。

ここの水のはじまりは、私たちが生まれるよりずっとずっと昔。


ゆるたん。
水汲み場と水飲み場。
別に大量に汲む人用の場所もあって、行列も出来ていたり。

ポリタンクも売られていたりするらしく、手ぶらでも汲んで帰れるという。


ゆるたん。
いただきました^人^

ほどよく冷たくて、美味しかった。


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
至るところに、湧き出ています。


ゆるたん。
とても賑わっていました。
園内もかなり広い。


ゆるたん。
下流の方には、鯉もいました。


ゆるたん。
水がとても綺麗。
ほっとする場所でした。


ゆるたん。

ここふきだし公園は、北海道遺産であるとともに
日本名水100選のひとつに登録されています。

羊蹄吹き出し湧水

よく、他の方からここの水をいただいたりしたことはあるのですが
意外と実際に行ったことはなく…

ちょっと立ち寄って散策するにはいい場所ですね。


駐車は道の駅より、ローソン脇から入っていく、より公園に近い方の駐車場の方が
停めやすいかもしれません。
(このときは、道の駅は満車状態だったのに、そちらの方はかなり余裕があったので)


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

