Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその12 ニセコビュープラザ

ここに入るのが無茶苦茶混んでいて大変だったのですわ…

駐車場がそれほど広くない割に(といっても狭いというわけでもないのですが)、
立ち寄る人(車)がとても多いんですよね。
交差点も傍にあるので…軽く渋滞で入るまでに10分はかかったと思う。


ゆるたん。

No.040 ニセコビュープラザ(北の道の駅情報サイト)

写真ね、すみませんね。
前回のといい、同行者が写ってしまってる(笑)

これしか撮ってないので、ぼかし処理で勘弁ー( ;∀;)


スタンプのある場所が、この多面柱の建物です。
名産物はじめ、工芸品?木工作品が多くて面白かったです。
箸置きとか食器とか、一式揃ったら素敵だろうなあというものもあって。

オカリナもあってかなり魅かれたけど…手持ちがあまりなかったので断念。


他の棟にトイレや軽食コーナーがあったのですが、
ここ一番の見所ってやっぱりこれではないでしょうかね。



ゆるたん。
真正面に望む羊蹄山。

本当に綺麗な形。蝦夷富士と呼ばれる所以がわかります。


羊蹄山の本来の名は「後方羊蹄山」。これで「しりべしやま」と呼んだとか。
のちに、読みづらいので「こうほうようていざん」→「羊蹄山(ようていざん)」になった。

後方に対して、南東側にある尻別岳を、前方羊蹄山と呼ぶこともあるらしい。

「しりべし」の読みは、後志支庁として残った形なのですね。

羊蹄山(Wiki)


土地の由来って面白いな。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

