Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

道の駅スタンプラリーその11 真狩フラワーセンター

道道66号線に入り、道なりに行くとこちらに。


ゆるたん。

No.089 真狩フラワーセンター(北の道の駅情報サイト)

こちらもスタンプときっぷ取得のみで
あとは館内をさらっと見て出てきてしまったのですが

新しく綺麗な建物で、物販もそこそこ充実していました。

入って左側には、写真の看板にもありますが
ここ真狩出身の演歌歌手・細川たかしさんのステージ衣装やトロフィーなど、
歌手生活にまつわる記念の展示スペースになっていました。

やはりご年配の方が、興味深く見ている様子でした。


建物の左隣に、ここのメインともいえるフラワーセンターがあったのですが
そこまで見ずに出てしまった…><

あと、真狩はゆり根の生産が日本一だそうなのですが
それもあまり気がつかなかったな…

スタンプの絵柄がゆり根をモチーフにしたキャラクターだったのは、
それだったのかと今更気がつく始末。これは自分が鈍すぎる

ゆり根も売っていたみたいなのでお好きな方はぜひ。


茶碗蒸し、北海道では栗の甘露煮を入れるところが多いですが
私はゆり根を入れたものの方が好きで
あの、いもみたいなホクホク感と、ほのかな甘みが気に入っていて

食用ゆり根の生産は実は北海道が一番だというのを最近知ったのですが
それが真狩だったのですね。

しかし消費しているのは、本州が圧倒的に多いんだそうで。
北海道人、味が濃い目ではっきりしているものの方が好きなのかな…|´・ω・)

地産地消、みんなもっとゆり根食べようよ… ←自分の鈍さを棚上げ



余談、ここを出てすぐの道道交差点を右に曲がってから
66号と97号の分岐までの直線道路の景色が見事でした。
真正面に見える羊蹄山が圧巻です。

さすがに運転の最中に写真は撮れず。ストビューでも見れるのですが
あまり感動はないので、ここは実際に訪れて見るのがいいです。


関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

