Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夕張鹿島・白金橋―哀しい変貌

こちらも、やっぱり最後に見ておきたかった。

ゆるたん。
この様子に、愕然とせざるをえない。

昨年初めて来てみたときは、すでに家々はないにせよもっと木々がこんもりしていたはず。


国道から、この伐採された様子は見れては、いた。
なんだか痛々しくて側に近寄れなかった…でも、これが最後なら、見ておかなくては。


ゆるたん。
一般車両はもう渡れないので、歩いて渡ってみます。

こうしてみると、とても綺麗な形状…


ゆるたん。
さすがに錆付きは激しくなっています。
昭和32年に架けられたものだそうですが、それ以前はここも吊橋だったようで
通過したトラックが転落した死亡事故があり、それが原因でこちらの橋に架け替えたという話があります。

先ほどの上桂橋も、こういう影響で架け替わったのかもしれません(憶測ですが)


ゆるたん。
なんて綺麗なのだろう。


ゆるたん。
かつては向こう岸も鬱蒼としていて、どこに続くのかわからない状態だったのに

人為的に見通しがよくなってしまうのも、とても怖くて哀しいものなんだ。。


ゆるたん。
どこまで沈められてしまうのだろう。。


ゆるたん。
2年後、ここは水の底。


ゆるたん。

ゆるたん。
人の暮らしを支え続けたこの橋も、役目を終えようとしています。


ゆるたん。
双子のように仲良く並ぶ木柱。


ゆるたん。

ゆるたん。
遥か向こうに見えるあの橋脚が、夕張岳登山への道の役割も担っていた
この白金橋の代わりを果たすことになる。


ゆるたん。
歩いて渡りきりました。
歩くにはそこそこ長いように見えるけど、あっという間に感じた。


ゆるたん。
ここも車ではすれ違うのが不可能なくらい、幅は狭い。

車両重量制限があったりします。


ゆるたん。
渡った道の先、モンスターが通せんぼ。

もう、以前の面影がない…


引き返します。


ゆるたん。

ゆるたん。
周りの景色も、橋の廃れ具合も、とても、痛々しい。


ゆるたん。
最後に歩いて渡れたのが、幸い。

それにしても景色の変貌が、あまりにも急速すぎる。



ゆるたん。

ゆるたん。
当時としてはスタンダードなのだろうけど、弧が綺麗な形。
これが最後だからか、とっても美しいものに思える。

国道を走っていて、緑の中から微かに見えたこの橋にわくわくしながらたどり着いた時から
わずか1年。

冷たい現実を突きつけられるような、わかっていたけどそれを実際に目にすると
こんなに哀しいものなんだと、思い知りました。


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

