Entries

スポンサーサイト


コメント

1. 無題

こちらの道も もうラストチャンスになりますよね。19日、付け替えだそうですから。

この写真は、今年のいつのものですか?今現在は、厳しい冬道になっているんでしょうね(涙)

2. ダム

またお邪魔してしまってすみません。

ダムになってしまうんですか....。

私が夕張で過ごしたのは2年間と短い間でしたが、
父も母も夕張出身なのでよく夕張にドライブに行って昔の夕張の話をたくさんきかせてもらいました。

今は人はいなくなってしまったけど、
夕張のことを忘れられなくて
懐かしんでる方ってきっとたくさんいますよね。

しのさんの画像は優しくてとても切なくなります。

ありがとうございます。(*^ ・^)
  • 2011-12-10 21:14
  • さったん
  • URL
  • 編集

3. 三弦橋、行ってきました

見ないと後悔するので、土日とも行ってきました。昨日はわりと運転楽でしたが、今日は冬道で帰りは吹雪で、しんどかった。でも、それも思い出です。

旭沢橋梁、見つけたんですが、雪で真っ白になっていて形がわかりにくい。もっと早く気づくべきだったと後悔しました。
白金橋は、しのさんのblogのおかげで行くことができました。ありがとうございました。

4. *さくらさん*

こんばんは、コメントありがとうございます^^
実は私も今日再び行ってきたんです!
三弦橋には昼過ぎに行きました。ニアミス?していたんですね~。
途中雪がパラパラ降ってきて…さくらさんは2日続けてだったんですね。お疲れさまでした。

国道の付け替え、19日の予定が3日ほど早まるという話も聞いたので、私は行けるのがもう今日しかなかったので…
でも最後に見れてよかったです。

白金橋は周りも全部刈られて寂しい感じになってますよね…でも見ることができてよかったですね^^
旭沢橋梁は雪で道路からも見えづらい状態でしたね。
そこも積もる前に行ってますので、近々こちらにアップしますね^^
ちなみにこの一連の記事は11月20日のものです。

5. *さったんさん*

こんばんは~。コメントありがとうございます^^

大夕張の鹿島や南部の一部地区が、ダム完成のときに水没してしまうのです。
(夕張駅方面(石炭の歴史村がある方面)は大丈夫です)

私はこちらに住んでいたこともなくて、本当に最近、昔の炭鉱のことなどに興味を持ちだしてから、夕張にも関心が向くようになった立場なのですが、
知ってしまうとなんらかの形で記録しておきたくて…

この町にかかわりのある(あった)方に失礼ないかな?と思いつつ書いていたりするので、実際に住んでいらした方にそう感じていただけるとすごく嬉しいです*^v^*

昔と今とは、ガラッと変わってしまったようですが、夕張に縁のあった方は今でも夕張が好きで故郷のことを気にする方がたくさんいらっしゃると思います。

鹿島方面はもう行くことは難しいですが、他の地区はまだ昔の面影が残っている場所も多いと思いますので、
もし機会がありましたらまた足を運ばれてはいかがでしょう~?
私も、これからも色々行こうと思っています!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鹿島地区―国道452号線

近々、新国道につけ替わる鹿島地区の452号線。

これが最後かと思いつつ撮ってきたものです。


でも、時間ができたのでまた行こうと思っています。そのときが今度こそ最後です。


ゆるたん。
前回撮った、あの標語の書かれた鉄塔はまだ健在でした。


ゆるたん。
「人の子もわが子もみんな社会の子」
ひとつだけですが読めました。あらためて考えると深いかも…


ゆるたん。
桂沢方面から戻るときに発見した滝。

多分時期によって現れる無名滝?


ゆるたん。
さすがに夏場はまったくわからなかったものが、この時期になると面白いくらいに姿を見せてくれます。

驚くほど発見が多い。


ゆるたん。
現国道と新国道の分岐点。真っ直ぐの道は新国道。

現国道より、遥か上の場所を通ることになります。今の国道から見える風景は
見ることが難しくなるか、あるいはもう叶わなくなります。


ゆるたん。
かつてはたくさんの家々が並び、町を作っていた場所。
今はもうこのような状態ですが、この景色さえもう見られなくなります。


ゆるたん。
この地区のシンボル的なキャラクター、「キリ助」くんです。
ここを訪れる人たちの人気者。

ずっと、今までを見守ってきました。。


ゆるたん。
ふと、ドミノ倒しのようにバタバタと…と、不謹慎なことを思ってみたりした。


ゆるたん。
国道の橋脚ではなく、どうやら夕張岳の登山道へと続く道になるとのこと。

ダムが出来ても、夕張岳へは行けるんだ!と思う反面、
そのためにこんな大掛かりな工事をするんだ…という複雑な気分。

本当の、人のためって、無駄遣いって、なんだろう?と思わされます。


つづく。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 無題

こちらの道も もうラストチャンスになりますよね。19日、付け替えだそうですから。

この写真は、今年のいつのものですか?今現在は、厳しい冬道になっているんでしょうね(涙)

2. ダム

またお邪魔してしまってすみません。

ダムになってしまうんですか....。

私が夕張で過ごしたのは2年間と短い間でしたが、
父も母も夕張出身なのでよく夕張にドライブに行って昔の夕張の話をたくさんきかせてもらいました。

今は人はいなくなってしまったけど、
夕張のことを忘れられなくて
懐かしんでる方ってきっとたくさんいますよね。

しのさんの画像は優しくてとても切なくなります。

ありがとうございます。(*^ ・^)
  • 2011-12-10 21:14
  • さったん
  • URL
  • 編集

3. 三弦橋、行ってきました

見ないと後悔するので、土日とも行ってきました。昨日はわりと運転楽でしたが、今日は冬道で帰りは吹雪で、しんどかった。でも、それも思い出です。

旭沢橋梁、見つけたんですが、雪で真っ白になっていて形がわかりにくい。もっと早く気づくべきだったと後悔しました。
白金橋は、しのさんのblogのおかげで行くことができました。ありがとうございました。

4. *さくらさん*

こんばんは、コメントありがとうございます^^
実は私も今日再び行ってきたんです!
三弦橋には昼過ぎに行きました。ニアミス?していたんですね~。
途中雪がパラパラ降ってきて…さくらさんは2日続けてだったんですね。お疲れさまでした。

国道の付け替え、19日の予定が3日ほど早まるという話も聞いたので、私は行けるのがもう今日しかなかったので…
でも最後に見れてよかったです。

白金橋は周りも全部刈られて寂しい感じになってますよね…でも見ることができてよかったですね^^
旭沢橋梁は雪で道路からも見えづらい状態でしたね。
そこも積もる前に行ってますので、近々こちらにアップしますね^^
ちなみにこの一連の記事は11月20日のものです。

5. *さったんさん*

こんばんは~。コメントありがとうございます^^

大夕張の鹿島や南部の一部地区が、ダム完成のときに水没してしまうのです。
(夕張駅方面(石炭の歴史村がある方面)は大丈夫です)

私はこちらに住んでいたこともなくて、本当に最近、昔の炭鉱のことなどに興味を持ちだしてから、夕張にも関心が向くようになった立場なのですが、
知ってしまうとなんらかの形で記録しておきたくて…

この町にかかわりのある(あった)方に失礼ないかな?と思いつつ書いていたりするので、実際に住んでいらした方にそう感じていただけるとすごく嬉しいです*^v^*

昔と今とは、ガラッと変わってしまったようですが、夕張に縁のあった方は今でも夕張が好きで故郷のことを気にする方がたくさんいらっしゃると思います。

鹿島方面はもう行くことは難しいですが、他の地区はまだ昔の面影が残っている場所も多いと思いますので、
もし機会がありましたらまた足を運ばれてはいかがでしょう~?
私も、これからも色々行こうと思っています!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

