Entries

スポンサーサイト


コメント

1. はじめまして

初めまして、拓道館です。
交流がないのに、リンクさせていただきありがとうございます。嬉しいです。

地元は苫小牧ということ、私の故郷なので、なんか嬉しいです笑

今回の記事、晩秋から初冬あたりにリベンジするといいです。
とはいえ、私も行ったことないですが・・・

これからもよろしくお願い申し上げます。

2. *拓道館さん*

はじめまして!コメントありがとうございます!
こちらこそ、拓道館さんのサイトは以前から拝見してまして、
初めて訪問したときに、とっても楽しいサイトさんだと思って
お気に入りとしてこっそりリンクさせていただいておりました。

こちらのブログが貧相だったため(今も)、ご挨拶するのも躊躇われ…
まさか書き込みいただけるとは思わずとても嬉しいです!
なんと苫小牧のご出身だったんですね、それは奇遇でした…!

やっぱり廃墟系は夏は厳しいですよね。
もう少しして冬も近くなったら、また行ってみたいと思います。

色々たくさん行かれている拓道館さんは憧れです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

3. ありがとうございます。

実はずっと前からここのブログを拝見してます。
貧相なんて思わないです!

拓道館HPはいろんなサイトやブログから参考させていただいているので・・・・

苫小牧のこと、もっとアピールしてください!笑
苫小牧は素晴らしいとこですし・・・

廃墟系は春と秋がいいですね。
この時期はクマ出没の可能性が高いですが、熊より交通事故の方が確率が高いので、胸を張って探検しましょう笑

せっかくですので、リンク追加させていただいてもよろしいでしょうか?
そしてどっかで私を見かけたら、遠慮なく声かけてください!

よろしくお願い致します。

4. *拓道館さん*

わわっそうでしたか!
詰めが甘いもので、この記事のようにリベンジポイントが増えていくばかりで、
未だ果たせていない場所も多いのですが・汗
私もかなり他のサイト・ブログにお世話になっています。
とっても勉強になります!

はじめの頃は地元再発見みたいな感じで、苫小牧探検?もしていたのですが、
産業遺産に興味を持ち出してからは遠出ばかりになってしまいまして(;´∀`)
いいところと言っていただけるのは嬉しいので、
またどこか行ったら更新していきたいですねー。

たしかに、交通事故の方が確率高いですよね…!
クマ避け鈴も、常備してますので車にもクマにも気をつけて行きます(笑)

リンク、ありがとうございます!
こんなブログでよろしければ、ぜひお願いいたします。
はい、ぜひぜひお見かけしたときにはお声をかけさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします。

5. えんとつ!

こんにちは、ここは私も気になってました、
高速から見える大きな煙突ですね、見て気になってはいたけど、調べたことはないので、どこかに情報でもころがってないかなぁ~♪と他力本願!!笑
  • 2011-09-10 23:37
  • じぇべうさ
  • URL
  • 編集

6. *じぇべさん*

こちらには行かれてないんですね^_^
こちらの現役時代の情報が、意外と少ない?というかないんですよねー。
(私の調べ方が甘い…?)
冬近くなったら行ってみたいです。

今度産業遺産オフでもしましょう!
社台滝軽々だったじぇべさんには物足りないかな…(笑)

7. はじめまして。

昨年内地から美唄に越して来た者です。
産業遺産に興味があって、近場の美唄から赤平のフットパスなど、ちょこちょこ顔を出してたりします。

以前、美唄の名水を探していて、偶然こちらの沼東小学校の記事を発見して、近くにこんなすごいところが・・って感動しました。

美唄三笠間のトンネル脇の煙突、私も大変気になっていたのでありがとうございます。
あのあたりは自衛隊の駐屯地だったような気がしますが・・大丈夫でした?
  • 2011-09-21 21:59
  • しるひ
  • URL
  • 編集

8. *しるひさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
美唄にお住まいなのですね。
炭鉱遺産はじめアルテピアッツァ、あと焼き鳥など食べ物も美味しくて、いいところですよね。
私も好きな町です。
沼東小学校は普通に建物としても素敵ですよね!何らかの形で残して欲しいな、と思います。

赤平は私はまだ半端にしか行けていないのですが、フットパスは面白そうですね!
各地で産業遺産を活用したイベントが行われていますが、
赤平でもこういうことをやっているのを初めて知りました。ありがとうございます^人^

この煙突は気になりますよね。
そうなんです、駐屯地の近くですが
敷地内(脇?)を通らずに行ける道がありましたので特に問題はありませんでした。
でもやっぱり夏場は厳しいですね(笑)

9. お返事ありがとうございます。

お返事いただけてうれしいです!ありがとうございます。
アルテピアッツアはよく行きます^^
たまにボランティアとかもさせていただいています。
こちらのブログでは、美唄に住んでいると意外と気づかないようなことまで取り上げてくださっているので、すごくうれしいです。

沼東小学校は、私がお金持ちだったら買い取ってきれいにするのに!って思うくらい素敵なところだと思います。

あの煙突まで、駐屯地を通らずに行けるんですね!
いいこと聞きました(笑)

ちなみに、来月の三連休の時期には住友赤平の建物を開放するらしいですよ^^
時間が合えば行ってみてください♪
  • 2011-09-26 20:37
  • しるひ
  • URL
  • 編集

10. *しるひさん*

アルテピアッツァの建物もかつての小学校ですもんね。
あの木造校舎も大好きです^^v
沼東小学校もあんなふうに再利用できたら素敵なのにな、と思いますが、やっぱりアクセスとか費用面が問題ですよね(笑)

大きな観光名所もいいのですが、小ぢんまりとしたスポットを巡るのも好きで、
日記のように更新しているようなものですが、そう思っていただけて嬉しいです♪

赤平!興味深い情報ありがとうございます!
あの立坑はとっても気になっているので、いつか内部を…と思ってました。
ぜひチェックしてみようと思います^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

謎の煙突―三井美唄炭鉱選炭場

美唄の高速道路から見えるという謎の大きな煙突。

航空写真で見ると確かに、高速周りになにかしら昔の炭鉱関係と思われるものがちらほら…

まだ時間もあったので、行けるところまで行ってみましょ~


ちょっと迷いながらも、なんとか辿りつきましたが…

ゆるたん。
でっかいでっかい。

しかしまあ、やっぱり薮がすごくてですね…
とても入っていける状況ではない。


仕方ないので、来た道を上の方まで上ってみましょう~

ゆるたん。
煙突部分だけは良く見えますが、下にもあるであろう施設の遺構がまったく見えません。


ゆるたん。
もちろんここからはとても降りられません…

向こうに見えるのは、美唄の町並み。
結構な高所ですね~。


ゆるたん。
すぐそこに、高速道路があります。
トンネルの出入り口傍になるので、
この煙突は、そのトンネルのすぐ脇に建っているらしい。

トンネルの真上にも、なにやら遺構があるらしいですが
来る時期を完全に間違えました(笑)


本当に煙突だけの写真しかありませんですみません(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


ゆるたん。
私たちが立っていたあたりはこんな花が鈴なりになった木がたくさん。
これもけっこう匂ったな…なんの木だろ~木になる木。

これから秋は廃墟シーズンだし
リベンジできるかな…??


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. はじめまして

初めまして、拓道館です。
交流がないのに、リンクさせていただきありがとうございます。嬉しいです。

地元は苫小牧ということ、私の故郷なので、なんか嬉しいです笑

今回の記事、晩秋から初冬あたりにリベンジするといいです。
とはいえ、私も行ったことないですが・・・

これからもよろしくお願い申し上げます。

2. *拓道館さん*

はじめまして!コメントありがとうございます!
こちらこそ、拓道館さんのサイトは以前から拝見してまして、
初めて訪問したときに、とっても楽しいサイトさんだと思って
お気に入りとしてこっそりリンクさせていただいておりました。

こちらのブログが貧相だったため(今も)、ご挨拶するのも躊躇われ…
まさか書き込みいただけるとは思わずとても嬉しいです!
なんと苫小牧のご出身だったんですね、それは奇遇でした…!

やっぱり廃墟系は夏は厳しいですよね。
もう少しして冬も近くなったら、また行ってみたいと思います。

色々たくさん行かれている拓道館さんは憧れです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

3. ありがとうございます。

実はずっと前からここのブログを拝見してます。
貧相なんて思わないです!

拓道館HPはいろんなサイトやブログから参考させていただいているので・・・・

苫小牧のこと、もっとアピールしてください!笑
苫小牧は素晴らしいとこですし・・・

廃墟系は春と秋がいいですね。
この時期はクマ出没の可能性が高いですが、熊より交通事故の方が確率が高いので、胸を張って探検しましょう笑

せっかくですので、リンク追加させていただいてもよろしいでしょうか?
そしてどっかで私を見かけたら、遠慮なく声かけてください!

よろしくお願い致します。

4. *拓道館さん*

わわっそうでしたか!
詰めが甘いもので、この記事のようにリベンジポイントが増えていくばかりで、
未だ果たせていない場所も多いのですが・汗
私もかなり他のサイト・ブログにお世話になっています。
とっても勉強になります!

はじめの頃は地元再発見みたいな感じで、苫小牧探検?もしていたのですが、
産業遺産に興味を持ち出してからは遠出ばかりになってしまいまして(;´∀`)
いいところと言っていただけるのは嬉しいので、
またどこか行ったら更新していきたいですねー。

たしかに、交通事故の方が確率高いですよね…!
クマ避け鈴も、常備してますので車にもクマにも気をつけて行きます(笑)

リンク、ありがとうございます!
こんなブログでよろしければ、ぜひお願いいたします。
はい、ぜひぜひお見かけしたときにはお声をかけさせていただきますね!
今後ともよろしくお願いいたします。

5. えんとつ!

こんにちは、ここは私も気になってました、
高速から見える大きな煙突ですね、見て気になってはいたけど、調べたことはないので、どこかに情報でもころがってないかなぁ~♪と他力本願!!笑
  • 2011-09-10 23:37
  • じぇべうさ
  • URL
  • 編集

6. *じぇべさん*

こちらには行かれてないんですね^_^
こちらの現役時代の情報が、意外と少ない?というかないんですよねー。
(私の調べ方が甘い…?)
冬近くなったら行ってみたいです。

今度産業遺産オフでもしましょう!
社台滝軽々だったじぇべさんには物足りないかな…(笑)

7. はじめまして。

昨年内地から美唄に越して来た者です。
産業遺産に興味があって、近場の美唄から赤平のフットパスなど、ちょこちょこ顔を出してたりします。

以前、美唄の名水を探していて、偶然こちらの沼東小学校の記事を発見して、近くにこんなすごいところが・・って感動しました。

美唄三笠間のトンネル脇の煙突、私も大変気になっていたのでありがとうございます。
あのあたりは自衛隊の駐屯地だったような気がしますが・・大丈夫でした?
  • 2011-09-21 21:59
  • しるひ
  • URL
  • 編集

8. *しるひさん*

はじめまして、コメントありがとうございます!
美唄にお住まいなのですね。
炭鉱遺産はじめアルテピアッツァ、あと焼き鳥など食べ物も美味しくて、いいところですよね。
私も好きな町です。
沼東小学校は普通に建物としても素敵ですよね!何らかの形で残して欲しいな、と思います。

赤平は私はまだ半端にしか行けていないのですが、フットパスは面白そうですね!
各地で産業遺産を活用したイベントが行われていますが、
赤平でもこういうことをやっているのを初めて知りました。ありがとうございます^人^

この煙突は気になりますよね。
そうなんです、駐屯地の近くですが
敷地内(脇?)を通らずに行ける道がありましたので特に問題はありませんでした。
でもやっぱり夏場は厳しいですね(笑)

9. お返事ありがとうございます。

お返事いただけてうれしいです!ありがとうございます。
アルテピアッツアはよく行きます^^
たまにボランティアとかもさせていただいています。
こちらのブログでは、美唄に住んでいると意外と気づかないようなことまで取り上げてくださっているので、すごくうれしいです。

沼東小学校は、私がお金持ちだったら買い取ってきれいにするのに!って思うくらい素敵なところだと思います。

あの煙突まで、駐屯地を通らずに行けるんですね!
いいこと聞きました(笑)

ちなみに、来月の三連休の時期には住友赤平の建物を開放するらしいですよ^^
時間が合えば行ってみてください♪
  • 2011-09-26 20:37
  • しるひ
  • URL
  • 編集

10. *しるひさん*

アルテピアッツァの建物もかつての小学校ですもんね。
あの木造校舎も大好きです^^v
沼東小学校もあんなふうに再利用できたら素敵なのにな、と思いますが、やっぱりアクセスとか費用面が問題ですよね(笑)

大きな観光名所もいいのですが、小ぢんまりとしたスポットを巡るのも好きで、
日記のように更新しているようなものですが、そう思っていただけて嬉しいです♪

赤平!興味深い情報ありがとうございます!
あの立坑はとっても気になっているので、いつか内部を…と思ってました。
ぜひチェックしてみようと思います^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

