Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

やっと発見!我路郵便局

ずっと気になっていたものの、何故か行けてなかった場所その2。

我路には何度も来てるのに、道道しか通ってなかったのですよね。。
帰ってきてから、郵便局もあったと気づく始末。

今回は、ちゃんと見つけました~!


ゆるたん。
レンガ組みの、とっても趣きのある立派な建物です。
さすがにポストは新型でした(笑)

生活館となっていて、簡易郵便局として今でも現役です。


ゆるたん。
これも今ちょっと調べてみて知ったのですが、この写真の左側に扉みたいなのありますが
これ、公衆浴場の入口になっているとかなんとか。

おそらくこの付近の住民の方が利用できる程度に小さい銭湯的な感じだとは思いますが、
それは初耳、もうちょっと観察すればよかった…(笑)


ゆるたん。
ツタが青々としています。
ちゃんと、郵便のマークがありますね!

昭和5年に建てられたものだそうです。
築80年ですか~すごいですね。


ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
今の我路の様子にはそぐわない大きな建物ですが、
全盛の頃ならなんら不自然ではなかったのでしょう。むしろ相応しいくらいの規模だったのかも。


ゆるたん。

ゆるたん。
裏の建物、物置みたいな感じ?
元は違う用途だったのかもしれません。


ゆるたん。

ゆるたん。
この煙突が、目印みたいなものですね。

郵便局前の通りは半舗装状態で、ぽつぽつと民家が点在していますが
空き家も目立ちました。

かつての我路の町の中でもそこそこ大きな通りだったのでしょうか。
ここの住所は我路町3条といいます。

○条って、それなりに賑やかな通りのイメージですよね。


ゆるたん。
少し道道側に歩くと、廃線を利用したサイクリングロードに出る。
かつての三菱鉱業美唄鉄道跡です。

あの東明駅まで繋がってますよ~。


ゆるたん。
反対側。
この先に、かつての我路駅跡(プラットフォームだけ)があるそうで…

このサイクリングロード、需要はあるのかな…?
夏だとやっぱり草木が侵入してきてすごいです。と、とおれるの??

右側の道路は道道です。
いつもここしか通らない(しかも小高くなっている)ので、郵便局は見つけづらかったのです><


ちょっぴり充実感を得て
次に行きます~(σ・∀・)σ


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

