Entries



コメント

1. 【リンク報告】

こんにちは。私は神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

先刻、貴ブログ日記記事「炭鉱メモリアル森林公園」
http://ameblo.jp/shinotakasan/entry-10292121703.html
にリンク報告いたしましたが、この貴・日記記事にも、以下の当方HPからリンクいたしましたので、その旨、報告申し上げます。

○ 私が運営しております、炭鉱を紹介するホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
内のサブ・コンテンツ「リンク集」の中の「美唄市関係の箇所」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#bibai_city

○ 私が運営しております別のホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「三菱美唄記念館訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/HOKAIK02.HTM

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  • 2012-09-13 10:27
  • 神山卓也(リンク先は「三菱美唄記念館訪問記」)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

三菱美唄記念館とメモリアル公園

6月にまた美唄に行ってきました|・ω・)ノ

でも、6月となると薮がすごいので、無難に行けるところにしましょ、と。


ゆるたん。
実は一度も行けていなかった、三菱美唄記念館にやっと寄れました。
今まで気づかなかったりとか、冬季は休館してしまっているので、なかなか行けなかったという。

三菱美唄記念館(PiPa)

三菱美唄炭鉱の創業当時の資料がたくさん展示されています。
当時の写真や地図、坑内員の等身大の人形や採炭用具など、
炭鉱に関係する資料や物品を見ることができます。

管理人の方とちょこっとお話したり。
私たち、まったく炭鉱と無縁というわけでもないんですが(親が炭鉱町に住んでたり働いてたり)、
しかし美唄関係者ではないので、こういう来館者はけっこうめずらしいのかも。

やはりかつて、この町の炭鉱で働いていたり、住人だった方が懐かしんで来られる方が多いようです。

でも、炭鉱に興味を持ったなら、一度足を運んでみることをおすすめします。


そして、2度目の訪問~ヾ(゚ω゚)ノ゛

ゆるたん。
前回の記事

おなじみメモリアル公園~
あの立坑、ご健在!


…と…横を見ると

ゆるたん。
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

真新しい、看板が立っているではないですか!!


ゆるたん。
市で建てたと思われる、立派な看板。

周辺地図もあって、当時の施設もちゃんと記されてます!
沼東小学校もありますね(* ^ー゚)


ゆるたん。
こちらでも昔の写真が見れます!
これはわかりやすくていいですね~

前回の記事で、わかりやすい看板でもあれば…と書いたのですが
まさか、これ見られている…??

そんなわけなかべ~(_Д_)アウアウアー


炭鉱とか産業遺産に興味を持つ方が増えたからなんでしょうね~。


ゆるたん。
どうでもいいですが、みのむしくんがめずらしかったので…


ゆるたん。
原炭ポケット 緑に埋もれつつも、ご健在。


ゆるたん。
いつ見ても、壮大。


ゆるたん。
この花が、満開でした。
甘ったるい匂いがしてた…そりゃ蝶(蛾?)も来ますわ(;´∀`)


ゆるたん。
また来ましたよ(・∀・)


ゆるたん。
開閉所も変わらず。


ゆるたん。
奥の方の浴場っぽい池は、藻が大発生中…

…(;´Д`)ウウッ…


ゆるたん。
おおおお!?
この花は、前回のときもたくさん咲いてたやつでは??

今年もたくさん、元気に咲いていました!


ゆるたん。

ゆるたん。
2つの坑口も、埋もれながらも健在でした。


最近、奔別の立坑まわりの遺構が取り壊されるという話を聞いたので
(もう取り掛かっているかも・あの立坑自体はまだ大丈夫そうですが)
私有のものだとなかなか保存が難しそうで…

この記事のホッパーあたりが壊されるらしい。

※保存されることが決まったようです。


やっぱりここまで残って保存されている例は、めずらしいようですね。


つづく。



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. 【リンク報告】

こんにちは。私は神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

先刻、貴ブログ日記記事「炭鉱メモリアル森林公園」
http://ameblo.jp/shinotakasan/entry-10292121703.html
にリンク報告いたしましたが、この貴・日記記事にも、以下の当方HPからリンクいたしましたので、その旨、報告申し上げます。

○ 私が運営しております、炭鉱を紹介するホームページ「炭鉱マニア」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/
内のサブ・コンテンツ「リンク集」の中の「美唄市関係の箇所」
http://coal.shimazu-yoshihiro.net/coallink.htm#bibai_city

○ 私が運営しております別のホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「三菱美唄記念館訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/HOKAIK02.HTM

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
  • 2012-09-13 10:27
  • 神山卓也(リンク先は「三菱美唄記念館訪問記」)
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

