Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

高丘森林公園(2005年8月)・後編

前編

さてさてトンギョの池。


ゆるたん。

看板の後ろ側にこんな東屋が。

ちょこっと入ってみようと近づいたら…クモの巣だらけでした(;´Д`)

クモも、クモの巣も嫌いなんよー

よっぽど人が来てないんだなあ…わりと最近建てられたような新しい東屋だったんだけど。


ゆるたん。

そのすぐ隣に池がー!

そんなに大きくない池でした。

昔の金太郎池が、こんな感じだったような気がする…ここよりは大きかったかな…?


水の流れがほとんどないので、綺麗なのか淀んでいるのかはいまいち判別つかず。

肝心の、トンギョらしき姿は見えませんでした…他の魚も、いないのか全然見えなかった。

池の底の方はあまり綺麗じゃなさそうだった。水温もぬるい感じ。

昔の方が結構子供たちも来て賑わってたんじゃなかろうか。


ゆるたん。


池の近くでは植樹が。

これは植えてから、何年か経ったものかな?

森林って、手付かずってところは実はあまりなくて。

普通の人が知らないところで実はこんな労力がなされているんですね。

これはここまで歩いてこなければ見れない・知れないことでもあるのかも。




ゆるたん。

トンギョの池を離れて、周りの見通しのいい場所をずっと歩いていきます。

なぜ見通しがいいのかというと

ゆるたん。

先ほどのように、ここでも台風で大量に木が倒れてしまったから。

ここは倒れた木やら枝やらをまとめて多少片付けてあるかな?


ここら辺から支笏湖あたりの森林まで、かなりの範囲で被害にあっています。

支笏湖通りもところどころこのように見通しの良くなってしまった場所があります。

以前は夏場はずっと鬱蒼とした緑だったんですが…その変わりように愕然とします。

これは加害者側も台風という自然現象…人の力には到底及ばない。

人力でコントロール出来るものではないことが、人間ってちっぽけなものだなあと益々思わされてしまう…

ゆるたん。

かえで。緑でも綺麗だから紅葉したらもっと綺麗だろうなあ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ゆるたん。



このわだち…

車が通っている証拠だけど、外から一般車が乗り入れる入り口ってないはずなので、多分、管理道。

あ、金太郎池の案内板にも書いてあった。

管理車道です。舗装はされてなかった。








ゆるたん。

コガネムシみたいな虫がせっせと移動中でした。ちょこちょこと。

カブトとかクワガタの♀にも見える…


ゆるたん。


カエデ広場~

カエデ多かったし。

ここだけだな、はっきり広場の名前に納得できたのは(笑)

他の木の知識に疎いってのもあるけど(´ε`;)ウーン…


しかしここだけ看板汚れてる…

車道に面しているからかな(確か…)。





ゆるたん。



ちょっと行くと、大きい木の切り出し場っぽいところが…

写真には写してませんが、ショベルカーみたいな重機もありました。

これも多分、倒木かな…結構な量。







ゆるたん。

この花きれーい。

ノリウツギという名前でした。あとで調べてみた。

ゆるたん。



切り出し場っぽいところから少し行くと中央広場。

看板が…立てられてなくて横倒しになっていた。

なぜ??看板は新しい感じだったのでこれから立てるのかも。


その後ろにハチ注意キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!





ゆるたん。

その看板(左で寄りかかっている)の隣はこんな東屋。なんかいい感じねー

金太郎の池2047mって書いてる?自分が来たのは別ルートだけど、おそらく2km以上歩いたんねー!

右にトイレ350mって書いてるけど…そっちの方行かなかったのでどんなトイレか見てないです。

今度見てみたいかも!


ゆるたん。



クマ注意キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


このクマ、実はいたずら書きされてます…

角生えてるよ…(´`c_,'`)プッ 

誰なんだこんなことすんの。






ゆるたん。

この道をまっすぐ行くと、トイレになるらしい。

舗装されてるし歩きやすかったんだけど、この時点でかなり体力消耗していたので逆方向へ行くことに。

そちらの方向だと金太郎池に戻れる。入った場所とは別の場所だけど。


この待避所の標識可愛いね♪クマさんらしい。


写真右側がハスカップ農園みたいなんだけど…それらしい木がわからず(´Д⊂ヽウェェェン

収穫期っていつだっけ?

ハスカップって昔勇払の方で採れたんだけど(子供の頃家族で採りに行ったことあります'`ィ (゚д゚)/)

今はその場所がなくなったみたいで…ひそかに三星のお菓子に使われるハスカップはどこで栽培してるのかなーと疑問だったんだけど…ここなのかな?

富良野だか美瑛だかで栽培してるのを使っているという話も聞くけど…はて。


ゆるたん。


すごっ根こそぎ!

周りに全然大丈夫な木もあるんだけど…


このあたりで、ハチにやたら付きまとわれた(;´Д`)

1匹だけだしスズメバチじゃないと思うけど…身を低くしてやり過ごしました。
うーどきどきするようー



ゆるたん。




これはいい看板ですね(・∀・)イイ!!

錆び具合が、古さを物語ってます。

地図も古いのー






ゆるたん。

ここで寝転がったり鬼ごっこしたいー(小学生か!)

奥の木、蔦みたいな草が生えている。これぞ森林の木!って感じ(・∀・)イイ!!

ゆるたん。

落ち葉の上にクローバーみたいのが!

ん?本物のクローバーかな??この形かわいい!


ゆるたん。




金太郎まで912m…まだ1km近くある…

結構へとへとです。足痛てー

中央広場1130?そんなに歩いたのか!






ゆるたん。

ツリガネソウ?この花好きよー

接写でいい感じに撮れたー

ゆるたん。

はい、高速の下です。

さっきは上通ったから…今までかなりな高低差を歩いてきたんですねー。


不気味ーというより、疲れてたせいか涼しくて良かったわ♪

ゆるたん。


上のトンネル(?)出たすぐのところに、なにやら沢山人名が書かれた看板が…

「結婚・出生の森」って書いてある。ここら辺がそうなんだろうけど具体的にどういう場所なのか、ちょっとわからんかった…

この人たちが関わったのだろうけど…謎







ゆるたん。

きのこー!色綺麗ねー

でも100%毒でしょうー!ここら辺にたくさん生えてました。

ゆるたん。

木にうろがー

おおーこういうのわくわくするわあー。

覗いてみたけど…水がたまってただけでしたー。

いや、何かがいたらびっくりするけどね(笑)それは怖い。


この木の後ろの階段を下りていくと…やっと金太郎池の北側に着きました。

あーやっと戻ってきたー!

時間にして2時間くらい、距離にすると4km以上は歩いたかな。

この日、かかとの上あたりに水ぶくれが出来ました…(;><)運動不足じゃー


でも念願のトンギョの池も見れたし、森林浴も出来たので自分的には満足でした。

人とほとんど会わなかったのは良いのか悪いのかわかりませんが、観光地のように人が多くなって環境悪化することを考えたら、むしろ良いことなのかもしれないけど…難しいですね。


ここ、実はこのあと去年(2008年秋)にも来てるんです。

あまり写真撮ってないですが…

もし発掘できたらまたアップします。


森林浴はこんな身近でもできるんですねー

苫小牧市民の方、隠れスポットですがどうですか??(笑)

クマよけ対策はした方がいいと思いますが…くれぐれも気をつけて!



人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

