Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

大夕張鹿島小・中学校碑

先日夕張に来たとき、こちらも探していたのですが
平日につきダム工事の車輌が頻繁に行き来しており、あまりうろうろと出来なかったので
無理はしなかったのですが、今回は日曜で国道が空いていたので見つけることができました。

$ゆるたん。
かつての小・中学校だった場所に、碑がたたずんでいました。

$ゆるたん。
その隣に、「ふる里大夕張」の碑と像。

ゆるたん。

ゆるたん。

ゆるたん。
かつて賑わった炭鉱町の学校は、炭鉱閉山の過疎化により生徒数も減り、
更にダム建設のため一帯住民が全て撤退を余儀なくされ、閉校に至った。

ゆるたん。

ゆるたん。
碑の裏にたたずむ鉄パイプだけになった椅子は、何を物語る。

$ゆるたん。
この町に縁があった人たちをそっと歓迎してくれている。

ゆるたん。
この母子像の目に見えるものは、何。

ゆるたん。
2013年のシューパロダムの完成とともに、この一帯は湖の底に沈みます。

私はこの地区に縁があった者ではありませんが、この学校のことを調べていくと
どうしようもなく辛い気分になってしまい。。

このような、特に強く人々の思い出が残っている場所は
部外者ゆえに、半端な知識で記すのも気が引けますので、
詳しいことは、各自検索などすることをおすすめいたします。


ここに訪れた方は決して、心なきいたずらをしないでくださいますよう。


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。