Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

滝の上発電所@夕張

ぱんじゅう買う前に、万字方面に行ってみたのですが、
突然の大雨に降られてどえらい目に(笑)

廃校になった万字小学校前を通ったにも関わらず、この雨では車の外にも出られず
車の窓越しでもとても撮れる状態じゃなかったので、また来ます…(´・ω・`)/~~

と、リベンジしようと思っていたら、その後取り壊されたことが判明 Σ(゚Д゚)ガーン


こうやって、次々と気になっていたところが取り壊されていくのです…

転用とか再利用のしようのないほど廃れた建物なら、そうなるのも時間の問題ですよね。。


日が暮れかかっていたので、帰り際に滝ノ上方面を通るついでに
寄ってみました。

ゆるたん。
滝の上公園に建っている、この赤レンガの古びた建物。

ゆるたん。
滝の上発電所。
建てられたのは1924年。
北炭が採炭を電化とするために建てた水力発電所。

ゆるたん。
入口と思われる場所には、真新しいシャッターが。
今でも北海道企業局が管理しており、使われている発電所です。

これを撮っているときに、サイレンが聞こえてきました。
近くを夕張川が流れており、ダム放流のための警告だと思います。

ゆるたん。
この星のマークが印象的でおしゃれ。
北斗星なんだそうで。サッポロビールのマークも同じなのかな?(・∀・)

ゆるたん。
普段はこうやって立ち入りは出来ないのですが
10月に公園内で紅葉まつりがあり、その際に建物の一般公開がされるそうです。
内部も見ることができるのかしら。。ドキドキ

使われず朽ちてゆく廃墟も魅力だけど、こうやってちゃんと現役で使われている古い建物に
やっぱり感動します。

それぞれ違う質の魅力がありますね。。


ゆるたん。
発電所周りにたくさんアジサイが咲いていました。

もう8月だったんだけども。。暖かければ割と長い間咲いている場所も多いです。


夕張探訪はこれでおしまい。

このあと秋にまた寄ってますが。。
それはまたのちに。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

