Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

夕張、初探訪。

8月のことです。
ようやく記事にできる…(((;-д- )=3ハァハァ

夕張は、いつかは行かなきゃなーと思ってはいたのですが
遺産系はほとんど取り壊されていると聞いていたので…後回しになっていたのですが。

距離的には美唄・三笠などと同様、割と行きやすいので、
過度な期待はせずに、ドライブのような感じで足を伸ばしてみました。


ゆるたん。
途中、物産センターに寄ってみる。

隊長が、メロン熊ストラップが欲しいというので探してみたけど、
見事に品切れ…マグネットはたくさんありましたが。
(後日立ち寄ったところ、入荷済みで入手できたようで、私にも一つ買ってきてくだすった。
今ケータイについています(笑))


ゆるたん。 
石炭シューと、

ゆるたん。
夕張メロンシューをいただきました。

石炭シューは見かけによらずけっこう甘かったかな?


このあと、割と適当に流してみた。

真谷地方面へ行く道に入ってみる。


ゆるたん。
狭い踏み切りなのに、大きな歩道橋。

この辺も、昔は人通りが多かったのでしょうか。


ゆるたん。

ゆるたん。
昔からの木造の家や、商店だったであろう看板を掲げた建物が並びます。

突当たりまで行ってみましたが、林道のような場所にゲートが閉じられていて
先に進むことはできませんでした。

かつての真谷地炭鉱の遺構はその先だったのでしょうか…?
今は全て撤去されて、跡形もないようです。



町の方へ行き、メロンでも買おうと
ガイドブックにも載っている、「あきんど屋」さんに寄る。

夕張メロンは少し時期が遅かったので…少し値上がりしていた(;・∀・)
7月中に行けば丁度時期なので、もうちょっと安かったらしい。

お店のおじさん(店長さん?)が、丁寧に説明してくれました(・∀・)
せっかくなので、買ってみましたよっと☆
(帰宅後食べたら、それでも美味しかったです)

ゆでとうきびも売っていたので、昼ごはんがわりにいただくことに。
外に飲食スペースがあり、そこを案内してくれました。





ゆるたん。
先客…?

いやいや、ここの主のようです(笑)


ゆるたん。
とうきび、甘くてみずみずしい!(ゆでてるけど)

1本まるまる食べたら満腹になった(笑)


ゆるたん。
ここ、ソフトクリームとか冷たいものも売っています。
夕張メロンを半分にしたものに、ソフトクリームがのった「おおばんぶるまい」とか
それの少量バージョン「こばんぶるまい」もありますよ。

このお店、夕張メロンの時期しか営業していないようです。
なので夏季限定になりますね。


では、探索再開~(=゚ω゚)ノ

つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

