Entries

スポンサーサイト


コメント

1. お久しぶりです(^^)

その1から見終えました。
やっぱり心が震えますね!
最近廃墟や探索とはとんとご無沙汰で(^^ゞ
4月の景色なんですよね。そんなに前ではないのに今の状態からは考えられない景色です。
炭鉱跡は1度釧路で見ましたけど本当に色々な妄想ができます。
久しぶりに楽しませていただきました。

そちらは天の川見えるのかなぁ。

2. *もあさん*

わあ、お久しぶりです!
ここの更新が精一杯で(実は予約投稿ばっかり…)他の方のところに行けてなくて申し訳なく(;ω;)

私も廃墟らしいものはこの4月が最近行ったもので…今月あたりからまた再開しようかと思ってます。
4月も下旬だったので、もう雪もないと思ったらそこは内陸の山中。甘かったですね…(笑)

釧路の炭鉱跡…雄別あたりですかね…?
雄別なら行ってみたいと思って調べたりしてました。
まだ叶ってないんですが^^;

天の川、霧がかかっているのでちょっと見えそうにないです(つД`)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

幌内炭鉱景観公園その3―音羽坑とズリ山

音羽坑の方へ行ってみます。


ゆるたん。
この看板も…なかなかピントが合わなかった…

道内で最古の坑道なんだとか。
唯一囚人を使った炭坑…もっとどこでも使役されていたものと思ってたので意外。

どちらかというと、囚人はトンネルとか道路の方に使役されていたのでしょうか。
北海道開拓の基盤って、主に囚人が築いてきたといっても過言じゃないようですしね…
どこの土地にも、暗い歴史は存在するものですね。


ゆるたん。
もちろん、すでに密閉されています。


ゆるたん。
立入禁止。

現役当時のものでしょうか…密閉される前のものなのか?
どこに対して言っているのか改めて考えると謎。


ゆるたん。
坑口の前に流れている水路のような川。


ゆるたん。
緑のそうめんみたいな水草。
体に…悪そう?


ゆるたん。
密閉面に数字が書かれている。

奥行きとか、内部の距離なのか?

この先に大きく長い穴があった(ある)というのが色々当時の状況を想像させられる。


ゆるたん。
横を見ると、堆積したような形の山が。

おそらく、場所的にもズリ山だったのでしょうね…


…と、なんと同行の隊長(笑)が、そちらに向かって進み出すではないか…!Σ(・ε・;)
これはへっぽこ隊員(私)もついて行くしかなさそうだ…(;・∀・)


ゆるたん。
横を川のような水路が走っている。
雪解けの影響か、それなりに流れがある。


ゆるたん。
安全灯庫の方を振り返る。
少しずつ登って行く。


ゆるたん。
ここを上がると…


ゆるたん。
溜め池のような場所に。

これも越えて、さらに上がってみる。


ゆるたん。
山頂は割と近くに見えるので、登って登りきれないこともなさそうだが…


ゆるたん。
再び後ろを振り返る。

けっこう登ってきてる。


ゆるたん。
池の横とかこんな斜面ですが…ここも越えた。


ゆるたん。
そこかしこにこんな、石炭のような石が。
ズリは石炭を掘ったときに出る屑土とか石なので、これらも一緒に棄てられたようで。


ゆるたん。
洞穴状態の木、発見。

トゲトゲの木もあるので注意…


ゆるたん。
かなり登りましたー!
まあ頂上まで行けないこともないけど…やっぱり傾斜がキツイです (;´Д`)ゲロゲロ

登りきったところで何かがあるわけでもなく…景色は綺麗かもしれないけど。
他にも見たい場所残っているので、ここまでにしておきましょー。
引き返します。

中ほどのもやっぽいのは、レンズが濡れて半端に拭いたからです。


ゆるたん。

ゆるたん。
途中こんな真っ赤な芽がいくつも出ていた。

湿地に生える植物のようで。なんか見たことあるような。

こういうのも春の訪れを感じますね(・∀・)


つづく。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

1. お久しぶりです(^^)

その1から見終えました。
やっぱり心が震えますね!
最近廃墟や探索とはとんとご無沙汰で(^^ゞ
4月の景色なんですよね。そんなに前ではないのに今の状態からは考えられない景色です。
炭鉱跡は1度釧路で見ましたけど本当に色々な妄想ができます。
久しぶりに楽しませていただきました。

そちらは天の川見えるのかなぁ。

2. *もあさん*

わあ、お久しぶりです!
ここの更新が精一杯で(実は予約投稿ばっかり…)他の方のところに行けてなくて申し訳なく(;ω;)

私も廃墟らしいものはこの4月が最近行ったもので…今月あたりからまた再開しようかと思ってます。
4月も下旬だったので、もう雪もないと思ったらそこは内陸の山中。甘かったですね…(笑)

釧路の炭鉱跡…雄別あたりですかね…?
雄別なら行ってみたいと思って調べたりしてました。
まだ叶ってないんですが^^;

天の川、霧がかかっているのでちょっと見えそうにないです(つД`)

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しのさん

Author:しのさん
北海道内をゆるゆる探検。廃墟・産業遺産多め。管理人の日記・備忘録のために更新しています。写真の著作権は管理人にあります。詳しくはTOPをご覧ください。

タグ


検索フォーム

フリーエリア



レンタルCGI

メールフォーム

ご用件は、出来るだけ詳しくお記しください(返信をお約束するものではありません)
※長文の場合は「確認」を押した先の送信ページでの入力をおすすめいたします

お名前:
メール:
件名:
本文:

